FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

2日目・・・・
昨日、とうとう親父は飲まず食わず・・・である。
いやはや、困ったものである。
今日は、一度、起きてきたが、「腰が痛い」とこぼすばかり・・・
脱水しているから水分はとるようにと言うのだが、言うことを聞かない。
食事も「食欲がない」の一点張りである。

こういう時に嫁がいたら・・・と、ふと思うが・・・
いや、いや、まてよ・・・
最近の女性は強いからなぁ~
「あなたのお父さんなんだから、あなたが面倒を見なさい」って言うだろうなぁ~(大笑)
「なんであたしが面倒を見て、あなたは旅行に行くの?」と怒られるに違いない。(笑)
「キャンセルしたらお金がもったいないから、代わりに私が旅行に行ってあげます」などと言われて、嫁に旅行に行かれてしまうかもしれない。(大笑)
そういうことになるのなら、やっぱり独り身のほうがいいな・・・(大笑)

妹に連絡をしたら・・・
何かと予定が入っているようで、拙者が留守中に2回ぐらいしか来れそうもないと言う。
まぁ、東京に住んでいるから仕方がない。
が・・・考えてみたら、妹に我が家の玄関の合鍵を渡していないことに気がついた。
これでは、様子を見に来ても家には入れない。(大笑)
急いで、合鍵屋さんへ行き、合鍵を作ってもらい速達で送る。(大汗)

これで、とりあえずの手は打った・・・(笑)

遠い親戚より近くの他人・・・・ということわざはあるが・・・
“ウメちゃん”が2日に1回ぐらい様子を見に来てもいいと言ってくれた。
ありがたいことではあるが・・・ちと、難しい・・・
まず、玄関のチャイムを押しても、親父はすぐには起き上ることはできないだろう。(大笑)
かなりの時間、待たされることになる。
で・・・玄関で会って「お元気そうでなによりです」では、痛い思いをしてやっと起き上がったのに、言うことはそれだけかと親父は怒るに違いない。(大笑)
合鍵を渡して、勝手に家の中に入っていいというわけにも行くまい。(大笑)
親父が衰弱して動けなくなっているかどうかの確認をするとなると、部屋の中まで入らねばわからない。
その時に、本当に衰弱して意識朦朧ならばいいが・・・
元気だったら・・・(大笑)
ドロボウと間違われたら“ウメちゃん”が可哀想である。(大笑)
となると・・・やっぱり他人に頼ることは無理である。

親父は相変わらず今日も「食欲がない」と言う。
まぁ、断食だと思えばいいのだが・・・(大笑)
水分は取ってもらわねば困る。

食事を取らなければ、体力がなくなり起き上がる力も出せまい。
そのまま寝たきりとなり衰弱死が待っているのみである。
脱水症状も同様である。
そのことを話しても、頑固と言うか何と言うか・・・(唖然)

とにかく拙者は、旅行に行く、予定通りの行動を取るということを伝える。(大笑)
面倒を見てやるのも、明日の夕方まで・・・
「夕方には成田に向かうので、それからの6日間は自分で何とかしてくれ」・・・・
なんと親不孝な息子であろうか。(大笑)
「1週間見捨てます」宣言である。(大笑)

こちらは自分の旅行の戦跡資料のコピーやら何やらで大忙しである。
相変わらずのドタバタ・・・・
その間に買い物・・・
食欲がないのなら、ベビーフードはどうだ?
歳を取ると子供に戻るというから、ベビーフードがいいんじゃないか?(大笑)
といういわけで、生後7ヶ月の赤ちゃん用の「ウエハース」を購入。
これなら消化もいいだろう。(大笑)
とにかく何かしら口に入れてもらわねば・・・
その他に、赤ちゃん、高齢者用の脱水症状防止のための「経口補水液」も購入。
これはスポーツドリンクの数倍の速さで体に吸収されるらしい。
昨日、全然水分を取っていないようだから、これを最初に飲ませよう。

一応、やることはやった・・・(笑)
あとは・・・知らない!(大笑)
赤ん坊じゃないんだから自分で何とかしてもらおう。
レトルト食品も、缶詰も、インスタント食品も買っておいた。
これで6日ぐらい持つんじゃないか?
ちゃんと食べれば・・・であるが・・・

親父の腰の湿布を貼りなおす時・・・
異常に布団が熱いのに気がついた・・・・
おかしい、こんなに体温が高いのか?
と・・・蒲団の脇を見たら・・・何やらスイッチのようなものが・・・
ありゃ!
敷布団に電気毛布を使っている!(驚)
道理で布団が熱いわけだ・・・
これでは脱水症状を促進してしまうではないか!
湿布だって効果が出るかどうか・・・
おい、おい、である。(涙)
寝る前に布団が冷たいと眠れないから電気毛布で暖めてから寝るのではないか?
これはそういうふうに使うのではないか?(拙者は使ったことがないからわからないが・・・)
一日中つけっぱなしで寝ていたら、こりゃ、マズイだろ?
「どんどん熱くなってなぁ~」と親父・・・
アホか・・・・

帰国して家に帰ったら、親父が孤独死しているかもしれないが・・・・(大笑)
そのときは、仕方がないな・・・・
親父の運命だったと諦めるしかあるまい。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 20:10:20 | Comments(0)