FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

資源ごみ当番
今日は町内の資源ごみ回収の日。
今回は拙者の家と拙者の工場の敷地を貸してくれている地主さんとペアーで担当。
前回は、母の法事の為、他の人に代わってもらったのだが、今回はそういうわけにはいかない。(笑)
我が家のごみ出し当番は親父なので、親父が集積所に立てばいいのだが・・・・
親父と地主さんは仲が悪い。(笑)
そうでなても普段から社交性のない親父である。
案の定・・・・拙者に白羽の矢が・・・・(笑)

午前6時起床!
ほとんど寝ていない!(笑)

当番に立つのは初めての経験なのだが・・・・結構面白いものである。
「おはようございます!」の挨拶ができない連中は、だいたいがアパート・マンションの住人である。
町内で一戸建てに住んでいる人は初対面でもちゃんと挨拶してくれる。
面白い人間模様である。
分別せずに持ってきた人のものは、拙者がその場で分別してあげる。
年配の方は何往復もして少しずつ持ってくる。
「いいですよ~分別は僕がやってあげますから、その間に取りに行って来て下さい!」ってな調子である。(笑)

人づきあいが苦手な親父は早々と逃げ出した。(笑)
ペアーで組む地主さんも、ちょっと顔を出しただけで、家に戻ったまま帰ってこない!(笑)
結局、一人で集積所に立つことになるが・・・・
うっとうしい連中と一緒よりは一人のほうが気が楽だ。(笑)

無事に“お役目御苦労さん”となり、家に帰る。
「よくお前は知らない人と口がきけるなぁ~」と親父。
はぁ?
ムッツリしてやっていても面白くねぇだろ?
どうせなら、やって来た人とおしゃべりして楽しくやった方がいいんじゃねぇの?(笑)
年配の人と挨拶したりおしゃべりしたりするのは、戦友会でいつものことだから慣れているしね。
どちらかというと拙者も親父の血をひいて社交的な方ではない。
が・・・・何だかんだと人の世話をするようになってから、少しは社交的になったのである。
戦友会に関わっていることも役に立つ。
親父も少しは息子を見習ってもらわねば困る。(笑)

若い連中の中には困った人もいる。
「おはようございます!」と声をかけても返事もせずにポンとゴミを置いていく。
おい、おい・・・・
後ろから蹴っ飛ばしてやろうかと思う。(笑)
これじゃ、日本の将来はあぶねぇなぁ~
スポンサーサイト





日記 | 00:17:53 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する