FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

大地震の確率倍増!
政府の地震調査委員会が『全国地震動予測地図』の2012年度版を発表したという。
「地震調査委員会」って・・・どんな委員会なのかは知らないけど・・・(笑)
どんな人達が委員なのかも知らないけど・・・(笑)
多分、“立派な”方々が予測したのだろう。

この地図は・・・・
今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を地図上に示したものだという。

で・・・我が茨城県・・・
前回の2010年度版と比較すると、水戸市は31ポイント上昇して62.3%になったという。
つまり・・・今後30年以内に震度6弱以上の地震に遭う可能性が62.3%もあるというわけである。
その割には、茨城県の防災に対する対応はかなり遅れている。

ちなみに千葉市の場合は、前回より約12ポイント上がって75.7%で、かなり高い。
和歌山市も2.8ポイント上がって、51%とのこと・・・
51%ということは、半か丁か・・・「当たるも八卦、当たらぬも八卦」のレベルか?(笑)

それにしても水戸市は62.3%か・・・・
30年以内というと、私の場合、これから82歳になるまでの間に、大地震の揺れを経験するということか・・・
う~ん・・・あまり歳を取ってから、そういう経験はしたくないなぁ~
対応できる自信がない・・・・(笑)
84歳の親父は、あと30年は生きないだろうから・・・(大笑)
3・11の地震の経験だけでこの世を去るのだろうが・・・
私の場合は・・・2度経験する可能性があるということか・・・

気が滅入るなぁ~・・・それ・・・(大笑)

スポンサーサイト



エッセイ | 20:18:10 | Comments(0)