FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

台風が来るぞ~!
台風11号が関東地方に接近中・・・・
ニュースを聞いた親父は朝から大騒ぎ。(笑)
昼間から雨戸を閉めてしまい、家の中は薄暗い・・・・・
あのね・・・
ちょっと気が早いんじゃないか?

その後の動きでは、どうも夜中に茨城県沖を北上するような気配である。
まぁ・・・ちょっと風が強いという気がするが・・・・
2階の雨戸を閉めるのは拙者の役目・・・・・
夜になってからで十分であろう。

というわけで、外が暗くなったころを見計らって雨戸を閉める。
で・・・・その後・・・・大した風も吹かず、雨も降らず・・・・
ゴーゴーという音はしていたが、そのうち、あっさりと静かになった。
あれ?(笑)
たったこれだけ?(笑)
わざわざ雨戸を閉めて損をした・・・・(笑)

拙者が子供の頃はかなり強烈な台風に見舞われたような気がするのだが・・・・
あれは、子供だったからそういう風に感じたのだろうか?(笑)
暴風雨の中、親父が雨戸を釘で打ち付けていたような記憶が微かにのこっているのだが・・・
最近は、台風といっても大したことはないような気がする。
ちょっと雨が激しくて、ちょっと風が強いという感じ・・・・
雨戸を閉めるほどのことはないような気がするのだが・・・・
まぁ、親父の騒ぎが大きいのは今に始まったわけではないから仕方がないか・・・・

夜、淡路島にお住まいの“戦友”である“イズミヤさん”からお電話をいただく。
「ニュースを見たら台風が茨城の方へ行くようなので気になってお電話をしたのですが、どうですか?そちらのほうは・・・だいじょうぶですか?」
「え~と・・・外は静かで・・・いつの間にか通過知っちゃったようです。(笑)」
「いやぁ~それなら結構!ちょっと心配になってね~体を大切にね。お元気で・・・・」

いやはや、参った・・・・
台風のニュースを聞いてわざわざお電話をかけてくださったのである。
感激というより・・・・申し訳なし・・・・・
90歳に近いお歳の方に「体を大切に」などと心配されてしまったのでは、返す言葉がないが・・・
嬉しいものである。
もう同じ“戦友”扱いだもんなぁ~

しかし、拙者も反省をせねば・・・・
この間の九州地方の集中豪雨の時に、大分の“ヤスダさん”にお電話するのを忘れてしまったのである。
高台に住んでおられるから大丈夫だろうなんて勝手に思い込んで電話をしなかったのである。
これはマズかった・・・・
念のためお電話をして様子をお伺いすべきであった。
被害がなくても、“ヤスダさん”は喜んでくださったかもしれない。
こういう気配りが拙者にはちょっと足りない・・・・
“イズミヤさん”から学ばせて頂き、反省、反省・・・・である。
スポンサーサイト





日記 | 20:23:27 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する