FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

障子の張り替え
今日は、亡き母の部屋の障子を張り替えることにする。
以前から破けていて気になっていたのだが・・・・
もう誰も使っていない部屋だからと放置していた。
が・・・外から見たら・・・いくらなんでもみっともない。
いくら放置といっても、年末には張り替えておかねば・・・ねぇ~(笑)
「みっともないから早くなんとかしなさいよ!」と母が化けて出てくるかもしれないしなぁ~(笑)

例年、「あんたは器用だねぇ~上手だねぇ~」と母におだてられながら、拙者が障子の張り替えをしていたが・・・
その時は糊は母が作ってくれていたのである。
しかし・・・母がいなくなってしまったので・・・糊がない!(笑)
母はどうやって糊を作っていたのだろうか?
うっ・・・・糊の作り方を教わってねぇぞ・・・・

仕方がない・・・・糊を買いに行くことにする。
見つけたのが、チューブ入りの糊
「手を汚さず、きれいに貼れます」と書いてあるのだが・・・
使ってみたら・・・・使いづらい!
綺麗になんか貼れない!
なんだこれ・・・・
やっぱり母が作った糊を刷毛でペタペタと塗らねば綺麗に貼れねぇぞ!
参ったなぁ~
母がいないと不便だ。(笑)

母の部屋の破けた障子2枚だけを張り替える。
これだけで結構時間を食う。
しかも、仕上がりは・・・・奇麗じゃない。(笑)
他の窓の残り4枚は、今回張り替えるのはやめて来年に持ち越すことにする。(笑)
スポンサーサイト





日記 | 20:41:05 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する