■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
中国のジャポニカ米
日本人が主食とする米は短粒の「ジャポニカ米」・・・・
中国は、そのジャポニカ米を増産・・・
10年前より4割以上増え、日本の生産量の6倍にのぼったという。
あらら・・・である。

中国はコメの生産、消費とも世界一の国である。
で・・・主流は長粒の「インディカ米」・・・・
にもかかわらず、中国では日本の生産量の6倍ものジャポニカ米を生産している。
これは、経済的に豊かになった中国国民がインディカ米より味もよく高級なジャポニカ米を食べるようになったからだという。
日本の米は値段が高くても中国で売れる、これはビジネスチャンスだと、一時期話題になったが・・・
中国国内で日本の生産量の6倍も作られたのでは・・・チャンスじゃないな・・・これ・・・(大笑)

さすがは中国だと私は思う。
いやぁ~尊敬しちゃうなぁ~この戦略・・・・
中国のジャポニカ米の価格は日本のコメの5分の1といわれている。
で・・・日本・中国・韓国の自由貿易協定(FTA)が実現し、コメの関税が大幅に引き下げられれば、当然、安い中国産のコメが日本に流れ込んでくるだろう。
現在日本は輸入米には700%以上もの関税をかけて米作農家を保護しているのであるから、この関税が大幅に引き下げられることは十分ありえるだろう?
となると・・・農家はどうなるか・・・
中国と戦わず、日本政府を相手に戦うだろう。
つまり・・・「もっと補助金をよこせ!」である。
これでますます日本国の財政は悪化する・・・

中国米の輸入のお先棒を担ぐのは日本の商社だろう。
中国米の輸入を求めるのは安売りすることしか能が無いスーパーマーケットか?
それに1円でも安けりゃなんでもいいという愚かな消費者・・・オバタリアン?・・・

高濃度の農薬が検出されて文句を言ったら、じゃぁ、輸出を止めます・・・となる。
「国内産のコメは高くて買えない!あたしたちに死ねと言うのですか!」と肥満したオバタリアンが騒ぐ・・・
そんなに太っているんだから、少しぐらい食べないほうが体にいいと思うのだが・・・(大笑)
日本国内の米作農家は補助金漬けで増産しようなんていう労働意欲はなくなっているだろう。
ということは、汚染米を食べますか?それとも餓死しますか?という選択を迫られることも将来はありえるということである。
結局は、「失礼なことを言ってすみません。お願いですからお米を送って下さい」と頭を下げることになる。
「仕方がねぇなぁ~戦争で散々迷惑をかけ、南京で大虐殺をし、尖閣諸島は自分の領土だなんて言い、今度は、うちのコメにケチをつけるとはねぇ~まぁ、かわいそうだから、そちらの出方次第では売らないこともないけどぉ~」と中国はふんぞり返る・・・
「心が広く優しい中国が、哀れな日本を救ってあげましょう!」

う~ん・・・上手い戦略である!
まさしく『孫子の兵法』通り!(大笑)

孫子の兵法・・・・
強い奴とは戦わず、弱い奴とだけ戦う・・・そうすれば百戦百勝、常に勝つ・・・という考え。
相手が強い場合は、弱くしてから戦う・・・弱くなるまでは戦わない・・・
相手を内部から崩壊するように手を打ち、弱体化を図り、弱くなったところで戦いを挑む。
相手を弱体化させるためには、どんな汚い手でも使え・・・というのが孫子の兵法である。

偉い!中国!尊敬しちゃうなぁ~(大笑)
FTAやTPP(環太平洋連携協定)に向けて、着々と手を打っていると言えるのではなかろうか?
日本の製造業を中国に呼び込み、日本の工業を押さえる・・・
農作物も野菜だけではない、ついに主食のコメを押さえにかかった。
これで日本国内の製造業、農業は弱体化する。
弱体化した国は・・・攻める!(笑)
う~ん・・・素晴らしい!

日本の総理大臣や官僚は、中国人にやってもらったほうがいいんじゃあるまいか?(大笑)

エッセイ | 12:20:35 | Comments(2)
WiLL 2012年9月号
WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]WiLL (ウィル) 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/26)
花田紀凱 責任編集

商品詳細を見る


小泉進次郎が初めて語る
わが青春、わが自民党
   (小泉進次郎・自民党衆議院議員)
1 総選挙の経験から学んだこと
 毎日、精神的にどん底
 政治家としての迷い
 自分の信念、心を鍛える
2 野球が教えてくれた原点
 見えないところで汗をかく
 燃える、そして壁を越える
3 父の背中、アメリカでの体験
 孤独という体験
 「良き日本人」とは何か
4 政治家の「言葉の重さ」
 これからの政治と日本
5 自民党再生に向けて
 自民党を選んだ理由

蒟蒻問答 第76回
小沢チルドレンはどぶのボーフラ
   (堤 堯・ジャーナリスト)
   (久保紘之・ジャーナリスト)
 カネの動きを見ろ
 憲政記念館という場の意味
 昔の政治家の金の貰いっぷり
 小沢の財産をふんだくれ
 野田は吸血ドジョウ
 増税実施ができない!
 大ボケから大バケへ
 「国民の生活が一番」の解釈
 日本には弁証法がない
 形だけの議会政治
 「オザワ症候群」の終焉

総力大特集 醜悪なり、民主政権

小沢、輿石!
男の顔は履歴書だ
   (深田祐介・作家)
 お前は「神経質だねぇ」
 手配写真のような悪相
 イメージ軽視は人事軽視
 十河信二氏の手品
 内なる潔癖と「嫉妬」の戦い

さらば!
売国民主党政権
   (百田尚樹・作家)
 テレビの「狂った使命感」
 日本の選挙制度を破壊
 野田首相が失う「男の誇り」
 すぐキレる民主党議員たち
 政治ド素人、精神売国奴
 バカな国民が選ぶバカ代表
 橋下徹と安倍晋三に期待

新聞が書かない小沢新党、裏の裏
   (横田由美子・ルポライター)
 「一番大きな党に行く」
 一枚岩ではない小沢新党
 またやった原口の「器」
 党内ガタガタ、連立も水泡
 小泉になりたい理由

朝日は土下座して読者に詫びよ
   (山際澄夫・ジャーナリスト)
 まさに「お前が言うな」
 詫びも反省もなし
 「歴史に関与する感慨」
 読者に反省させる卑劣
 戦後報道の新たな恥部
 国民に土下座しろ!

総力特集 主張せよ、日本!

無法中国に毅然たれ、外務省
   (山谷えり子・参議院議員)
 外務省の意図
 玄葉外相の不可解な答弁
 ある外務企画官の自殺
 「日本も核保有を」
 腰の重い玄葉外相
 国家の名誉回復を!

擬装保守から真正保守へ
   (土屋たかゆき・東京都議会議員)
   (野田かずさ・東京都議会議員)
 尖閣に冷たい自民党
 歴代政権の不作為
 擬装保守に気をつけろ
 国民も学習が必要
 議員も芸能事務所並み
 民主党はミジンコの集まり
 「維新の会」手法は善か
 まずは国造りの指針を
 政党も議員も退化する

中韓露が嘲笑している野田外交
   (小池百合子・衆議院議員)
 鳩、サギの次はトンビが
 中国は混乱期を狙う
 ロシアの行動が活発化
 日本の外交は笑いの対象

朝鮮半島通信 vol.60
粛軍クーデターと「ディズニー音楽会」の怪
   (早稲田大学教授・重村智計)
 「ミッキー登場」の背景
 高英姫映像への疑問
 情報工作に留意せよ

エネルギーと日本の未来 7

民主党政権がもたらすエネルギー亡国前夜
   (石井孝明・経済・環境ジャーナリスト)
 「死んだっていいんだ!」
 大衆討議になじまぬ問題
 維新の会の「危うさ」
 「決まらない政治」の罪
 除染、瓦礫の重い負担
 「不作為」と左翼の蠢動
 「ゼロリスク」の弊害
 叡智を結集せよ
 昭和天皇の述懐

大津いじめ自殺事件に直言!

いじめる生徒は教師が殴れ!
   (野々村直通・前開星高校野球部監督・教育評論家)
 なぜ起こる「いじめ自殺」
 日教組の屁理屈
 生徒を殴って何が悪い
 戦後教育の問題点
 子供に人権などない
 服装で生徒に「勝つ」
 パンチパーマ事件
 球児を江田島、靖國へ

総力大特集
醜悪なり、民主政権

野田総理よ、『論語』ぐらい読め
   (田村重信・自民党政務調査会調査役)
 野田流の「珍説」
 「信無くば立たず」
 人間学を学ばない政治家
 日本は断トツ最下位
 「国の安全が第一」

緊急提言

ドイツ最大のタブー崩壊
反移民と脱ユーロ
   (福井義高・青山学院大学教授)
 ドイツの一大騒動
 国民感情に火が付いた
 崩れた戦後最大のタブー
 ドイツが消えてなくなる
 自殺的移民政策と贖罪意識
 ユーロ導入の背景
 ナチス時代の道徳的重荷
 日本も他人事ではない

総力特集 戦争の記憶

「黙殺」できない
NHK「原爆特番」の反日
   (諏訪 澄・ジャーナリスト)
 NHKの断罪への疑問
 大本営情報参謀の回想
 「正体不明のB29部隊」
 原爆の開発と509部隊編成
 「新のボス」はグローヴス
 堀中佐スタッフの苦闘
 「秘密情報」とは何か
 模範解答こそ疑わしい
 大雑把すぎる断定
 独断の押し売りの連続
 表彰への非難
 迎撃はなかったか?
 書類焼却への批判
 擬似「演出」の内側
 「軍部への憎悪」は本物か

下北沢に来たヒトラー・ユーゲント
   (きむらけん・童話作家・文化探査者)
 下北沢本通りを颯爽と行進
 行く先々で熱狂的歓迎
 代沢小の学童が提灯行列
 全国初の店員道場
 「ハイルヒットラー!」
 店員道場の礎石も消えて

陸軍中野学校二俣分校
最後の卒業生
   (瀬戸内みなみ・作家)
 名前も軍であずかる
 小野田寛郎さんは1期生
 謀略は誠なり
 鉄橋の下に潜み爆破訓練
 貨物船で釜山へ
 私には幸運が
 戦後沈黙を守って

総力大特集 主張せよ、日本!

対中国外交はベトナムに学べ
   (櫻井よしこ・ジャーナリスト)
 異例の事態
 「大国」としての責務
 国際社会の最大の問題
 国連決議に違反した中国
 一千年にわたる中国支配
 歴史が示す中国の脅威
 核の第二撃能力
 原潜を隠せる南シナ海
 「国民戦争」で国を守る
 丹羽宇一郎大使は非国民
 TPP参加の戦略的重要性

誰が「南京大虐殺」を捏造したか 7
   (古荘光一・フリージャーナリスト)

蔣介石の“三股”外交
 “統一”はドイツ人のお陰
 “ファシズムは支那の良薬”
 ゼークトの寝返り
 日本軍、暗黙の協力
 蔣介石、勲章を乱発
 西南派がやっと帰順
 対日戦争準備はじまる
 ソ連を利する狙い?
 ヒトラーに袖にされ
 止め処ない欺瞞工作


今年の読書:65冊目



読書 | 01:34:10 | Comments(0)

FC2Ad

