FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

桂並木
DSC00859_convert_20081130094751.jpg

桂並木と善光寺

ここ善光寺の表参道「中央通り」には、約1.4kmの桂(かつら)並木が続いています。
全国的にも珍しいこの桂並木は、善光寺にゆかりのある樹木です。
古来、度重なる火災に見舞われた善光寺ですが、国宝に指定されている現本堂は江戸時代の宝永4年(1707年)に建立され、以来その荘厳なたたずまいを保っています。
この壮大な本堂を支える108本の柱には、桂と欅(けやき)の大木が用いられています。
桂の木は従来、長野近郊ではあまり見られないため、本堂に使われた桂の木は佐久方面で切り出され、千曲川を下り善光寺平まで運ばれたのではないかという説があります。
用材集めに運搬、加工、普請に全国から人工や大工が集められ、そして落成したばかりの巨大な本堂で入仏供養が厳かに行われる・・・・。
そんな歴史を想いながら、この桂並木があの柱のような大木になるのかと想像すると楽しいですね。

平成13年8月27日
ガバナー公式訪問記念事業
長野中央ライオンズクラブ    長野篠ノ井ライオンズクラブ
長野白樺ライオンズクラブ    長野みすずライオンズクラブ
長野りんどうライオンズクラブ  信州新町ライオンズクラブ

(説明板より)

桂並木
スポンサーサイト





史跡 | 11:45:53 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する