FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

北関東連合会の総会
今日は我が大学の同窓会・・・
茨城県支部としての総会と、北関東3県、茨城・栃木・群馬の連合会としての総会も一緒に開催する。
この連合会の総会は各県の持ち回り・・・
3年に1度、我が茨城県が主管として行うが、今年がその年・・・・・(汗)

001_convert_20190511154520.jpg

我が茨城県出身の卒業生は約1600名ほどいるが・・・
大学からの来賓、栃木県支部、群馬県支部の役員を含めても、今年の総会の参加者はたったの29名・・・(大汗)
まぁ・・・こんなもんかなぁ~・・・同窓会って・・・(苦笑)

茨城県支部の総会だけの時は、アトラクションは入れないが・・・
この北関東連合会の時だけは、アトラクションを入れることになっている。
拙者としては、落語を入れて見たかったのだが、昨年、栃木県支部主管の連合会総会の時に、落語をやられてしまった!(涙)
考えることは、誰でも同じということかな?・・・(苦笑)
ということで・・・今回のアトラクション・・・
散々苦労したが(特に予算面で・・・笑)、大道芸人のKAYA氏にお願いした。

009_convert_20190511160131.jpg 013_convert_20190511160157.jpg

こういうアトラクションの恐い所は、もし誰にもウケなくて白けたらどうしよう・・・ということ。(苦笑)
これが企画者としては一番の恐怖である。
拙者としては、別の意味でハラハラドキドキだった・・・(大笑)
案内役は拙者・・・
「我が大学の卒業生と言いたいところですが、残念ながら筑波大学大学院の卒業生で・・・」と、開会直前の初顔合わせの時にインタビューした内容を混ぜた紹介をして、軽く笑いを取り・・・(笑)
あとは・・・彼にお任せ!(大笑)
が・・・さすがは芸人・・・(笑)
大いに盛り上げてくれたので助かった・・・

アトラクション後に記念写真を撮る。
みなさんの自由意思に任せると、いつまでたっても席順が決まらない。
お互いに遠慮し合ったりして・・・(大汗)
そこで、記念撮影の時は毎回拙者が強引に仕切ることにしている。
が・・・これが簡単なようで、実は結構大変・・・
それぞれの立場と肩書と卒業年度等の「序列」というものがある。
この「序列」についてのこだわりは、軍隊も同じである。(笑)
来賓の学長先生が最前列中央に座るのは当然だが・・・
その他の方々を決めるのが大変・・・(苦笑)
事前に何度も座席表を作り直した。
おかげで、無事に混乱することなくスムーズに撮影を終了!(大喜)

撮影は、我が支部の写真撮影を得意とする先輩・・・
記念撮影なので責任重大である。
拙者以上に緊張していたかも・・・(笑)
撮影終了と同時に駅ビル内のカメラ屋に走って、人数分、プリントする。
懇親会終了までには、この記念写真を配布しなくてはならないのである。(大汗)
この先輩は、ゆっくり食事などしているどころではない。
毎回やってもらっているので、ついつい当たり前のように思ってしまうが・・・
大功労者である。
後輩の拙者が労をねぎらうわけにもいかないので、拙者は黙っているが・・・(大笑)

総会の名簿、名札、座席表、テーブル上の名札、配布資料・・・すべて拙者が作った・・・
なので・・・誤字脱字などがあったらどうしようと、これまたハラハラドキドキである。(大汗)
結局、どこからもクレームは出なかったので助かったが・・・(笑)
毎度のことながら、支部総会以上に連合会総会は神経が疲れる・・・(苦笑)

懇親会中に恒例の「お楽しみ抽選会」を・・・
これは支部長が仕切る。
景品は支部長が自腹を切って用意・・・(笑)
支部長も大変である。

栃木県支部や群馬県支部に負けるわけにはいかぬ!(大笑)
みんなで力を合せ・・・頑張った総会・・・
今回も無事に終わった・・・
う~ん・・・・この充実感が心地いい・・・(大笑)

解散後、喫茶で反省会・・・
拙者は来年の支部総会と3年後の連合会総会のイベントの組み立てで早くも頭が一杯である。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 15:04:48 | Comments(0)