FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

上田の旅(2)
お城から10分ほど歩いて芳泉寺に到着。
観光マップの資料によれば、ここには「小松姫の墓」があるというので来てみた。
小松姫とは・・・・
上田城主の真田信之の正妻で、本多忠勝の娘、徳川家康の養女であるという。
あらら・・・・
お父様の本多忠勝の銅像の写真を撮らせていただきましたぞ。
ここで娘さんのお墓に出会うとは奇縁ですなぁ~
ここには上田城主仙石氏の墓所もある。
両方のお墓をお参りして境内を散策。

DSC01151_convert_20081202113032.jpg

「弁天池」という干上がった池の前に説明板が・・・・
それによると、この場所にあった小松姫の霊屋(たまや)は松代の大英寺に移転されているとある。
あらら・・・松代に霊屋があったの?
だめだねぇ~行き当たりバッタリに近い旅をしていると・・・・どうも見逃してしまう。(笑)

観光マップによると、ここから更に北の方に「向源寺」という寺があると書いてある。
この寺は“観光スポット”となっていたので、行ってみたのだが・・・・
見つからない!
狭い路地をウロウロしたが、どうしても見つからない!
観光マップはイラストマップなのである。
イラストマップはおおよその場所しか示していないから、どうにもこうにも行き着かない。
しかも、“観光スポット”と書いておきながら現地にはそれを示すような案内板が建っていない!
散々ウロウロするという“不審な行動”をした挙句、ようやくそれらしい場所を見つけたが・・・・
入口がわからない!
なんだよ・・・・これ・・・・
どう見ても、一般住宅の庭先から入らねばならない感じなのである。
周囲をぐるりと廻ってみたが、やっぱりこの家の庭先を通らねばならぬらしい・・・・
さすがにその勇気が湧かず断念する。

時刻は3時・・・・
さて・・・今日は何時の新幹線で帰るんだっけ?
今晩は東京で例の危機管理のセミナーに出なければならないので、既に上田から東京への新幹線の切符は購入済み。
え~と・・・4時過ぎだったはず・・・・
切符を確認したら・・・4時01分発!
やばい!
あと1時間しかない!
上田駅に戻らねば・・・・
ところが・・・ここは・・・どこ?
またまたやっちゃったぞ~
迷子になっちまったぁ~(笑)
とにかくどこかの大通りに出なければ・・・・
狭い路地の中をウロウロしていたのでは方向を間違ってしまう。

気持ちは焦るばかりで、なかなか、ここぞという場所に辿り着かない。
ようやく上田城まで戻ることが出来た時には時刻は3時15分。
さて・・・ここから駅までは何分かかるんだっけ?
まぁ、ここまで来れば、時間までには充分間に合うだろう・・・・・
と、思ったら、またまた“悪い虫”が騒ぎ出した。
このまま、来た時と同じ道を通って駅に向かうのも面白くない・・・・(笑)
少し回り道をしちゃおうか・・・・
上田城から上田高校へには向かわず、別の道を歩く。(笑)

DSC01171_convert_20081202115813.jpg

偶然、「大手門公園」に出会う。
ここに大手門があったらしいが、説明板によれば城門はなく堀だけだったそうである。
更に、近くの商工会議所の敷地内に「明治天皇行在所跡」の碑を見つける。
こうなると、どうもダメだ・・・・
すっかり時間を忘れて碑文なんかを読んでしまう・・・(笑)

本当は、少し余裕を持って駅に到着して、駅前でコーヒーでも飲んで一息つきたかったのだが・・・
その余裕は完璧に無くなってしまったぁ~
自業自得とはこのことか・・・・
駅前のコインロッカーから急いでカバンを取り出して、駅構内へ・・・・

丁度、駅弁を売っていたので、遅い昼食は駅弁を食べることにする。
「これ、地元の駅弁ですよね?やっぱり、地元の駅弁を食べねば・・・ねぇ~」と言って弁当を買ったが・・・
弁当屋の“おじさん”は「はぁ~」と何やら気のない返事・・・・
同じ弁当屋の“おばさん”は「あの・・・釜飯の弁当もありますけど・・・」と言う。
「あっ!峠の釜飯!」
しかし・・・既に駅弁を買ってしまった・・・・今更、交換というわけにもいくまい。

さすがにお腹がペコペコなので新幹線に乗ってすぐに弁当を食べることにした。
で・・・駅弁を見たら・・・・
あれ?

DSC01175_convert_20081202121048.jpg

「上州 舞茸弁当」と書いてある。
ん?上州?
上州って・・・・どこ?
あれ?ここは長野でしょ・・・・長野って・・・信州?
ありゃりゃ・・・・
どおりで駅弁屋の“おじさん”が怪訝な顔をしていたはずだ。
群馬県の弁当を「地元の弁当ですよね」って言われたんじゃ返事の仕様がなかっただろう。
それにしても、どうして上州と信州を勘違いしちゃったかなぁ~
どうも拙者は疲れてくると思考能力が極端に衰えるらしい。(笑)

DSC01176_convert_20081202121744.jpg

あ~あ~・・・何で長野に来て群馬の弁当を食べねばならんのか・・・(笑)
しかし・・・おいしかったから・・・・いいかぁ~

さすがにクタクタである。
車内で読書をしていてもウトウトしてさっぱり先に進まない。(笑)
今晩はセミナーを受けなければならないし・・・・
ということで・・・ここは仮眠をしておいたほうがよかろう。
爆睡!(笑)
1時間30分後、東京駅に到着。
東京駅から一度上野駅に行って、駅のコインロッカーに荷物を預け・・・・
地下鉄で飯田橋へ向かい、危機管理セミナーに出席して、21時30分上野駅発最終特急で帰宅する。
スポンサーサイト





日記 | 13:09:01 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する