FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

今年最後の日
今日は大みそか・・・・
というわけで、今日の大掃除は神棚と仏壇。
相変わらず、我が家の“大掃除”は拙者が一人でおこなう。
神棚も仏壇も茶の間にあるので・・・・
「今日は神棚と仏壇を掃除するからな!」と宣言。(笑)
で・・・親父は茶の間から消える。(笑)

どちらにも結構埃がたまっていて、思ったより時間がかかってしまった。
で・・・やり残したところは山ほどある。
家の窓ガラス!(笑)
拭いてる時間がなくなった!(笑)
もっと早くからやっておけばよかったのだが・・・・
あいかわらずの愚図・・・・
換気扇も掃除してねぇし・・・・(笑)
まぁ~いいかぁ~
12月から1月に月が変わるだけだと思えば・・・(笑)

で・・・・仏壇に新しく花をあげよう!
拙者が普段利用している花屋さんは2店あるので、年末の挨拶を兼ねて2つの店に行く。
一つの店では仏壇用の花束を・・・・
もう一つのお店では亡き母の誕生日用に花束を購入。
本人が死んでも花束をもらえたら喜ぶんじゃないか?
元旦が母の誕生日だが・・・まぁ、いいかぁ~今日のうちに花瓶にさして仏壇の脇に飾ってやろう。
「昨日来てくれれば、もっと花があったのに・・・」と花屋のおばさん。
「だって、母の誕生日用の花だから・・・毎年31日でしょ・・・いつも買いに来るの」
「そうよねぇ~・・・でも今年は不景気で仕入れを控えちゃったからいい花が残ってないんだよね~」
「いいですよ。何でも・・・どうせ本人は死んじゃってるから何の花をもらっても文句言えないし~(笑)」
で・・・3000円で花束を作ってもらう。
生前は年に1回のことだから、奮発して5万円分の花束を作ってもらったこともあるのだが・・・
毎月のお墓参りでしょ、それに仏壇の花を絶やさないようにしているでしょ・・・・
それだけで普段から花代がかかっているからねぇ~(笑)
誕生日っていっても・・・・そんなに大金はかけられねぇぞ~(笑)
というわけで・・・・3000円!(笑)
「随分花束が小さくなったんじゃない?」って母が呆れるだろうが・・・・
“死人に口なし”とはこのことぞ。
な~んにも聞こえないもんね!(笑)
もらえるだけありがたいと思ってくれ~
お金を払った後・・・・お店のおばさんからプレゼントをもらう。
「これ・・・仏壇に飾って・・・」と花束とは別に花をくださった。
ありがたし!
泣けてくるほどありがたい!

ついでに年末の買い物にスーパーへ・・・・
買い物ついでに事前に頼んでおいた1万5千円もする「おせち料理セット」を受け取る。
親父と二人で「おせち料理」をつついてもなぁ~・・・と思っていたのだが、どうしても「おせち料理」を用意してくれとしつこいので・・・・
ええい!奮発して2段重ねの「おせち料理セット」を頼んじゃった!
しかも・・・こうなりゃもうどうにでもなれ・・・ということで・・・・
ズワイガニまで買っちゃった!(笑)

ズワイガニのほうは今晩食べちゃおう!
“ウメちゃん”のお手製のお蕎麦とズワイガニ!
なんと贅沢な大みそかであろうか!(笑)

いつもより早い時間に行ったのに店内は買い物客でごった返し。
あらら・・・・である。
このてんてこ舞いに忙しい中、スーパーの女の子がニコニコしながら拙者に年末の挨拶してくれた。
いやぁ~うれしいねぇ~
「よいお年を!」
どうせなら・・・・もっと若い時にもてたかったものである。(笑)

夕食の年越し蕎麦を食べて・・・・
ん?
バスタブを掃除するのを忘れてた!
新年を迎える晩だからねぇ~
ピカピカの湯船に浸かりたいもんだ。
というわけで・・・食後にセコセコとバスタブを磨く。(笑)
なんと手順の悪いことか・・・・
無理な姿勢でバスタブを磨いていると、年越し蕎麦が胃から逆流しそうである。(笑)
ドジで間抜けなまま今年も年を越すのか~(笑)
スポンサーサイト





日記 | 23:57:50 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する