FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

祝辞の原稿作り
夜、“ウメちゃん”の事務所を訪問・・・
今日の用事は・・・原稿作り・・・(笑)

PTA会長の“ウメちゃん”が、高校の卒業式で祝辞を述べる・・・・
で・・・その祝辞の原稿を作るのが、今日の「お仕事」である。(大笑)

原案は、すでに彼が作っているが・・・・
上手くまとめられないらしい・・・(いつものことだが・・・)(大笑)
あれやこれやと盛りだくさんにするから、話がややっこしくなる。
で・・・話がくどくなる・・・(大笑)
挙句の果てには、ポイントが薄れて、結局、何の話なのかさっぱりわからなくなる。(大笑)
更には、普段使い慣れていない言葉を使おうとするから、絶対、本番では言葉を噛むにちがいないところがチラホラ・・・

この原案を読ませてもらい、“ウメちゃん”と雑談しながら、いつものようにササッと原稿を書き上げる。(笑)
はい、一丁あがり!・・・である。(笑)

「さすが!文才があるねぇ~」と“ウメちゃん”に褒められたが・・・
拙者には文才は・・・ない・・・(大笑)
文才があるのではなく、無責任なだけなのである。
他人の原稿だからねぇ~(大笑)
これが、自分が壇上に上ってスピーチをするとなったら、一行も書けない・・・(大笑)
どうせ失敗しても恥をかくのは“ウメちゃん”だから・・・(大笑)
と・・・言ったら・・・怒られた。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 23:50:08 | Comments(0)
疲れてる?
どうも、今日は耳の調子が悪いようで・・・
昨日の集団検診では聴力に問題はなさそうだったのだが・・・

台所でテレビを背にして夕食の準備をしていたら・・・

「今週の週末情報!」とアナウンサーの声・・・
「今週末の情報は、“オヤジ狩り”です!」と聞こえた・・・
なぬ!
思わず振り返ってテレビを見たら・・・・
画面に映っていたのは“イチゴ”だった・・・(大笑)

どうして「イチゴ狩り」が「オヤジ狩り」って聞こえちゃったんだろう?
全然、“音”が違うんだけど・・・

間もなく今度は・・・・
「あたしって、本当に綺麗ですよねぇ~」と女性アナウンサーの声が・・・
はぁ?
そういうことを自分で言うか?
どういう奴だ・・・・・と振り返ったら・・・・
男性アナウンサーが「そうですよね。本当に綺麗な朝日ですねぇ~」と相槌を打っていた・・・
ん?
アサヒ?(大笑)

どうして「朝日(あさひ)」が「あたし」って聞こえちゃったんだろう?(大笑)

あ~ダメだ・・・・
オヤジのボケが移ってしまったのか?
いや、疲れているんだよな・・・・たぶん・・・・

日記 | 23:42:42 | Comments(0)
ガソリン料金はもっと上がれ!
保険会社の外交員が上司を連れてやって来た・・・・
で・・・・まずは、お決まりの世間話・・・・
同行してきた男性上司が「ガソリン料金が上がってしまって本当に困りますねぇ~」と言う。
「そうですかね?いいんじゃないですか?」と答えたら、シラ~ッとした顔で呆れられた。(笑)

拙者は、へそ曲がり者である。(笑)
ありきたりの話は好きではない。
どいつも、こいつも、値上げ反対・・・で、そういう話は聞きたくもないし、したくもないのである。

ガソリン代が上ったら、車に乗る回数を減らせば良いだけである。
ガソリンが入手できなくなったというなら話は別だが、少しくらい価格が上ったくらいで大騒ぎをするとは、みっともない話ではないか?

毎日、車を走らせている人は、週に1回でも車を走らせるのをやめれば良いことではないか?
本当に車を使わねばならない用事なのかと見直すには良い機会ではなかろうか?

ガソリン代が上り続けるようなら、ハイブリッドカーにすればいいではないか?
ハイブリッドカーが更に世に広がるんだから良い事ではなかろうか?
補助金が出るなら買うが、補助金が出ないなら買わないなんて言うのは、乞食根性である。
恥かしいと思うべし・・・である。(笑)
「エコ」だとか「環境」を語っておきながら、カネがもらえないなら・・・などというのは、お粗末である。

ガソリンの値上げは大いに結構!
無駄なドライブが減れば、それだけ環境にも良い・・・・
マイカー通勤も減らして、公共交通手段を週に1回とか2回、使えばいいではないか?
マイカーかバスか・・・などと一方に偏るのではなく、二本立てで考えれば良いではないか?

どうして、そう考えないんだろう?
騒いでいる連中は「工夫」という言葉を知らないのか?(大笑)

「困った、困った」と騒ぎばかり大きいのである。
拙者もそういう人間の一人だと思われるのは心外である。(笑)

で・・・自説をご披露させてもらったが・・・
反応は・・・・沈黙・・・
「はぁ~」と呆れ顔のまま・・・
あ~あ~・・・サラリーマンってこういう程度なのかね?
話していて全然面白くない・・・(大笑)

日記 | 12:47:13 | Comments(0)