FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

国防問題講演会を聴講
今日は上京!
日本国防協会主催の国防問題講演会を聴きに行く。
演題は『我が国を支える装備・技術の現状と方向性』・・・・
講師は元防衛装備庁長官の渡辺秀明氏である。

内容は・・・
我が国周辺各国、北朝鮮、中国、ロシアの装備技術への取り組みと米国の取り組みについての紹介。
次いで、我が国の取り組みの紹介となるが・・・
研究開発予算について、米国の開発予算7兆円に対し、日本は1300億円程度だそうである。(唖然)
これでは、相手より先を行くものを開発して差をつけ、脅威を取り除くというオフセット戦略は無理だなぁ~(大汗)
やっぱり日米安保条約で米国が守ってくれると思っているからなのだろうか?(大汗)
防衛生産技術基盤の強化を図ってはいるようだが・・・
産業情報セキュリティに関して、米国から日本のセキュリティはダメだと言われているという。(唖然)
お寒い話である・・・・

なかなか専門的な難しい話が多かったので、一般受けする話ではなかったが・・・
お話を聞いていて、自立して自国を守るには、まだまだ・・・という気がした。(大汗)

スポンサーサイト



日記 | 20:39:03 | Comments(0)