FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

お知らせ
拙者のブログのファンの皆様に、お知らせいたします!

もし、そういう方がおられれば・・・ですが・・・・(大笑)

6月7日(土)から12日(木)まで・・・・

今度はマレーシアに行ってきます!!(唖然)

というわけで・・・

また、しばらくの間、ブログの更新はお休みとなります。

三度の飯より拙者のブログが好きという方には本当に申し訳ございません!

もし、そういう方がおられれば・・・ですが・・・(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 22:54:19 | Comments(3)
ヘイズ元大将と食事会
今日は来日したヘイズ元海軍大将との食事会・・・
昨晩のうちに上京して前泊、食事会場の「ニュー山王ホテル」に向う。

毎年、一回ほどヘイズ元海軍大将、副官のマイヤーズ元海兵隊中佐がハワイから来日する。
そのたびに食事会にお誘いいただき、本当に恐縮である。
間に入ってお骨折りをしてくださる予科練の“ワキタさん”のおかげである。
感謝、感謝・・・・である。

今回の参加者は拙者を含めて8名程度である。
当日、ドタキャンとされた方が2名ほどおられ、拙者の隣りを指定されていた方なので、拙者だけがポツンと浮いた形となった。
そのことをヘイズ元大将が非常に気にされ、「あなたに寂しい思いをさせてしまい申し訳ない」と声をかけて下った。
拙者は、正直言うと、あまり欧米人は好きではないのだが・・・(大笑)
(まぁ、中国人も韓国人も好きじゃないし、日本人も好きじゃないから、どこの国の人も好きじゃないんだけど・・・)(大笑)
この気遣いには感服する。
さすがは太平洋軍の最高司令官にまで登りつめた方である。
その気遣いはすごい・・・・
こういう気遣いやサービス精神というのは見習いたいものだ。
なかなか難しいとは思うけど・・・・(大汗)

以前、グアム島でお会いした時・・・・
ヘイズ元大将は、パーティーでのスピーチで、食事を作ってくれたコックさんたち、会場の飾り付けをしたスタッフ達に対して、労をねぎらう一言を加えておられた。
“裏方”の労をねぎらうという細やかさ・・・
日本人のスピーチでは、こういうことは、まず、ないだろう。

ヘイズ元大将、マイヤーズ元海兵隊中佐に会うたびに“勉強”になるのである。
こういう人になりたい・・・と思うのである。

日記 | 13:40:09 | Comments(0)