FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

永代神楽祭
今日は靖国神社で戦車第二師団の永代神楽祭。
会計担当の“イシワタさん”が脳腫瘍の緊急手術を受けたばかりで参加できない。
事前に参加者の取りまとめをしていただいたので、参加者名を教えてもらい、参加者に配るため、事前に「参加者名簿」を作成した。
昨年は“イシワタさん”が、これを作成しなかったので、参加者から「誰が誰だか分らない」とクレーム。
今回は拙者が作成して持参することにした。
で・・・ついでに、神楽祭後に会計監査の打ち合わせも用意。
“イシワタさん”の娘さんに代理で出席願ったのだが・・・・
拙者が上京する特急に乗っているとき携帯に連絡が入った・・・・
「今日は、休ませて頂いて家でゆっくりさせていただきます!」
はぁ?
母親の看病で疲れているし・・・・とのことらしい・・・・
車内にいる時なので、何だかんだと言うわけにもいかず、「わかりました」で電話を切ったが・・・・・
う~ん・・・・なんとも無責任な・・・・・

靖国神社に到着し、神社と打ち合わせと確認・・・・
参加者は確か10名・・・・
参列者10名で受付手続きを済ませる。
ところが、控室へ行ってみたら、それ以上の人数が集まっている。
あれ??
さて・・・あなた様はどなたさまでしょうか?(笑)

我が会の会員の“カンダチさん”は姪を連れて3人で参加・・・・
こちらには参加の連絡はなし。
永代神楽祭は毎年5月19日開催と決まっているので、参加したそうだが、「こちらはこちらで別に受け付けをしましたから」と言う。
会員ではあるが、会員としては参加しないということなのか?
なんともよくわからない。
とにかく自分勝手で困ったものだ。
もうお二人はお会いしたことがない方・・・・
さて・・・どなただろうとお尋ねしたら・・・・
第10師団の作戦参謀だった“ヒラバヤシさん”ではないか!
4~5年前に一度だけ電話でお話をしたことがある。
「一度、お会いしましょう!」とお話し合ったが、とうとうそのままとなっていたのだ。
まさか、ここでお会い出来るとは・・・・
“ヒラバヤシさん”は、祖父のことをよく知っている方である。
フィリピンでは別々になってしまったが、それまでは行動を共にしていた。
今年、93歳・・・・奥様同伴でお元気・・・・
とても93歳には見えなく、若々しいので驚いた。
「あんたには、一度会いたいと思っていたんだ」と言われる。
どうも、誰かに誘われて来たらしいが・・・・
あまり詮索しても仕方がないのでやめる。
参加したことを責めるようになったのではマズイ。
飛び入り参加者があったので、予定人数より増えてしまったが・・・・まあいいだろう。
参加者は少ないより多いほうが英霊も喜ぶだろう。
神社には、人数変更を伝える。
玉串料はすでに10名分で支払済み。
今更、追加もできないので、人数変更だけして、玉串料の額はそのままとした。
申し訳ない!靖国神社さん!(笑)

今回はいつもの顔ぶれの他に、先日お会いした“マスダさん”、昨年亡くなられた戦車第10連隊の“ナガタさん”の娘さん2人が初参加されて、ちょっと新鮮味のある永代神楽祭となった。

神楽祭後は自由解散である。
拙者は遊就館の喫茶で役員クラスの会員と会計監査を行う。
が・・・・会計担当の“イシワタさん”が来ていないからお話にならない。
決算書は、彼女から報告を受けて拙者がパソコンで作成し、あとは印鑑をもらうだけにして、用意してきたのだが・・・
御本人がドタキャンなんだからどうしようもない。
あくまでも私は母親の代理だから、そこまでの責任は持てない・・・・と電話で言っていたが・・・
参ったなぁ~こりゃ・・・・
監査役の“サトウさん”から細かな質問を受けても、拙者じゃ答えようがないのだ。
なにせ・・・帳簿も何も持っていないんだから・・・
「これじゃ監査なんかできないよ」とみんなから言われたが・・・拙者もそう思う・・・・
しかし、6月の総会までには決算書が出来上がっていなければならず、時間がない。
特別・・・ということで、先に監査役の“サトウさん”の印鑑をもらう。
「とにかく、あんたが後で帳簿類をちゃんと確認するということを前提で印鑑を押すよ」と言われる。
最後には「あの人じゃダメなようだから、あんたが会計も兼任したらどうか?」とみんなから言われる。
やっぱりそうなっちゃうよなぁ~
今回のような感じでは・・・・

会計監査の打ち合わせも終わり解散・・・・・
“マスダさん”と2人で焼き鳥屋へ行き、雑談して帰る。
スポンサーサイト





日記 | 20:14:53 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する