FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

合同セミナーに出る
午後3時から『合同セミナー』
会場は大入り満員である。
基調講演は、星野仙一氏
演題は「我が野球人生」とのこと。
ちょうど、WBCとか何とかって言うものの監督選考で何だかんだと揉めているそうで・・・・
昨晩、どうも巨人軍の原監督が就任することになりそうだとかという話が出たところ。
タイムリーといえばタイムリー(笑)
拙者は野球のことは全くわからない。
プロ野球にも全く興味がない。
セリーグとかパリーグとかもわからない。
ましてや、どこそこの選手の名前を聞いてもさっぱりわからないのだが・・・・
演題は「我が野球人生」なのだが、中身は北京オリンピックの話やWBCの話などの裏話。
「これは愚痴じゃないんだけどねぇ」と言いながら裏話をご披露。
野球のことを全くわからない拙者が笑えるのだから・・・星野さんは話が上手である。
普通は講演なんて引き受けないそうだが、今回は特別に縁故関係で引き受けたのだそうだとの噂を聞いた。
ということは・・・講演慣れしているわけじゃないということになるが、なんでこんなに話が上手なんだろうか?

DSC00970_convert_20081201112423.jpg

写真は星野さん登場前の演台。(笑)
拙者は広報委員長として、あくまでも法人会会報に載せる報告のための写真を撮るのですから・・・
ここに星野さんの写真を載せるわけにはいかない。(笑)
このブログには演台だけ。
星野さんが写っている写真は法人会の会報とHPにしか使用しない。
これは礼儀だろ?
目的外に使用したのでは信義にもとる。

さて、今回のセミナーの参加者数は・・・・
埼玉県:92名
栃木県:79名
群馬県:71名
新潟県:17名
長野県:132名
そして、我が茨城県は29名である。

で・・・我が茨城の中身は・・・
水戸法人会が3名、太田法人会が10名、下館法人会が7名、鹿行法人会が6名・・・・
そして我が日立が3名・・・・
水戸と同じく一番少ない。(笑)

講演会後懇親会に移るが、“ケムちゃん”と“オノザキくん”の2人は、5時半の新幹線に乗って帰るため懇親会は欠席。
仕方がない。
拙者は広報委員長だし・・・・
懇親会の写真も念のため撮っておいたほうが良かろうということで一人で懇親会に出席する。
水戸法人会に混じっておしゃべりをするが、彼等も6時の新幹線で帰るため途中退席。
今度は太田法人会が声をかけてくれたので、ここに混ざっておしゃべり。
ご親切に声をかけていただき感謝、感謝である。

DSC00973_convert_20081201114200.jpg

DSC00975_convert_20081201114452.jpg(アトラクション)

実は参加者名簿を見て大笑い。
茨城県からの参加者でこのホテルに今晩宿泊するのは拙者だけなのだ!
太田法人会はバスに乗ってやってきたそうで、今晩は温泉旅館に泊まるという。
「なんだったら一緒に来て泊まる?温泉だよ~」とからかわれる。(笑)
なんたることぞ!
茨城県連に宿泊を頼んだのは拙者一人かい!(笑)
今晩は寂しく一人で寝るかぁ~(笑)
こんなことなら昨晩のホテルに2泊することにすればよかった。
いずれにせよ一人で寝るわけですが・・・・気分が違うでしょ。
懇親会終了後、皆さんを送り出して・・・・ホテルに一人・・・・ポツ~ン・・・・・(笑)
なんと寂しいことか。

昨晩書いておいた手紙を持って駅までトボトボと歩いて行く。
で・・・駅前のお土産屋さんに行ってお土産の発送。
実は長野に到着して一番最初にこの店に立ち寄ってお土産の下調べをしておいたのである。
今回は9名に手紙を添えてお土産を発送。
で・・・・懇親会の料理ではもの足りない。
お店の“おばちゃん”に尋ねたら、目の前の蕎麦屋が結構美味しいとか。
ということで、駅前の蕎麦屋で夕食を食べる。

DSC00977_convert_20081201120625.jpg

戸隠おろしソバとヒレカツ丼のセット・・・・1300円なり!

食後、ホテルに戻る途中、ブック・オフに立ち寄る。
で・・・・本、5冊を衝動買い!(笑)
やっちまったぁ~
長野というのは教育レベルが高いというか、何と言うか・・・・
「欲しい!」という本が結構あったのである。
全国各地のブック・オフに立ち寄ることがあるが、場所によってはロクな本が置いてない店もある。
そういう時は「はは~ん・・・この町はレベルが低いんだなぁ~」と勝手に判断してニヤリ。
さすがに長野は違うね~
いい本が結構ある。
散々迷って絞って5冊。
欲しいままに買ったら、もっと買ってしまったに違いない。
旅先で本なんかを買ったら重くて嫌なのだが・・・
明朝、ホテルから宅急便で自宅に送ってしまおう!(笑)
宅急便って本当に便利である。

本日の歩数は・・・1万5668歩、8.6km
実質、午前中しか歩いていないから、しかたがないかぁ~
スポンサーサイト





日記 | 15:11:49 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する