FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

自動車の盗難ワースト3位!
わが茨城県内で貨物車を中心に自動車の盗難が多発しているという。
認知件数は全国ワースト3位!
よし!やった!第3位!(大笑)
人口10万人当たりの発生率でいうと、全国ワースト1位だそうである!
おめでとうございます・・・
「魅力の無い都道府県ワースト1位」の茨城県・・・
ここでもワースト記録を作ることができました!(大笑)

この自動車窃盗の認知件数は、1月から8月までのデーターだそうなので・・・
なんとか、他の都道府県に追い抜かれぬよう・・・頑張って盗まれて下さい。(笑)
9月以降の件数によっては、全国1位も夢ではありませぬぞ!

しかし、どうして茨城県は、こんなに自動車が盗難されるのだろうか?
窃盗された自動車の比率は、乗用車が23.5%、貨物車が65.2%だそうである。
貨物車が多いのはなぜだろう?
茨城県人の乗っている乗用車は、盗む価値もない、たいした車じゃないということなのだろうか?(大笑)
昨年1年間に盗難された貨物車のうち、約半数がクレーン付きのトラックだったという。
茨城県には、そういう“特殊な”トラックが多いのか?

盗難防止用のチェーンやハンドルロック装置など防犯器具があるが・・・
多分、面倒くさいんだろうねぇ~
付けたり外したりするのが・・・
茨城県人は“面倒臭がり屋”が多いということかな?(笑)
明らかに、拙者は“面倒臭がり屋”なので、もしかしたら、そうかもしれない・・・(大笑)

ワースト記録は是非樹立していただきたい気持ちもあるが・・・(大笑)
そうもいくまい・・・
何かもっと有効な防犯対策を立てねば・・・
いままでの防犯対策では効果が無いんだから・・・・ここは奇抜なアイディアを出さねば・・・

やっぱり前科者を使うべきではなかろうか?(笑)
自動車窃盗の前科のある人を「相談員」として県警が雇い・・・(笑)
警官と一緒に、どの車が狙い易いかをパトロールして・・・・というのがいいのではないか?
「お前だったら、どの車を盗む?」
「お前だったら、何時ごろ盗む?」
と・・・ノウハウを聞きながら、できれば張り込んで・・・一網打尽!(大笑)

“前科者”に職を与えることで、再犯の防止にも繋がるんじゃないか?
「有効活用」というものである・・・・(笑)

スポンサーサイト



エッセイ | 10:34:08 | Comments(0)
コメ産地擬装
大手スーパーのイオンが販売した「国産米」と表示したおにぎりや弁当に中国産米が使用されていたという問題・・・
三重県四日市市の三瀧商事という会社がコメを卸していたそうで・・・
この卸業者と関連団体(具体名は知らないが・・・)が産地擬装をしていたらしい。

マスコミは、これを「中国米が混入していた」と表現している。
混入というのは、ちょっと違うんじゃないかのねぇ~
明らかな産地擬装なんだから・・・

この商事会社・・・
「イオンに指定された国産米が足らなかったので中国米を使った」と言っているんだから呆れる。
足りない分に中国米を混ぜたんだから「混入」だとしているのだろうが・・・
私にとっては、何らかの事故で混じってしまったなら混入といってもいいが、故意にやったのでは、それは、詐欺というものではなかろうか?

この会社では、加工用コメを主食用として販売する不正もしていたということも判明したという。
いやはや、何でもあり・・・である。

この会社の説明では、国産の価格が高いので安い外国産を使って利益を出していたと言っているという。
よく平然と、そういうことが言えるものである。
2010年からの3年間で、約1億2400万円の利益を不正に得ていたと思われると農水省は言っているらしい。

今回の・・・というか、今まで何年も流通させていた擬装米を食べても健康面の問題はないと農林水産省は言っているそうだ。
ん?そういうことは、厚生労働省が言うべきことではなかろうか?(笑)
聞いていると、健康面に問題が無いんだから大したことではないと言っているようにも聞こえるんだけど・・・

改善指示や勧告を出したそうであるが・・・・
へぇ~・・・そんなもんですか・・・(唖然)
一応、不正競争防止法違反などで刑事告発も検討しているとも言っているそうだが、多分、マスコミ向けの話で、実際は告発などしないだろう。

過去に産地擬装、賞味期限擬装で、さんざん騒がれていたにもかかわらず、こういう問題が再発するのは「どこでも、だれでもやっていることだ」という意識があるからではなかろうか?
たまたま運悪く見つかっちゃっただけ・・・
わかっちゃった以上は、ちょっと厳しく「お叱り」をするしかない。
これを本気で“摘発”したら、日本国内で、どれだけの業者が“前科者”になるか・・・
どれほどの業者が倒産することになるか・・・
と・・・考えると、ほどほどに・・・で・・・最後はうやむやに・・・(笑)
だから、再発するんじゃなかろうか?

利益を出す為には何でもあり・・・
まるで中国人のような・・・(大笑)
この会社の経営者が日本人かどうかは知らないが・・・(笑)
経営者自らの指示だと自ら言っているんだから、モラルの無い経営者である。
それに従う幹部社員を始めとする従業員も従業員だが・・・
こういうモラルの欠如した経営者は、「お叱り」程度では痛くもかゆくもあるまい・・・
また、ほとぼりが冷めたら、またやるだろう・・・今度は巧妙に・・・バレないように・・・

もう、いい加減に厳罰に処する体制にすべきだと思うのだが・・・
役人は甘いし・・・
被害者のはずのイオンは何も言わず静かなようだし・・・
官民そろって「暗黙の了解」「業界の常識」ということなのだろうか?

真面目な業者はかわいそうである・・・・

エッセイ | 09:15:40 | Comments(2)