FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

父の三回忌法要
今日は親父の三回忌の法要・・・
「三回忌」と聞けば、もうそんなに経ったのかと思うが、昨年が一周忌だったのだから、そんなに経っていない。
とは言うものの・・・もう2年も経つのか?(汗)
早いなぁ~・・・月日が過ぎるのは・・・
「三回忌」までは、親戚などを呼んで法要をするのだという話を聞いたことがあるが・・・
我が家は、この「三回忌」からは拙者の独断で身内の家族だけの法要にすることにした。
今日は、ちょうど親父の命日でもある。
しかも土曜日・・・グッドタイミングである。
東京から妹家族が来てくれたが、弟は一周忌に引き続き今回も欠席である。(唖然)

朝、特急列車に乗って来る妹家族を迎えに駅まで行き、そのまま我が車で過疎化した山奥の村まで向かおうと思っていたら・・・
「トイレに行きたい」「着替えたい」「コーヒーが飲みたい」等々・・・(大汗)
おい、おい、法事に間に合わなくなるぞ・・・(汗)
この時期、山奥の過疎化した村には積雪が・・・
だから、冬の時期には死んで欲しくないなぁと思っていたのだが、死んじゃったものは仕方がない。(苦笑)
そうそうこちらの都合に合わせてというわけにはいかない・・・(苦笑)
道路上に積雪があったら、普段以上に時間がかかるのに・・・と心配したが・・・
行ってみたら、この「地球温暖化」のせいか、雪がない!(驚)
こりゃ助かった!
こういう時は、「地球温暖化」に感謝かな?(苦笑)
来年は雪が降ってもいいから、7回忌の時は再び温暖化で降雪がないといいなぁ~(大笑)

村のお寺さんで法事・・・
みんなで読経・・・
妹家族が来てくれたからいいものの、もし、彼らが来なかったら、住職と拙者の二人で読経となる・・・(大汗)
嫌だな・・・それ・・・(大笑)
妹と甥っ子、姪っ子のおかげで無事に法事終了!
住職同行でのお墓参りも済ませた。
御本尊と墓前に供えるお花は、花屋をやっている従姉の息子に頼んで事前にお寺に届けておいてもらった。
彼にも感謝、感謝である。
彼は、拙者が生まれて初めて抱っこした赤ちゃんで・・・(笑)
あの時は、拙者はまだ大学生だった・・・
う~ん・・・あの時の赤ん坊は、今では立派な“オッサン”である。(大笑)

今回の法事は身内だけなので、御膳は用意せず、お寺さんにはお礼の品とお布施・・・
食事会をやるときは、必ずお寺さん用にもお膳を用意してお渡しするのだが・・・
今回はご勘弁を願う。
お寺でお茶を頂きながらしばし雑談を楽しみ帰途につく。
お昼は自宅で・・・(笑)

妹家族は、夕方には東京に帰って行った・・・
なんとも慌ただしいことだが、子供たちも、わざわざ来てくれて感謝、感謝である。
一つ、今年の大きな“行事”が無事に済み、ホッとする。(笑)

スポンサーサイト



日記 | 20:32:22 | Comments(0)