FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

松代の旅(3)
松代の町に戻ってきたときには、もう5時。
あっという間に暗くなり・・・・・
松代駅の近くにある松代城に行ったとしても写真も撮れまい。
今回は諦めるしかない。

ついに街灯に火が灯り始める暗さとなってしまったが、とりあえず真田公園へ行ってみる。
なんと!
真田宝物館の前に恩田木工民親(おんだもくたみちか)の銅像が!
しまったぁ~うっかりしていた!
知っていれば、もっと明るいうちに訪れたものを・・・・
既に5時を過ぎては暗すぎて写真が撮れない!
あ~あ~やっちゃったぁ~
またいつか機会があったら訪れるということで諦めるしかない。

さて・・・問題は・・・・どうやって帰るかだ・・・(笑)
川中島からテクテクと歩いてきたはいいが、帰り方を知らない。
まさかこの真っ暗な中、歩いて長野へ行けるわけもない。
松代駅から電車に乗れば長野駅に行けるんだろ?
というわけで・・・駅を探すが・・・・町は暗く閑散としていて、どっちに駅があるのかわからない。
完璧に迷子になってしまった!(笑)
駅前通りは町のメインストリートで明るいからすぐわかると思っていたのが大間違い。(笑)
自分がどっちに向いて歩いているのかさえわからない。
テクテク歩いていたらバス停を見つける。
地図で確認したら・・・・あら・・・駅とは反対方向に歩いていたらしい。(笑)
しかし、これが幸運だった。
バスに乗って長野駅に戻ることが出来たのである。(笑)
バス代600円なり。

長野駅に着いたのはいいが・・・・
さて・・・カバンを預けたコインロッカーは・・・・
昼食抜きの腹ペコ状態の上に、歩き疲れたせいなのか・・・・
どうしても思い出せない!
あれ~
コインロッカーはどこだっけ??
あれ?
痴呆症か?(笑)
頭の中が真っ白なのである!
マズイことになったぞ!
落ち着け、落ち着け・・・・駅前の喫煙スペースでタバコを一服・・・・
ようやく記憶が甦り・・・・(笑)
無事にカバンを取り出す。
一時はどうなるかと思ったぞぉ。

駅ビルの地下に行って夕食。

DSC00857_convert_20081127224014.jpg

とにかく腹が減ってどうしようもない。
何でもいいから・・・・ということでお蕎麦のセット・・・・(笑)
腹も満たされ、ようやく元気が出てきた。
さて・・・ホテルに向かうかぁ~
昨晩宿泊したホテルは駅前だが、今晩のホテルは駅から少し離れている。
同じホテルに2泊すればいいものを・・・・
それじゃもったいない・・・・
どうせならいろいろなホテルに泊まりたいものだ・・・・と考えたのが浅かったか・・・
クタクタに疲れているのにしばらく歩く羽目となる。(笑)

チェックインしたら、シングルを頼んでいたのにホテルのご好意でツインの部屋を用意してくれた。
当然、料金はシングル料金である。
部屋が広いのでありがたい。
感謝、感謝である。

DSC00858_convert_20081127225209.jpg

さて・・・ようやくゆっくり出来るかといったら、そういうわけにはいかない。
まだまだやらねばならんことがある。
戦友会のお世話になっている会員にお土産を送ろうと思うので、今晩のうちにそのお土産に付ける手紙を書かねばならん。
いきなりお土産が届いても驚くだろうから、手紙で長野に来ていることを書いて知らせねば。
で・・・・ついでに帰宅予定日も書いておかねば・・・・
以前、これを書かなかったために届いた途端に我が家にお礼の電話が・・・
しかし、拙者はまだ旅の途中。
電話に出たのは・・・・親父・・・・
親父は相手の話がわからず、大変な失礼をしてしまったことがある。
なので・・・帰宅予定日も書いておかねばならぬのだ。
友人は拙者が長野に行っていることは承知済みなので手紙は必要ない。

しかし・・・クタクタ状態で手紙を何通も書くのはツライ!(笑)

で・・・・ついでと言っては申し訳ないが・・・・
松本の“ミヤザワさん”に電話をかける。
その後、お疲れにでもなって体調を崩されたのではなかろうかと気になったからだが・・・・
奥さんの話では「疲れもせず元気ですよ!」とのこと。
あ~よかった!
なにせ93歳だから気になってしょうがなかったが・・・・安心した・・・・

今日の歩数・・・3万3374歩、18.5km歩いた。
スポンサーサイト





日記 | 10:13:40 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する