FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

相変わらずのドタバタ
来週の15日(月)から19日(金)までフィリピンに行く。
前泊と後泊をしなくてはならないので、日曜から土曜までの旅行となる。
田舎に住んでいると余計に2日が費やされるので、なんとももったいないのだが・・・

本来は、再来週、フィリピンのマバラカットで開催される神風特攻隊の慰霊祭に合わせて行こうかとも思っていたのだが・・・
オマリオさんの息子のジェイソン君が、ビザが下り次第、カナダに行く予定だという。
そのビザがいつ下りるかわからないと言うので、少しでも早く行って“餞別”がてら“軍資金”を手渡してやろうと思い、急遽、訪比することにした。

彼が住んでいる北部ルソンのバギオには以前、ガイドとして何度も行動を共にしてくれた“ドミンさん”が住んでいる。
拙者の親父と同じくらいの年齢だったと思うが、以前、一緒に山の中の日本軍陣地跡を登った時に心臓発作を起こされて、拙者のほうが死ぬほど驚いたことがあった。(笑)
それからは拙者の旅の同行は年齢的に無理ということで疎遠になってしまったが・・・
確か、一昨年頃、奥さんが亡くなられたと聞いた。
できれば、会って香典も渡してあげようと思う。

ただただお金を渡しに行くだけでは、飛行機代がもったいない。(笑)
バギオの近くのイリサンという場所にも行ってみようと思う。
ここは、我が戦車第二師団の戦車が米軍の戦車に体当たり特攻をした場所である。
カーブの陰に隠れ、やってきた米軍のM4シャーマン戦車に対して、車体前面に爆薬を取り付けた戦車で体当たりを敢行したのである。
たしか・・・あのあたりのカーブだと思うんだけど・・・程度の記憶しかない。
今回、再度精査してみたいと思う。
ついでに(・・・と言っては失礼だが・・・)慰霊もしてきたい。
が・・・資料の整理が出来ていない・・・(大汗)
どこかに当時の状況を示す略図があったはずなのだが・・・

更にもう一箇所・・・・
サンマニュエルにも立ち寄りたい。
ここは我が戦車第二師団の戦車第7連隊が全滅した場所である。
拙者は一度も訪れたことがない。
一度は訪問して、お線香をあげて慰霊をしてあげねば・・・
が・・・正確な場所がわからない。
我が戦友会の会長でもあるご子息から、いつも慰霊をしていた場所を教えてもらった。
簡単な略図だが、タブレットを持っていってグーグルマップと現地で照らし合わせれば何とかわかるだろう。
連隊長はお酒の好きな方だったので、お酒を現地に注いであげようかなと思う。

時間に余裕があれば、もう一箇所・・・
祖父が最初に米軍と衝突したカバリシアンを久しぶりに訪問してみようか・・・
こちらは、当時の作戦地図は頭に入っているので・・・(記憶力が悪い割には何故か・・・)
何の心配もないが・・・
ずいぶん久しぶりなので、今はどうなっているか・・・
この河畔の小高い丘周辺で祖父は200名以上の部下を失っている。
当時より1m以上も土が堆積しているので、祖父の部下たちは、さらにその下に眠っている。
久しぶりに慰霊をしてあげようかなぁ~

更にマバラカットの近くのクラークへ行き、前回に引き続き再度博物館を訪問する予定・・・
前回は館長に会えなかったので、今回こそは館長に会って話をせねば・・・(笑)

ついでに・・・と思うと次ぎ次ぎと頭に浮かぶのだが・・・
普段からキチンと準備をしていないので例によって例の如くバタバタである。
緻密な計画を練らずに、突然決めるからなぁ~拙者は・・・
これじゃ効率が悪いとはわかっているのだが、性格だな・・・これ・・・(笑)

更には・・・
89歳の戦友の“マエダさん”からお手紙と写真が届いている・・・
写真はコピーを取ったら返却してくれとのこと。
いそいでコピーを取り、お手紙を書いて、今日、返送した。

他にもお手紙が届いてる方がおるのだが・・・
どうもバタバタしていて返事を書く気力が出ない・・・
これは帰国後にお返事を書くか・・・(笑)

たかが1週間ぐらいの旅行なのに、いつものように悪い虫が騒ぎ出す・・・
あれもこれもやっておかねば・・・という“虫”である。
ホームページも更新しておかねば・・・とか・・・
このブログも書き進めておかねば・・・とか・・・
余計なことに(大笑)ついつい手を出して肝心なところが進まない。(大笑)

参ったなぁ~
気ばかり焦って、さっぱり進まぬ・・・・
いつも同じことを繰り返しているんだから、いい加減、どうにかすればいいのに・・・と思うが、これが出来ないんだから拙者はグズである。
これで何かの拍子に突然死ぬようなことにでもなったら・・・・
拙者は成仏できまいな。(大笑)
やり残したことが多すぎて・・・(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 22:17:58 | Comments(2)