FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スリガオ海戦記念式典に参加?
“フルサワさん”から久しぶりにメールをいただく。
用件は・・・・
来月の10月25日にミンダナオ島のスリガオで平和祈念の式典があるが、そこへ参列できないかとのこと。
現地の博物館館長から彼女の所にメールが届いて、日本から誰か参加してくれないかという。
スリガオはレイテ海戦の一つであるスリガオ海峡海戦があった場所。
日本の連合艦隊と米国の太平洋艦隊が海上で砲撃戦を展開。
多くの船が沈み、その遺体がスリガオの海岸にも漂着した。
スリガオには日本軍も駐屯していて、空襲による被害もあった。
その遺体を荼毘に付した場所に博物館長が中心となって、2年ほど前にスリガオ海峡海戦記念碑を建立したのである。
そして、毎年、10月25日に式典を開催しているそうなのだが・・・・
日本では全く誰も知らない。

この記念碑建立の時にお手伝いをしたのが“フルサワさん”で・・・・
その時にネットを介して相談を受けたことがある。
以前、彼女はこの式典に唯一の日本人参列者として参加されたそうだが、今回は都合で参加できないとか。
で・・・白羽の矢が拙者に・・・・(笑)

う~ん・・・・拙者が行かないと・・・・日本人の参加者はゼロということか。
それじゃマズイだろうなぁ~
我が日本国としても格好がつくまい!(笑)
かといって、今から参加できそうな人を探すというのも時間的に難しい。
う~ん・・・どうしよう・・・・
手帳を見ると・・・・スケジュールは・・・・空いてる!(笑)

英語が苦手なんですけど・・・・(笑)
行くしかないかぁ~(笑)
予定が空いてるし・・・グダグダ考えずに・・・・スパッ!と決めちゃおうかぁ~

が・・・唯一の日本人として参列するということは・・・日本代表?(笑)
日本代表ってことは・・・・何かスピーチしなくちゃいけないんじゃないの?
マズイ・・・・(笑)
英語のスピーチなんてできないんですけど・・・・(笑)

誰か英語の得意な人と一緒ならいいんですけど・・・・と、弱気になる。
今、拙者しか現地に飛べる人間がいないとなると・・・やっぱり行かねばなるまいのぉ~(笑)
いやいや待てよ・・・やっぱり英語ができないし・・・・(笑)
最大のネックは、悲しいかな語学力である。(涙)

とにかく、予定は空いてるし、行けないこともないが・・・・ということで返事をする。
スポンサーサイト





日記 | 20:50:18 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する