FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

台風!台風!
昨晩は夜中に風雨が強かったようだ・・・
いつも当てにならない天気予報だが、今回は当たったか?
台風が東京直撃か?

早朝からテレビのニュースにかじりつく。
電車はあっちもこっちも止まっているらしい。
外は風雨が激しい・・・・
参ったなぁ~
チェックアウト後、ホテルを放り出されたらずぶ濡れだぞ~
そう思っているうち、雨もやみ、晴れてきた!
ラッキー!!
チエックアウトして外に出る。
時々強い風が吹くが、お天気である。
が・・・常磐線は止まったままのようである。
どうせ夜にならねば動き出さないだろう。
さて、困った・・・・
上野駅で電車が動くのをジッと何時間も待つというのは苦痛である。(笑)
かといって・・・山手線も止まっているし・・・
仕方がないので、タクシーを使って防衛研究所まで行くことにする。
資料調べをしているうちに電車も動き始めるだろう。

幸い研究所は開いていて、調べものが出来たが・・・・
図書室には拙者一人だけ・・・・
台風の中をやってくる研究者などいるわけがないか・・・(笑)

夕方、閉館と共に上野駅に向かう。
常磐線は、どうやら動き出したようだが・・・ダイヤは目茶目茶のようだ。
やっぱりね~
JR東日本は脆弱なんだよな~

6時の特急の指定を取り、構内の喫茶で読書しながら時間を潰す。
馴染みのウェイトレスが「台風どうでしたか?」と声をかけてきた。
彼女と私語を交わすのは初めてである。
いきなり話しかけられたのでビックリしたが・・・・
「図書館で読書して時間をつぶしていたよ~」と答えたら・・・・
「偉い!それが正解!」だって・・・・
あのね・・・どう見ても一回り以上拙者の方が年上だと思うんだけど・・・(笑)
いまどきの若い娘は・・・・(笑)
なんて、思うようじゃ、拙者も歳を取った証拠か?(笑)

6時になりホームへ・・・・
と・・・たった今、5時半出発予定の電車が出たところだという。
ということは・・・単純に30分遅れか・・・・
と思ったのが大間違い!(笑)
30分後、構内アナウンス・・・・
「ただいま途中駅を30分遅れでこちらに向かって走っております。この列車は折り返し、いわき行きとなります」
そしてまもなく・・・「40分遅れ」「50分遅れ」「1時間遅れ」と小刻みに・・・・・
ホームでは乗客からそのたびにため息が・・・・(笑)
それにしても、この小刻みなアナウンスはなんだろうか?
しかも「途中駅を・・・」と言うのだが、その途中駅の名は教えてくれない。
どの駅を1時間遅れで出発してこちらに向かっているのか?
もし、水戸駅を・・・ということであれば、上野駅に着くまでには、あと1時間以上はかかるだろうと予想もできるのだが・・・・
親切なようで全然親切ではないアナウンスに呆れる。
こういう時の文庫本1冊は貴重である。(笑)
読書!読書!

結局、2時間遅れで8時に上野を発った。
読書をしていると、この待ち時間の2時間もあっという間だった。
意外と、今日は充実した一日だったかも・・・・(笑)
スポンサーサイト





日記 | 22:55:50 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する