FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

総会
総会はお弁当を食べながら・・・・・
司会は“マエダ副会長”
拙者が行う会計報告と監査報告は無事に承認されてめでたしめでたし・・・・(笑)
ホッとした。

総会というのは、どこでも同じだが、あまり上程というのはない。
我が会も以前は、特にこれといった審議事項もなかったようなのだが・・・・
拙者が事務局長となってからは拙者から上程事項をいつも提出している。

昨年は、「賛助会員」という枠を作って、戦没者遺族でなくても有志であれば入会できるようにと上程して承認を得た。
おかげで、今回、賛助会員第1号として“マスダさん”が入会。
タイムリーだった。
また、ホームページを作ることも上程させていただき承認を得た。

今回は、会員の自動退会・・・・悪く言えば「除名」について上程させていただいた。
会費未納者に対する処分がないため、何年でも会費を納めていない方が会員として名簿に載っているのであある。
会費を納めていなくても会員は会員・・・・各種通知や会報はお送りしなくてはならない。
このままでいけば会にとっては大きな財政的負担になりかねない。
3年間会費未納者は自動的に退会処分にしてはどうかというのが拙者の案なのだが・・・・

残念ながらこれといった意見が出ない。
生還者の“ナカムラさん”は「そういう話は聞くに堪えない」と言う。
気持ち的には退会させてもやむを得ないとは思ってはいないようで、かといって、本人が大会の意思を表示されるまでそのままにしろともいわない。
どっちつかずで、「ここではすぐには決められないから、とにかくよく研究をして・・・」という話。
前会計担当の“マツナガさん”は「何度も督促をすべきだ」と言う。
が・・・それでは通信費がかかってしまう。
言うのは簡単だが、やる方は大変なのである。
ご家族から、まるでサラ金の取り立てを相手にしているかの如き暴言を浴びせられたこともある。
直接、家に殴り込みをかけてやろうかと思ったくらいである。
だから・・・自動退会にしたいんだけど・・・・そうすりゃ、こっちも嫌な思いをしなくて済むし・・・(笑)
最近のというか、生還者の息子や娘の中には口のきき方ができない連中が多い。
どういう躾を受けて来たのか・・・・と唖然とさせられる。

問題は・・・例によって“カワムラさん”(笑)
「俺達年寄りの年会費は1000円にしろ」と言い出す始末。(笑)
この意見は申し訳ないが・・・・無視!(笑)
こちらとしては会費未納者が多ければ年会費を値上げしたいくらいなのである。
現在3000円の戦友の年会費を1000円にしてしまうと、遺族の年会費2000円より安くなってしまうではないか?
これでは遺族から不満が噴出するだろう。
「なんで遺族が多く払わねばならないのか?親を殺された上、会費も多く払うのか?生きて帰ってきた連中が何で楽するんだ?」・・・・そう言われたらどう答えるつもりなのだろうか?
年会費1000円の根拠は、会報の製作費相当額・・・・・
しかし、それでは、会報は会費を払った人数分しか印刷できない。
余計には印刷できないのである。
しかし、毎度のことながら、“カワムラさん”は会報を5~6冊、自分の知人に無料で配布してくれと言ってきているのである。
ん?1000円にしたら、そんな余裕はないんだけど・・・・・
言っていることが滅茶苦茶、矛盾しているので・・・・無視!(笑)

結局、この件に対しては、これといった意見もないまま時間切れ。
来年、再度、あらためて上程するということにする。
こりゃ、他の会計に関する懸案事項と一緒に内規案を作って一括上程するしか手がないな・・・・
う~ん・・・面倒くさい(笑)・・・・・が・・・・やるしかないか・・・・

とりあえず無事に(?)総会を終えて、参集殿へ移動し、昇殿参拝を行う。

その後、記念写真・・・・・
外は雨が降りそうな天気・・・・・
“マエダ副会長”から、経費節約のため写真は自前で撮れとの指示がある。
素人の撮影だと失敗する確率が高いんだけど・・・・
しかも、外で撮影しろという。
やたらと人がいる神社の目の前で記念写真となると更に失敗の可能性が高くなる。
目の前を横切る人がいたり・・・・皆の後ろから背後霊のように顔を出したり手を出す奴がいるかも知れぬ。(笑)
で・・・雨が降りそうだからというのを理由に、強制的に参集殿の中で撮影することにする。
しかも撮影者は・・・・拙者!
まぁ、このために一眼デジカメを持ってきたが・・・・
自分が写らないではないか・・・ということになるが・・・・まぁ、仕方があるまい。
だいたい、自分のカメラにも関わらず使い方がよくわかっていないのである。(笑)
誰かに頼むにしても・・・・使い方を知らないんだからお願いできない。(笑)

昇殿参拝を終え、一部の方とはここでお別れ。
懇親会までは時間があるので、その間は、みなさんに遊就館を見学していただき時間をつぶしてもらう。
この時には、外は雨!!
なんたることぞ・・・・
遊就館を早々と見学し終わった方には近くを散策でもして時間をつぶしてもらおうかと思っていたが・・・・この雨では無理だ。
かといって、早々とホテルに行っても懇親会まで時間が有り余ってしまう。
参ったぁ~
靖国神社は、近くに時間を潰す場所がないのである意味不便である。

ホテルまではボチボチと歩いて行く予定だったが、この雨では無理。
走り回ってタクシーを探して、ピストン輸送!
こっちは雨の中を走り回りボロボロ・・・である。(笑)
みなさんがお若い時ならば、何ということもないのだが・・・・
今では歩くのが不自由な御高齢・・・・・
雨で足もとが不安定となれば、必要以上に気を使わねばならない。
予定外のタクシーの大出費。(笑)
雨が降ることを想定していなかった・・・・・危機管理・・・失敗である。(笑)

そして、もう一つの失敗・・・
総会の写真を撮るのを忘れた!(笑)
自分が喋っているのだから写真を撮るどころではない。
あ~大失敗・・・・・
スポンサーサイト





日記 | 16:06:26 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する