FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

大施食会
今日は母の菩提寺の大施食会(だいせじきえ)。
昨年は新盆の檀家として参加したが・・・
あれからもう1年経つのかぁ~
早いものである。
で・・・今年も参加することにしたが・・・
1年はあっという間だが、1年前のことは良く覚えていない。(笑)
仕方がないので、1年前に自分が書いたブログを読み返して、当時を思い出すという情けないことになった。(笑)
まぁ~こういう時は、日記は役に立つ。(笑)

今年は新盆ではないので、「一般大施食会法要」ということになる。
それにしても、今年の新盆の檀家さんは昨年の倍もいる。
そんなに多くの人が亡くなったのか?
「新盆大施食会」の最後に我々一般の焼香。
そして事前に申し込んでいた卒塔婆をもらい受ける。

今年も妹と高1と小5の姪の3人が東京から駆けつけてくれた。
今年も「大施食会」に参列している子供は我が姪達のみ。
だから・・・お菓子などが優先的に配られ、小5の姪は大喜びである。(笑)

昨年は卒塔婆を納骨堂の母の遺骨のところに置いて帰ってしまったが・・・
今年はちゃんと家に持ち帰り仏壇にあげる。
そして・・・お盆の入りの「お迎え」の墓参りの時に卒塔婆をお墓に持って行くことにする。
・・・って、檀家総代の方に確認を取ったら、そう言ってた。(笑)
なにせ、何をどうしていいのか全然知らないんだから仕方がない。(笑)
拙者より親父のほうがもっと知らないんだから頼りにならない。(笑)
何がなんだか良くわからんが、これも勉強だ。
ボチボチとやろう。(笑)
スポンサーサイト





日記 | 23:48:45 | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する