FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

悪質?
会計検査院が平成11年度の決算検査報告を総理大臣に提出したという。
で・・・
税金の無駄遣いを指摘したのは513件。
「無駄遣い」の総額は約5296億円で、これは過去2番目の高額だという。

この中で、法令違反に当たる「不当事項」は357件あったそうで・・・
合計約191億円・・・

補助金適正化法などに抵触する恐れのある悪質な事案が目立ったという。
が・・・
「抵触する恐れ」とは、「恐れ」なんだから、まだ抵触していないのではなかろうか?
それを「悪質」と呼んでいいものなのだろうか?(大笑)
どうも「言葉遊び」の感が否めない。
報道の仕方はおかしくないかい?

たとえば・・・・
埼玉県では、勤務日数を改竄した書類を作成した林業関連の団体が補助金を過大受給していたという。
これは「抵触する恐れがある」というケースなのであろうか?
完全に「抵触」しているのではなかろうか?(笑)
書類の改竄と過大受給・・・これは詐欺ではないか?(大笑)
これは「悪質」と言ってもいいと思うが・・・

法令違反の場合の処罰のほうはどうなっているんだろう?
「悪質だ」と言葉のみで指摘するだけで、何もしないとするならば、そのほうが、よっぽど「悪質」なのではあるまいか?(大笑)

スポンサーサイト



エッセイ | 22:05:00 | Comments(0)
“シミズくん”と食事会
さて、今日の夕食は、どうしようかなと思っていたら・・・
運良くお誘いを受けたので・・・(笑)
甥っ子を連れて、水戸藩士の“シミズくん”と食事会をすることにする。
脱藩浪士は、「子連れ狼」になったのであります!(大笑)

“シミズくん”にとっては少々迷惑だったかもしれないが・・・(大笑)
こちらとしては、甥っ子にとって、いい経験になる。
だいたい、最近の子供は大人の会話を聞いたり、身内以外の大人と会話をすることが少ないのではなかろうか?
昔は、親戚が一同に田舎に集まったり、町内会の集まりに親に連れられて出たり、そういう時に我々子供は大人の会話を聞いたりして勉強したと思うのだが・・・
今は、そういうことがないのではなかろうか?
だから、今の若い者は(笑)自分はもう一人前になっていると勘違いを起こし、自己中心な人間になってしまっているのではあるまいか?
・・・と、考えた場合・・・
“シミズくん”のような博学の士の話を直接聞くというのは、これは甥っ子にとっては、良い影響を与えることになるのではなかろうか?(笑)
我が家に来ても、ろくに受験勉強などしないのだから・・・(大笑)
別の勉強をしてもらおう!(大笑)
勉強とは、教科書に書かれていることばかりではないのである。
こういう“生きた”“生(なま)の”話を聞くということは貴重な経験である。
これが数年後、十数年後に役に立つことになるはずである・・・・

ちょっと哲学的な話であるが・・・(笑)
どういう本を読むべきか・・・等々・・・
なかなか良い話をしてくれた・・・

“シミズくん”から直接いろいろと甥っ子に話しかけていただき・・・
これは、いい勉強に、また、いい思い出になったであろう。
大いに自分の生き方、考え方、行動に影響を与えてくれたに違いない。

食事会を終え、帰り道・・・
どうも「考えるところ」が出来たようである。(笑)
よし!それでよし!
一念発起してくれたら有難い・・・

“良き人物”との“出会い”というのは大切なことである。
これは、甥っ子が大人になったら、わかるだろう・・・(笑)

“シミズくん”に感謝、感謝である。

日記 | 21:10:31 | Comments(0)