FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

早くも新年会?
夜、例の高校時代の同級生・・・“寂しがり屋のナナイくん”から電話がかかってきた・・・(笑)

「今年も懲りずにお付き合い下さい」と言う・・・(大笑)
で・・・
「忘年会の誘いがあると思って待っていたのにさぁ~何の連絡もないし・・・」と言う。
「あのね・・・俺、親父の介護で忙しかったんですけど!」(笑)
「あっ、そうだったよね。で・・・親父さんの具合はどう?」と、取ってつけたような・・・(大笑)
そう言いながら・・・今晩、飲まないかとの、お誘いである。(大笑)
こいつ・・・全然、俺のことも俺の親父のことも心配してねぇな・・・(大笑)

「新年会をしない?」(笑)
今日から“お店”が始まるらしいが、どうもお客がいないらしく、お店の女の子から来てくれるよう頼まれたらしい。(笑)
なにせ、毎晩のように飲み屋さんをフラフラしているようだから、新年の挨拶回りも兼ねたいのだろう。

「今から親父を風呂に入れるから、その後の親父の体調次第だな・・・」
「あ、それでいいよ、もう、君の我儘はいくらでも聞いてあげるから。我儘を言っていいから・・・」
ん?我儘はどっちだ?(大笑)

親父を風呂に入れ・・・一人にしておいても大丈夫なようなので、出かけることにする(笑)

待ち合わせ場所は、彼の行きつけのフィリピン人の女の子がやっているお店・・・(笑)
「我儘、やっていいんだよな?」(笑)
久しぶりにカラオケを唄って、年頭の“ストレス発散”!(大笑)

ストレス・・・といっても、実は、拙者は、あまり感じていない・・・
あくまでも言葉の“あや”である。(笑)

大学生時代に、海外研修団員として、毎年のように海外へ行ったが・・・
毎年、必ず一人か二人がノイローゼになり、自殺しかねない状態になる。
そこで、大学側は事前に「精神鑑定」をして、ノイローゼになりそうな学生を「ふるいにかける」ことにした。
初めて取り入れられた「精神鑑定」で引っかかったのが・・・拙者!(大笑)
もう一人の学生と拙者と2名が引っかかった。
拙者の場合は、ストレスが通常の人の2倍以上かかっているという結果が出て、カウンセラーが驚いていた。
なにせ、グラフから飛び出てしまっていて、「判定不能」なのだそうだ。(大笑)
そのグラフを見せてもらい・・・唖然・・・・
カウンセラーの先生は「多分250%から300%ぐらいかかっていると思うんですけど・・・」と言う。
普段通りのリラックスしている時で、一般人の2倍以上のストレスがかかっているのであるから・・・
「ストレスが溜まった」などと云う言葉は拙者には当てはまらない。(笑)

この原因は自分でもわかっている。
拙者は顔と手に火傷を負っている・・・
一歩外に出れば他人からジロジロ見られ、すれ違いザマに「気持ち悪い」だのと言われる。
それが日常なんだから、ストレスが常時かかっているのは当然である。(笑)
自己分析ができているなら大丈夫だろうということで、拙者は海外研修団員として残ったが、もう一人は忠告を受け入れて参加を断念した。
で・・・この年の研修団員の中からは「ノイローゼ患者」は出なかった。

普段の時で一般人の2倍以上だから、人前でスピーチをする時などは、3倍、4倍のストレスがかかっていると思っている。
こうなると、何かというと「ストレス、ストレス」と言っている連中が馬鹿に見えてくる。(大笑)

というわけで・・・・(大笑)
親父の介護でストレスが溜まっているわけではなく・・・・
生きていること自体がストレスなので・・・(大笑)
いつも、何をしても「ストレス発散」となるのである。(大笑)

普通の人の「ストレス発散」とは、ちょっと違うのである。

で・・・「いいのかな?我儘言って、ストレス発散しちゃって?」(大笑)
拙者の「わがまま」は単純である。
“ナナイくん”は普段から、あちこちのお店を飲み歩いているので、結構、しつこく誘いの電話がかかってくるようである。
もう、ゆっくり飲んでいるどころではなさそうである。(笑)
次のお店に行かねば・・・というところなのだろうが・・・
拙者は一箇所にドカッと腰を下ろし、飲んで唄って・・・である。(笑)
じゃぁ、我儘を言わせていただこう!(笑)
「次のお店には一人で行って来て!俺は、ここで一人で飲んでるから・・・じゃぁねぇ~!」(大笑)
彼は渋々というか、いそいそというか・・・一人で次の店に向かった・・・

彼にとっては、何のために拙者を呼び出したのかわからなくなったのではなかろうか?(笑)
はい、これが拙者の今年初めての「わがまま」である。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 15:26:52 | Comments(2)
それは改竄だろぉ~
今日は今年初めてのゴミ収集の日・・・
2人家族では、それほどのゴミは出ないが、年末年始に人数が増えてしまったので、かなりのゴミの量である。
日が昇る前、姪っ子に手伝ってもらい、ゴミを出す。
大助かりである。(喜)

で・・・朝6時・・・
妹達が東京に帰って行った・・・

さて・・・
いつもなら、彼らが帰った後の我が家は急に静まり返り・・・・
寂しい風が吹くのであるが・・・(大笑)
今回は、その“暇”はない・・・

午後一番で、訪問看護師がやってくる。
新年早々、有難い事である・・・・

その後、続いて、在宅リハビリの担当者が来る。
ボケ~ッと寝ている暇はないぞ!親父!起きろぉ~!(笑)

在宅リハビリは、週に1回なので、リハビリのない日に自主的にリハビリが出来る様、メニューを考えてきてくれと前回頼んでおいた。
そのメニューとチェックリストを持参してきてくれた。
ありがたい!
これで、親父も少しは前向きになるだろう。(大笑)

リハビリ担当者が帰った後、親父は一人で「自主メニュー」と睨めっこ・・・

「う~ん・・・これを20回か・・・出来ねぇなぁ~そんなには・・・」
「いいんじゃないの?出来る範囲で・・・」
「いやぁ~こりゃキツイぞ・・・」
「リハビリだから当然でしょ」
「これ・・・どうしようか・・・」
「どうするって?」
「やったことにして、適当に書いておくか?」
「なに・・・それ・・・嘘のデータを書くわけ?」(笑)
「・・・・」
「それ、改竄だろ?・・・いいのいかなぁ~そういうことしちゃって・・・」
「・・・・」

ボケている割りは、悪知恵が働くってどういうことよ。(大笑)

日記 | 13:00:46 | Comments(0)