FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ホテルと法事の打ち合わせ
来月の親父の1周忌の法要・・・
お寺さんとお墓は過疎化した山奥の村にある。
で・・・この季節、当然、雪が降ることもあるわけで・・・(汗)
その積雪もしくはアイスバーンで凍った山道を走ってお寺に集まってもらうのは申し訳がない。
というわけで・・・
法事はお寺ではなく、町の中のホテルで行うことにした。

が・・・問題となるのは法要・・・
ホテルではお線香を焚くわけにはいかない。(苦笑)
通常は、お寺で法要をして、会食をホテルで行うというのが一般的だそうだ。(汗)
そこを全部、ホテルで済ませてしまおうというのだから・・・拙者は異常か?(大笑)

この法事の会場として選んだホテル・・・
昔から会合などでよく使っているホテルなので話がしやすい。
が・・・最大の問題は食事である。
申し訳ないが・・・食事については誰もが批判するほど、美味しくないのである!(苦笑)
さて・・・どうするか・・・

担当者にズバリ・・・「お宅の食事・・・美味しくないって評判なんだけど・・・知ってます?」
担当の女の子・・・苦笑しながら頷いた・・・(苦笑)

何で食事が美味しくないのか・・・
拙者なりの考えを言わせてもらった。
「たぶん、得意じゃないものを作るから美味しくないんじゃないのかな?」(笑)
和食は得意だが、中華は得意じゃないというコックさんに中華を作らせるから美味しくないんじゃなかろうか?(大笑)
食事は、コックさんの得意な物だけにすれば、美味しいものが出せるんじゃやなかろうか?

「予算はいくらまでだせそうですか?」と担当者。
「カネに糸目は付けませんと言いたいところだけど・・・そこそこなら高くなっても大丈夫ですよ」(笑)
打合せの結果、一般的な「法事用のコース料理」の金額に上乗せして、「特別料理」にした。(大笑)
「そこまで出して頂けるのなら、何とかやれると思います!」と担当者・・・
拙者の方針は揺らがない・・・
「何とかなると思います」では駄目!(大笑)
①安かろう悪かろうは許さない!そのために予算を上乗せしたんだから・・・(笑)
②コックさんの得意な自信のあるものだけを出して、汚名を返上せよ!(笑)
③それでも、もし不味かったら、このホテルの食事は本当に不味いと大いに言い振らすから覚悟せよ!(大笑)
担当者も大笑い・・・

とにかく、参列してくれた方々には美味しい食事を食べていただきたいのである!
採算度外視である。(大笑)

お寺の住職は、ホテルで法要なんてやったことがないと言っていたが、何とかしますとのこと。
お線香はダメなので、献花ということにした。
ろうそくも点けるわけにはいかないが・・・これで形になるかな?(大汗)

とにかく・・・この法事・・・
法要より、食事の方がメインなのである。(大笑)
親父の供養より、食事を楽しむ方が大事というのが見え見えだが・・・(大笑)
まぁ、拙者の企画なんだから・・・しょうがない・・・(大笑)

う~ん・・・どういう法事になるか、不安半分、楽しみ半分である。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 15:31:08 | Comments(0)