FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

法人会の総会
今日は法人会の定時総会・・・

で・・・
今回の記念講演会は、コリア・レポート編集長の“辺 真一”氏である。
テーマは『日本を取り巻く国際情勢~アジア情勢と日本の課題~』である。
講師選定は早い時期に決まったようだが、その後、北朝鮮に不穏な動きが・・・(笑)
トップが替わるわ、ミサイルを撃つとか撃たないとかで大騒ぎ・・・
その都度、辺さんはテレビに出てコメントを発していた・・・
もし、今日、北朝鮮に不穏な動きがあったら、講演会どころではない。
テレビの取材のほうが優先されて、講演会はキャンセルになりのではないか?
大丈夫かねぇ~と拙者は事務局を散々脅してふざけていたのだが、無事に講演が開催されて良かった。(大笑)

006_convert_20130716091043.jpg

“辺さん”も「事務所にはどこから連絡が入ってもここに来ていることは教えないようにと言ってありますので、皆さんも、今日、私がここに来ていることは内緒にして下さいね」と言う。(笑)
とにかく行方をくらませておかないと、日立にいるなら直ぐに東京に戻って来てくれと言われかねないからなのだろう・・・(大笑)
あっ!・・・ブログに書いちゃってはマズイか・・・
内緒になっているんだから・・・(大笑)

“辺さん”は、本人もハッキリ言っているが、在日韓国人(朝鮮人)である。
が・・・話を聞いていると、“日本人”としての思いもあるような感じである。
韓国へ行けば、韓国人の日本に対する誤解を解こうという発言もしているようである。
また、日本に対しても、かなりユニークな発想での提言も行なっているようである。
良いか悪いかは別として、韓国人と日本人の“性格”の違いもズケズケと言う。
これはある種の“サービス”だろうが・・・(笑)
しかし、発想は面白い・・・
日本人では、そういう発想に基く提言はしないだろうという話が聞けて面白かった。(笑)
内容は・・・ナイショ・・・(大笑)

011_convert_20130716091139.jpg

講演会後は、いつもの懇親会・・・
講師も参加してくれたが、拙者はどうも、こういう時に講師に話しかけてオシャベリするというのが相変わらず苦手である。(笑)
というわけで、一人で会場の隅で飲み食いをする。
今回も・・・と言っていいだろう・・・特に親しい仲間もいないので、話し相手もいないから退屈である。(笑)
今回は気のせいか、知らない顔ぶれがやたらと多い・・・
拙者より年上のオッサンばかりが集まっている感じ・・・(笑)
ダラダラとした退屈な懇親会に耐えるのは短気な拙者には苦手なのだが、これも“修業”だと思えば・・・(大笑)

会場に用意された食事・・・
以前より更に質が落ちたような気がしてならない・・・
退屈な懇親会でも食べたいものがあるならいいが・・・どれを見ても食欲が湧かないようなお粗末なものばかり。
かなり質を落として利益を追求しているような気がしてならない。(笑)
前回は、確か、かなり余ってしまい「勿体ねぇなぁ~」と思ったが・・・
今回は、このお粗末な食事が、あっという間に無くなってしまったのだから驚きである。
“意地汚い”連中が今年はかなり集まったということか?(大笑)
どうりで顔の知らない連中が多かったわけだ・・・・(大笑)

懇親会後・・・例によって例の如く“サトウ先輩”から「クラブに行くぞ!」と半強制的に誘われる。
相変わらず・・・・である。
いつも一緒に行く“ケムちゃん”は、別行動で、あとでクラブで合流すると言う・・・
仕方がない・・・“サトウ先輩”に付き合うか・・・

が・・・クラブが開くまで喫茶店で時間つぶし・・・
懇親会ではろくに食べることが出来なかったので、ここで改めて軽く“夕食”を食べる。(大笑)
これじゃ、何の為に懇親会費を払ったのかわからないが・・・
会計の段になって、“サトウ先輩”が「細かいカネの持ち合わせがない」というので、ここでの会計は拙者が払う。

で・・・クラブ・・・
相変わらず、“サトウ先輩”は次々とホステスを指名する。
指名料がかかるんですけど・・・(大笑)
「指名料は俺が払うから気にするな」と言う。
「いや、いや、絶対、そう言っておきながら結局は割り勘になるんじゃないですか?」とからかう・・・

で・・・“お時間”となり、“サトウ先輩”が一足先に迎えの車で帰宅・・・
彼は“ツケ”で飲んでいるので支払わない・・・
その後が拙者だが・・・渡された請求書を見て唖然・・・
ちゃっかりと割り勘になっていた!
指名してないホステスの指名料も拙者が払うのかい!(怒)
店に文句を言ったら「サトウさんからは何も聞いておりません」とすました顔・・・
やられた!(苦笑)
相変わらず調子のいい先輩である・・・

後輩に“奢る”という気前のいいようなことは絶対やらない人である・・・
だから金持ちなんだろうなぁ~(笑)
拙者は、ついつい調子に乗って、先輩なら後輩に奢るのは当然だと、ご馳走してしまうが・・・
そういうことでは財産を築けないんだろうなぁ~(笑)
しかし、性格的に拙者には無理である。

割り勘なら割り勘で構わないのだが、自分で指名料は払うからと言っておきながらこれはないだろう・・・
しかも喫茶店での支払いは後輩の拙者が払っているんだし・・・
こういう気遣いのないところは容認できない・・・
次回から付き合うのはやめたほうがいいな・・・(大笑)
講演会より大いに勉強になった一夜であった・・・(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 21:18:58 | Comments(0)