FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

飲み過ぎだって!
明日のご予定はどうかなと思い水戸藩士の“シミズ君”に電話をする。
いつものように喫茶店にでも誘おうかなとおもったら、明日は都合が悪いと言う。
で・・・「今晩、夕食はいかがですか?」とのこと。
うん、じゃぁ、夕食を食べに行きますかぁ~・・・・となったのが、“悪夢”の始まりである。(笑)

親父のために味噌汁を作ってやり、“シミズ君”を迎えに出かける。
今回は以前“ケムチャン”と行った会席料理店に行くことにする。
本当は酒を呑む気はなかったのだが・・・・
「焼酎でもどうですか?」ということで、食前酒のつもりで酒を頼んだのが間違いの元。(笑)
彼は脳梗塞から生還した病み上がりである。
医者からお酒を飲んでいいとは言われてはいないはず・・・・・
ちょっとのつもりが・・・・というよくあるパターン。
焼酎に日本酒にワイン・・・・
マズイだろ~
こっちはハラハラドキドキものである。
万が一、ここで血管がプチンと切れたら、救急車を呼ばねばならなくなるぞ~
その時は、2回目の脳梗塞だから・・・・あの世行きだ・・・・
拙者ががぶがぶと酒を飲めるくらい強いのならば、拙者が飲んで、彼には飲ませないようにも出来るのだが・・・・
悲しいかな、拙者はあまり酒が飲めないのである。
参ったなぁ~・・・・と思いながら大いに“憂国の話題”で談笑。

「次!ワインバーに行きましょう!」とのこと。
オイ、オイ、ヤバイって・・・・
チョット飲みすぎてるって・・・・・

しかし・・・・病後、初めて思う存分酒を飲めると喜んでいる。(笑)
こっちはハラハラ、ドキドキ・・・・
しかし、彼の気持ちがわからないでもない。
酒も食事も我慢して「健康管理」をしているのも辛かろう。
どこかで羽目を外したいという気持ちもわからないでもない。
死んでもいいから酒を飲みたいという気持ちもわからぬでもない。
ジッと我慢していたら滅入ってしまい鬱になるもんなぁ~
「死んでもいいから水をくれ」と言って前線で死んでいった兵士たちと同じであるが・・・・
しかし・・・彼には妻も子もいる。
彼の気持ちを優先してもし万が一の事があったら奥さんや子供に顔向けが出来なくなる。
う~ん・・・・こりゃ、板ばさみである!(笑)

「もう1本!」とワインを頼もうとする彼を制して、ドクターストップを厳命!
もうダメだ!これ以上は絶対ダメだ!
奥さんからチョクチョクと携帯にメールが入っているらしい。
ほらぁ~・・・・ヤバイだろぉ~・・・・これ・・・・

午前0時過ぎにお開き。
彼はタクシーで、拙者は代行運転で帰宅するが・・・・・

彼が家に着いてから体調が急変・・・・てなことになったら・・・・と思うと心配だ。
彼の携帯の着信履歴から拙者の携帯番号はわかるだろうから、その時には奥さんから何らかの連絡があるだろう。
一応、万が一に備えて午前4時まで起きて待つ。
まぁ~連絡をもらってもその時は拙者にはどうしようもないが・・・・
スポンサーサイト





日記 | 23:47:37 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する