FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ガス屋なのか電気屋なのか・・・
高校の後輩で「東京ガス」に勤めている後輩に会った。
後輩といっても、拙者が在学中の後輩ではない。
かなり年下の後輩で・・・たまたま卒業した高校が同じだったというだけの“後輩”である。(笑)

で・・・この後輩から頼まれた。
「今度、うちの会社も電気を売ることになりましたので、是非契約を・・・」
「ん?電気は東京電力から買ってるから必要ないんだけど・・・」
「ですから、うちも電気を売るので、是非!」
「お前・・・馬鹿か?」
「え?・・・何でですか?」
「お前の会社は東京ガスって言うんだよな?東京ガスってガスを売る会社なんだよな?」
「いや、ガスも売りますけど、今度は電気も売るんですよ」
「わからねぇなぁ~・・・電気を売るのに“東京ガス”っていうのか?」
「はぁ?・・・何ですか?」
「じゃぁ、うちは“うどん屋”ですって看板を出していてラーメンを売ったら、それは“うどん屋”って言えるのか?」
「いや・・・まぁ、それはおかしいですけど・・・」(苦笑)
「だろ?・・・“ガス屋”の看板出して電気を売るのか?」
「いやぁ・・・・」(汗)
「あ・・・社名を変えるのかな?」(笑)
「いや、社名は変えないそうですけど・・・」(汗)
「社名を変えない?馬鹿じゃないの?」
「・・・・・・」
「“うどん屋”なのか“ラーメン屋”なのかわからないような店は信用できねぇよなぁ~」(大笑)
「・・・・・・」
「お前、恥かしくないか?“ガス屋”のプライドっていうものはないのかね?」(大笑)
「・・・・・・」

世の中・・・かなり、おかしくなっている・・・
こんな基本的なことをわからず平然と「電気を売ります」なんて、恥ずかしくないのかねぇ~
と・・・散々、後輩を虐めて楽しむ。

う~ん・・今日はいい一日だった・・・・(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 22:28:58 | Comments(0)
President's Day
今日は米国では「President's Day」だそうである。
「プレジデンツ・デイ」とは「大統領の日」・・・
ジョージ・ワシントンとエイブラハム・リンカーンの誕生日を記念して制定された法定休日だそうで・・・
毎年、2月の第3月曜日が、この休日だそうである。

ん?・・・なんとも曖昧な誕生記念日である。(大笑)
ジョージ・ワシントン初代大統領の誕生日は、グレゴリオ暦では2月22日、ユリウス歴では2月11日である。
エイブラハム・リンカーンの誕生日は2月12日である。
しかも、リンカーンは第16代の大統領なのである。
おい、おい、第2代大統領のジョン・アダムズとか、第3代のトーマス・ジェファーソンの立場っていうものがないでしょ?(汗)
リンカーンは、それだけ傑出した大統領だったということかな?

でもねぇ~誕生日を記念する祝日なら、誰か一人の誕生日に決めたらいいのにねぇ~〈笑)
2人の大統領の誕生日を記念して・・・間を取って・・・2月の第3月曜日?
なに・・それ・・・である。
いい加減な気もするが・・・

日本の場合は「天皇誕生日」はあっても「総理大臣誕生日」はない。(大笑)
「天皇誕生日」が12月の第3月曜日・・・なんていう曖昧な日を制定してはいない。
日本人は何でも米国の真似をしたがるが、こういうところを真似しなかったのは立派である。

ところで、日本で「内閣総理大臣誕生日」が制定されなかったのは何故だろう?
誰もそういう発想をしなかっただけなのか?
初代内閣総理大臣は伊藤博文である。
しかし、彼は「憲法」が制定される前の総理大臣である。
「憲法」・・・つまり「大日本帝国憲法」が制定された後の初代総理大臣は松方正義である。(通算では第4代内閣総理大臣)
でも、大日本帝国憲法下の総理大臣の誕生日を祝ったのではマズイでしょ・・・って誰かが言ったのかも・・・
となると・・・敗戦後の「日本国憲法」が制定された後の初代総理大臣となるが・・・
現行の「日本国憲法」下の初代内閣総理大臣は片山哲である。(通算では第46代内閣総理大臣)
う~ん・・・どうだろ・・・これ・・・イマイチ・・・パッとしない気がしますが・・・(苦笑)
そうなると、やっぱり、とりあえず初代内閣総理大臣・伊藤博文の誕生日が妥当か?
しかし・・・この人は女癖が悪くて、さんざん明治天皇を心配させた人なんだよねぇ~(大笑)
とりあえず、この人にするとして・・・
誕生日は旧暦では9月2日、新暦では10月26日である。
あら・・・どっちを取ろうか?(笑)
う~ん・・・結局、面倒くさいということで・・・「内閣総理大臣誕生日」は制定しなかったのかも。
いや、もしかして内閣総理大臣って誕生日を祝ってやるほどの人物ではないということかも・・・
お粗末・・・

日記 | 17:35:35 | Comments(0)
お知らせ
明後日・・・・

2月17日(水)から22日〈月)までフィリピンに行ってきます!

さらにブログの更新が遅れますが・・・(大汗)

御勘弁を・・・・



日記 | 13:12:34 | Comments(2)