■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
勉強会
今日は“イシカワくん”の第2回目の政治勉強会・・・
午後6時からだとばっかり思っていたら、なんと、5時からだった!
ゲゲッ!やっちまったぁ~(笑)
慌てて会場であるホテルに向かう。

今回は食事付き・・・
というより、政治資金パーテーも兼ねている。
参加費は1万円、食事付き・・・である。
先日、“オザワくん”のところへ行き、パーティ券を購入させていただいた。
「すみませんねぇ~」と彼は言うが、なんの、なんの・・・
資金集めのパーティーを開かねば、選挙資金を集められないんだから当然でしょ。(笑)
なにせ「地盤・看板・カバン」が無い人が立候補するって言うんだから・・・(笑)

無事に時間ギリギリで到着し、5時に受け付け、会場へ・・・
一応、100名を集めると言っていたが、そのくらいは来ていたかも・・
早速、席について箱弁当の食事を済ませる。
立食パーティーではないところがいい!
これは“オザワくん”の手配らしい・・・さすがである!(笑)

食事を終えて、6時から「勉強会」・・・・
今回の講師は、自民党の衆議院議員、稲田朋美代議士。
案内状には「衆議院議員・稲田朋美先生」と書いてあるが、拙者は「先生」という言葉に抵抗がある。(笑)
いつから誰が言うようになったのか・・・議員のことを「先生」と・・・
我々の代わりに議会に行って発言する人なんだから・・・「代議士」でいいのではないか?
「教えを請う」というのなら「先生」でも構わないのだが・・・
だから、例えば弁護士は相談をかけて教えを請うので「先生」と呼んでもいいと思うが・・・
議員の場合は違うんじゃないのかねぇ~(笑)

この方・・・・
早稲田大学法学部を出て弁護士になった人である。
拙者より1歳年上・・・
う~ん・・・優秀な人なんだぁ~
拙者も法学部を出て司法試験を受ければよかったと、今頃になって後悔・・・
なんで経営学部なんかに行っちゃったかなぁ~(大笑)
それに・・早稲田じゃないし・・・(大笑)
まぁ、司法試験を受けても受からなかっただろうけど・・・

この方・・・
美人で上品な顔立ちで、姿かたちも、身だしなみも、しぐさも・・・上品なのだが・・・
言うことが過激である。(大笑)
言ってることは、ごもっとも、大賛成であるが、言いっぷりが過激!(大笑)
弁護士だからなのか?
衆議院議員2期目にして、この堂々たるご発言とご見識・・・・
だから人気があるのかも。
彼女の発言を聞いていると、なんで自民党の他のご年配のベテラン代議士は、こういうことが言えないのかと思ってしまう。
これでは、ただただ国会議員という地位にしがみついているだけの年寄りと思われてしまうのではあるまいか?
歯に衣着せぬ物言いは、女性だから許されるのか?
男が同じことを言ったら四面楚歌か?
国会内で“いじめ”に遭うのか?(大笑)
イジメはいけませんよぉ~
国会内で毎月1回、「いじめを目撃しましたか?」なんていうアンケート調査をするようでは恥かしいでしょ?(大笑)

「勉強会」の後援の後は“イシカワくん”と稲田代議士の「対談」である。
が・・・
前回の安倍元総理のときと同じで、対談のようで対談になっていないような感じ・・・
ダラダラと・・・どうも、いただけない・・・・
これは見直したほうが良かろうと思う。
何を目的とした「対談」なのか、さっぱりわからん・・・
“イシカワくん”の人柄を参加者にわかってもらうためのものに仕向けるべきではなかろうか?

最後の質疑応答・・・
予想通り要領を得ない質疑応答・・・
聞いてるこちらがイライラする。聞くに堪えない・・・(笑)
質疑ではなく、自分の考えの披露だったり・・・
だいたいこういう集まりで発言を求める人間の殆どは、自分の知識を披露して自慢話をしたがる奴が多い。
「おお、俺もそのことを尋ねたかった」というような質問をする人はまずいない。
質疑応答は時間のムダである。
こりゃ、やめたほうがいいなぁ~

ようやく「後援会」も立ち上がったようで・・・
会の挨拶の中で“ミズニワ先輩”が挨拶と入会の勧誘・・・
会長である誰それ先生の代理として“ミズニワ先輩”が壇上に立ち挨拶することになったそうだが・・・
その「誰それ先生」って・・・誰?(大笑)
後援会入会の案内書も配布されたが・・・
“ご挨拶”が「発起人一同」となっていて、発起人が誰なのかは書いていない。
会長名も書いてないのでは、入会してくれと言われても入会する人がいるのだろうか?(大笑)
会長が実はどこかの新興宗教の教祖様だったら嫌だもんねぇ~(大笑)
相変わらず“間が抜けている”なぁ・・・・(大笑)

この「勉強会」と、同時間に別のホテルで開催されている高校のOB会に“ウメちゃん”が参加しているので、連絡を取り合いながら、閉会後、待ち合わせ・・・
改めて食事に出かけ、飲みに行く。(笑)

ああ、充実した一日だった・・・・

日記 | 00:17:22 | Comments(2)
