FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

孫の力は偉大なり
今日、大学生の姪っ子が帰って行った・・・
“中学校を卒業したけど、まだ高校の入学式が行なわれていないので、卒業したけどまだ中学生”という姪っ子は、1日ずらして明日、東京へ帰ると言う。

で・・・今晩の献立は?
「え?・・・今晩の献立?」
「え?・・・作ってくれるんだよね?おじちゃんとおじいちゃんのために、ちゃんと献立を考えてきてるんでしょ?」
「へへへ・・・いやぁ~・・・全然・・・」(苦笑)
「まさか・・・おじちゃんが作るの?」(笑)
「いやぁ~大丈夫!あたしが作るから!」(笑)
「メニューが決まったら言ってくれ。一緒に買い物に行くから・・・」

というわけで・・・スーパーに二人でお買い物に行く・・・(笑)

「で・・・何を作るか決まった?」
「大丈夫!・・・え~と・・・豚肉を買って・・・」と、一応、あれやこれやと材料を言う。

で・・・
「さて、次は何かな?」
「え~とねぇ・・・鶏肉!・・・鶏肉はどこかな?」
「え?鶏肉?・・・さっき、豚肉って言ってなかったっけ?」(唖然)
「あっ・・・豚肉って言った?・・・あ、そうか、豚肉ね・・・」
「あのぉ~・・・メニュー決まったんだよね?何を作る気なのかな?」
「え?メニュー?・・・・へへへ・・・」と姪っ子・・・

「おい!まさか・・・何を作るか決まってないんじゃないか?・・・もしかして・・・」
「へへへ・・・」(苦笑)

なんという姪っ子か!(大笑)
適当に材料を買っている・・・というか、拙者が買わされてるんですけど・・・籠に一杯・・・
「これ、どうすんの?」(汗)
「ん?何とかするから・・・」

恐るべし!我が姪っ子よ!
が・・・しかし、何という料理かさっぱりわからないが・・・(大笑)、一応、それなりに料理をしたのだから大したものである!(大笑)
“おじいちゃん”は大喜び!(大笑)
いつもよりたくさん食べている・・・めでたし、めでたし・・・である。(大笑)

孫の力は偉大なり・・・・

スポンサーサイト



日記 | 19:57:56 | Comments(0)
憲法違反で無効!
最大2.43倍の「1票の格差」が是正されずに実施された昨年12月の衆議院選挙・・・
全国に渡って訴訟が起こされているそうで・・・・
ついに、広島では、広島高裁が、小選挙区の区割りを「違憲」と判断し、広島1区と2区の選挙を無効とした判決を下した。

だいた、今までも、選挙の結果を無効とは判決しなかったものの、これまでに、5つの高裁で「違憲」、2つの高裁で「違憲状態」という判決が出ていたのである。
違憲・・・ですよ!
憲法に違反してるんですよ!
放置していて良いわけがないのだが、そのまま「無視」して選挙を行なったわけである。
やったのは、当時の与党の民主党だが・・・
なぜか、誰も徹底的に民主党を叩こうとはしない。
当時、野党だった自民党も、そのことを責めない・・・・
憲法に違反しているんだそうですけど・・・(唖然)

憲法違反をそのまま放置していいのなら・・・
憲法第9条も無視していいのだろうから、日本はいつでも他国と戦争をしてもいいんですよね?(笑)

自分が失業するかもしれないので「是正はしない」というのでは、政治家というのは情けない“人種”ということになる。
気骨がない!
間違っていても直さない・・・というのであれば、若い人間に向かって(当然自分の子供に対しても)とやかく言う資格はないということになるだろう。
いいのかねぇ~・・・そんなことで・・・
自分の子供に示しがつくのかね?

今回の場合、被告は広島県選挙管理委員会なのだそうだ・・・
選挙管理委員会って、何をする委員会なんだろう?
投票用紙と投票箱を用意するだけの委員会なのだろうか?
選挙管理委員会はこの判決を受けて、どうするつもりなんだろうか?
選挙区を是正する権限を持っているのだろうか?
憲法に違反した場合、選挙管理委員長は刑務所に入れられてしまうのだろうか?(大笑)
だいたい、憲法に違反した場合の罰則って何だろう?
国外追放とか?(笑)

よくわからん・・・・

何か、根本的なところが抜けているような気がするんですけど・・・

エッセイ | 17:48:19 | Comments(0)