FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ラバウル(10)
さぁ・・・今日は帰国の日である。
まだ夜も明けぬ真っ暗な中、ホテルをチェックアウトして空港へ向う。
サミエル君は約束通り、今朝はちゃんと出勤していた。(笑)
午前5時過ぎ空港に到着。

さて・・・朝食は??
日程表によると今日の朝食は「弁当」となっている。
「お~い!サミエ~ル!朝食はどうなっているんだ?」
「朝食?・・・・ありませんけど・・・・」
「スケジュール表では弁当ってなっているけど、弁当なんかないだろうから、サンドイッチかなんかじゃないか?」
「え?サンドイッチが食べたいんですか?」
「そうじゃないって!朝食にサンドイッチか何かを用意してないのかって聞いてるの!」
サミエル君・・・一度空港から消えたが再び現れて・・・
「サンドイッチ・・・・今、作ってます!」
「どこで?」
「ホテルで作っています!」
「はぁ?今?ホテルで?・・・・で・・・・誰が空港まで持ってくるの?」
「さぁ~わかりません」
あのね・・・・(唖然!)

午前7時5分発、パプアニューギニア航空でポートモレスビーに向かうのだが・・・・
あれ?
待てど暮らせど・・・・滑走路は静かである・・・・
とうとう出発予定の7時を過ぎてしまった。
まぁ、多少の遅れは普通だろう・・・・と思っていたら・・・8時になっても飛行機が来ない!
あれれ???
そのうち、空港内で放送があったが、何を言っているのかさっぱりわからないので無視。(笑)
すると、近くの警備員が「カウンターのところで何か説明があるらしいからカウンターの所へ行け」と声をかけてくれた。
早速、チェックインカウンターへ行くと乗客が集まっていた。
で・・・職員の説明・・・
しかし、これが全くと言っていいほど聞き取れない!
この肝心な時に・・・彼の話す英語が全く理解できないのだ!
参ったぁ~
英語が苦手というのは、こういう時に不便である!
どうも飛行機は来ないらしいことは雰囲気でわかったが・・・・
で・・・どうすりゃいいのよ?(笑)
11時とか、12時とか・・・何か時間を言っていたのはわかったが・・・
で・・・11時・・・って何?
11時に戻ってこい・・・なのか、11時に飛ぶ・・・ということなのか・・・
それがイマイチわからない。(笑)
とにかく、11時頃に空港にいればいいんだろうと解釈した。

で・・・サミエル君・・・
「じゃぁ、ホテルに一度戻りましょう」と、いともあっさりと言う。
「ん?やっぱり飛行機は来ないのか?」
「はい、来ません!」
「で・・・いつ来るの?」
「たぶん・・・お昼ごろかな~・・・だからホテルに帰りましょう!」

あらら・・・
折角午前4時前に起床して空港に来たのに・・・・
また戻るのかぁ~(笑)
どうも噂によると、ラバウルへ来る飛行機の乗客がいなかったので運航するのをやめたんだとか・・・
そんな・・・馬鹿な・・・(笑)
こっちに来る乗客がいなくても、こっちから乗る乗客はいるんだぞ!
そんな理由で運航をやめるなんて・・・本当だろうか?(笑)

ホテルに到着したところ、バイキングの朝食を食べてもいいというので、タダで御馳走になる。
で・・・11時頃までレストランで暇つぶし。
まもなくサミエル君がサンドイッチを持ってやってきた。
「サンドイッチ!出来ました!」
「あのな・・・・」
「これ・・・お昼に食べて下さい」
「おお!そうかい?悪いねぇ~ありがとう!」

11時・・・再び空港・・・・
我々はこれからポートモレスビーへ行き、国際線に乗り換えて午後2時15分発の成田行きに乗らねばならない。
この成田行きは1週間に1便しかないので、これに乗れないと・・・・マズイ!(笑)
が・・・しかし・・・どうも様子が怪しいのである。(笑)
“エナリ先生”はどうにもこうにも落ち着かない。
「ねぇ、12時にここを飛べば何とか間に合うんだろ?」
「はい、飛行時間は1時間20分ですから・・・現地到着が1時半ごろで・・・国際線の出国手続きがありますから・・・ギリギリっていうところでしょうね」
「まいったなぁ~なんとか12時に飛んでくれないかね~」
「さぁ~まだ飛行機が到着していないんでなんとも言えませんけど・・・」
「間に合わなかったらどうなるの?え?なんとか12時には飛んでもらわないと困るんだけど!」
「あの・・・そういうことを私に言われても・・・・」(笑)

まもなくお昼である・・・・
“先生”は“檻の中の熊”状態。
ウロウロ、ウロウロ・・・・で・・・空港職員に噛みついているが・・・・
空港職員もどうしようもない。
だって・・・飛行機がやって来ないんだもん!(笑)
出発時間が読めるわけがない。

まぁ、落ち着きましょうよ~
そろそろお昼ですし・・・・“腹が減っては戦は出来ぬ”ですから・・・・
サミエル君から渡されたサンドイッチでも食べましょう!
お昼用にサンドイッチをもらっていて助かった~(笑)

DSC02138_convert_20090414181314.jpg
スポンサーサイト





旅行 | 17:00:45 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する