FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

ガスファンヒーターが壊れてる!(涙)
昨晩、ガスファンヒーターをつけて、読書をしていたら頭がガンガン・・・頭痛がしてきた。
風邪でもひいたのだろうかと思っていたのだが・・・

今朝、またガスファンヒーターをつけていたら・・・
微妙な匂いと頭痛・・・
ん?
どうしてまた頭痛がするんだろう?

だんだん頭痛がひどくなる・・・
そこで思った・・・
もしかして・・・不完全燃焼?(汗)

「不完全燃焼」という言葉は知っているが・・・
それじゃ、具体的には、どういう状況になったら「不完全燃焼」なのかは知らない。
昔のように、石油ストーブなら、炎の状態を目で見て確かめることもできるが・・・
ガスファンヒーターでは、完全に燃焼しているのかどうかは目で見て確認することが出来ない!(汗)
ファンヒーターは便利なようで不便でもある。

どんどん頭痛がひどくなって来るんだから何かあるんだよな?
風邪のせいではなさそうである。
多分、壊れてるぞ・・・このガスファンヒーター・・・
なにせ、いつまで経っても、吹き出し口からの風量が弱くならねぇもん・・・(笑)
普通は、段々と室温が上っていくに従って、風量が弱まってくるんじゃないの?
やっぱり、不完全燃焼してるんじゃなかろうか?(汗)

ということで、使用を中止して、今は使っていない、物置のようになってしまっている(笑)別の部屋から、もう1台のガスファンヒーターを持ってきて交換する。
今度は頭痛がしないぞ・・・(大笑)
やっぱり、不完全燃焼だったようである。(大汗)
危うく死ぬところだった・・・(大汗)

今度のものは、4~5年前に購入した、比較的新しいものである。
が・・・
ガスファンヒーターの「表示窓」を見てみたら・・・
あれれ?
「室内温度」の表示が30度!
そんな馬鹿な・・・
部屋の温度計は、まだ15度を表示している。
ストーブの温度設定は20度である。
室内が15度だっていうのに、チョロチョロとしか温風が出てこない!!

これ・・・ストーブが壊れてるんじゃないのかな?(汗)
30度が、こんなに寒いわけがない!(大笑)
30度だったら真夏だろ?

あらら・・・壊れているんじゃないの?・・・もしかして・・・もしかしなくても・・・

あ~あ~・・・どいつもこいつも使い物にならねぇなぁ~!(怒)

急遽、東京ガスの“オガワちゃん”に来てもらう。
彼は“ウメちゃん”のところによく“油を売り”に立ち寄っている東京ガスの担当者である。
「ガス屋のくせに油を売るとはどういうことだ?」とよく彼をからかっていたのであるが・・・
彼は実は拙者の高校の後輩でもある。(笑)
拙者が卒業してから入学した後輩だから、高校時代には会ったことはないが・・・(笑)

夕方、“オガワちゃん”がやってきて、拙者のガス器具を確認・・・
確かに1台は不完全燃焼、もう1台は故障であることがわかった。
そこで、不完全燃焼のほうは、かなり古い型なので廃棄して新しく購入、温度表示が異常なほうは修理することにした。
ということで・・・今晩は拙者の部屋には暖房器具がなくなるということになってしまうので・・・(笑)
早速、一旦会社に戻って商品を持ってくるという。
“油を売って”いる割には、いざという時には行動が迅速である。
こうでなくてはならない!大したものである。

購入するのは、少し大きめの値段の高いものにした。
なにせ、大は小を兼ねるであろう?
暖房器具はそのほうがいい・・・

で・・・修理する方は、修理代がもったいないからと、彼が実家から同じ型のものを持ってきた。(大笑)
分解整備したのに実家では使わないというので、そのままにしていたものだという。
「え?タダでくれるの?」
「どうせ実家では使わないって言ってるので・・・これ、あげますから、もう1台は修理しないで廃棄にしましょう」と言う。
あらら・・・申し訳ないねぇ~
「で・・・こっちの新型は、あまり値引きができないんですけど・・・いいですか?」と申し訳なさそうに言う。
「別に値引きなんかしなくてもいいよぉ~」(笑)
「え?そういうわけにもいきませんから・・・このくらいでどうでしょ?」
「別にいくらでもいいよ。だって、1台タダでもらったんだから、2台買ってこの値段だと思えばいいんでしょ?そしたら、とんでもなく安いってことになるでしょ?」(大笑)

いやはや、1台分の値段で2台手に入れちゃった!(大喜)

それにしても助かった・・・
日が暮れて寒くなり始めたところである。
今晩、ストーブがなかったら凍え死んでしまうところであった・・・(大げさか・・・)(笑)

“オガワちゃん”に感謝!感謝!

スポンサーサイト



日記 | 17:52:21 | Comments(0)