FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

七つの大罪
「七つの大罪」という言葉・・・どこかで聞いたことがあるとフト思った。

キリスト教のカトリック教会の言葉らしい。
正確には、「七つの死に至る罪」というらしい。
で・・・調べてみたら、微妙に内容が違う。

その一つは・・・
①暴食
②色欲
③強欲
④憤怒
⑤怠惰
⑥傲慢
⑦嫉妬
の七つだそうだが、⑥までは何となくわかるのだが・・・
「暴食」は食べ過ぎて死ぬか、肥満で死ぬかもしれない・・・
「色欲」は度が過ぎれば心臓発作を起こして死ぬかも・・・(笑)
しかし・・・⑦の嫉妬は「死に至る」だろうか?(苦笑)

もう一つの「七つの大罪」では・・・
①貪食
②色欲
③物欲
④憤怒
⑤怠惰
⑥高慢
⑦嫉妬
だそうで、微妙に言葉が違うが、内容的には同じようである。
私に当てはまるのは、「怠惰」だけのような気がする。(大笑)

マハトマ・ガンジーは1925年に「七つの社会的罪」というのを打ち出したそうである。
①理念なき政治
②労働なき富
③良心なき快楽
④人格なき学識
⑤道徳なき商業
⑥人間性なき科学
⑦献身なき信仰
1925年というのは、日本でいうと、大正14年である。
この頃に指摘されていた「罪」は、現在まで延々と続いているというのはどういうことだろうか?(汗)
「理念なき政治」は、もう、常態化しているのでは?(大笑)
「労働なき富」は、株や先物取引や土地ころがしのことかな?(苦笑)
「バブル経済」の崩壊で地獄に落ちた“罪人”も多かったことだろう。(大笑)
「道徳なき商業」は日常茶飯事か?
産地偽装、賞味期限の改竄、さらには詐欺まがいの広告・・・(苦笑)
すでに大正14年に指摘されていたということは、これらの「罪」は形を変えることがあっても、なかなか無くならないということだろう。
そうなると、何事も「性善説」で見てはいけないということになるのではなかろうか?(大汗)

2008年にローマ教皇庁が新たな「七つの大罪」を発表したらしい。
①遺伝子改造
②人体実験
③環境汚染
④社会的不公正
⑤貧困
⑥過度な裕福さ
⑦麻薬中毒
・・・だそうである。(唖然)
私にとっては、なんともピンとこない「七つの大罪」である。
宗教というのは人の「心」を扱うものだと思っていたのだが・・・・(汗)
この「七つの大罪」は単に「社会問題」を取り上げているだけではないかという気がする。
社会問題や社会事象を取り上げたら、大罪は七つくらいでは済まないと思うのだが・・・(大笑)

この先、どんな「七つの大罪」が現れる事やら・・・・
気になるところである。

スポンサーサイト



エッセイ | 16:54:31 | Comments(0)