FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

支部長会議に出るため母校へ・・・
我が大学では、年に1回、北は北海道から南は沖縄までの各支部長が一堂に会する「支部長会議」を母校で開催している。
支部長会議ですから・・・副支部長の拙者は出席したことはない・・・(大笑)
ところが、支部長が「おくやみ」とぶつかってしまい、支部長会議に出られなくなったと連絡が入った。
いつもなら、欠席しても問題はないのだろうが・・・
今回だけはダメ・・・・
我が「茨城県支部」が、この支部長会議の席上で表彰を受けることになったというのである。(驚)
なにやら、活発に活動しているとか・・・・(苦笑)
で・・・急きょ、行ってもらえないかと拙者に白羽の矢が立った・・・(驚)
こういう時こそ、拙者が引き受けねばなるまい。(笑)
なにせ、「毎日が日曜日」という男なのだから・・・・

というわけで・・・本日、急きょ上京・・・・
詳細は不明・・・・とにかくスーツを着て行けばいいんだよね?(苦笑)
ということで・・・我が母校に向かう。

042_convert_20200220175725.jpg(武蔵境駅)

我が大学の最寄り駅は、JR中央線の武蔵境駅である。
いやぁ~・・・・あまりの変わりように驚いた!
昔は、こんな大きな駅舎じゃなかったんだけど・・・・
まぁ、卒業して35年も経つのだから無理もないか・・・(苦笑)

駅前も、駅前の商店街も、ずいぶん変わってしまっている。
大学へ向かう道も・・・・
う~ん・・・こんな景色だっけ?・・・である。(大汗)

当然のことながら、大学の構内は、もっと変わっていた。(唖然)
門を入って・・・早くも“迷子”である。(大笑)

044_convert_20200220175810.jpg

まだ取り壊されていない1号館だけは、当時のままである!(大喜)
屋上に、こんな「看板」はなかったと思うけど・・・・(苦笑)
たぶん、まもなく取り壊されるのだろう・・・廃墟のようになっていたが・・・(苦笑)
当時は、ここに学長室があって、そこで学長と大学改革論で激論を戦わしたんだよなぁ~(笑)
いい思い出であるが・・・・
その建物も無くなってしまうのかぁ~(涙)

会議開始の時間より、早めに到着したので、構内を散策する。

この時期は、大学は学園祭の時期で、今日はその最終日である。
最終日というせいなのか、構内には意外にも人出が少ない。
拙者が現役の頃は、もっと賑わっていたのだが・・・
たまたまなのか?
それとも、そういう時代になってしまったのか?

046_convert_20200220205703.jpg

気のせいか・・・拙者が歳を取ってしまったせいなのか・・・
どうもチャラい学生が多いような気がする。(大汗)
拙者が通っていた頃にも、チャラい学生がいなかったわけではないが・・・
その反面、凄みのある硬派な学生もいたのだが・・・(その最右翼が拙者だったのだが・・・大笑)
そういうビシッとした学生が見当たらないのである。(大汗)
拙者なんぞは「地元のヤクザが避けて通った」と噂されたほどの“恐い学生”だったんだけどなぁ~(大笑)
今は、かなり“丸く”なっちゃったけど・・・(大笑)
う~ん・・・・どこを見てもチャラい学生しか見当たらない・・・・(大汗)
あ~あ~・・・なんだかガッカリだなぁ~・・・・ここまで“落ち”たのか?
この間の、女子駅伝の応援・・・・あのチャラさを思い出してしまった。(汗)

048_convert_20200220205549.jpg 047_convert_20200220205515.jpg

これらの建物は、拙者が通っていた頃にもあった建物だと思うのだが・・・・
さて・・・何に使われていたんだっけ?
うちの部室があった建物のような気もするのだが・・・
どうも自信がない・・・・
殆ど記憶が薄れている・・・(涙)
懐かしい気がするのだが・・・・う~ん・・・思い出せない!(涙)

支部長会議のある講堂は、拙者が卒業した後に建てられた建物である。
初めて足を踏み入れる。
座席には、各支部のプレートが掲げられていた。
拙者は同じ北関東の栃木県支部長、群馬県支部長と並んで座る。
「このたびは、おめでとうございます」などと諸先輩から言われ照れくさい・・・(笑)

と・・・・学長が、拙者に気が付いてちょっと離れたところから、笑顔で会釈してきた・・・・
で・・・拙者も・・・・
右手を挙げて、「よっ!」と挨拶してしまった!(大汗)
しまった!・・・相手は学長である!
「よっ!」はマズいだろう・・・(大汗)
あ~あ~やっちまったぁ~
なんで「よっ!」ってやっちゃったんだろう?
学生を「チャラい」なんて言えないな・・・これ・・・(大汗)

表彰式では壇上に上がり、表彰状と記念品と“御祝い金”(奨励金?)をいただく・・・
壇上に上がって表彰状をいただくなんて何年振りだろう?(苦笑)

その後、受賞の挨拶・・・・
拙者は未だかつてスピーチ原稿を用意したことがない。(苦笑)
友人の結婚式でも、親父の葬儀の時も・・・である。
いつも、その場の雰囲気でスピーチをするのだが・・・
壇上から皆を見てると「こいつが茨城県支部の副支部長かぁ~」という目をしている。(笑)
なにか・・・文句ありますか?(大笑)

挨拶を終えて自分の席に戻る途中で「先輩!先輩!」と声を掛けられた。(驚)
「ん?・・・誰?」
「僕ですよ。サイトウです。お久しぶりです」(笑)
おお!後輩の“サイトウくん”・・・卒業以来だから・・・35年ぶり?
「あれ?なんでここにいるの?」
「僕、評議員なんですよ」
「へぇ~お前、偉くなったねぇ~」(笑)
わずか数十秒の再会だっが、嬉しかった。

支部長会議後に懇親会があるそうなのだが、どうせ知り合いなんかいないからと申し込まなかったので、そのまま帰途につく。

卒業後、何度か大学に顔を出したことがあったので、今回は30年ぶりの訪問かな?
一瞬でも、当時の学生気分に浸れた・・・・
いい経験をさせてもらった。
支部長に感謝である。(喜)

スポンサーサイト



日記 | 18:18:42 | Comments(0)