■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
57歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
ヨタヨタ、フラフラ・・・
今日は姪っ子の成人式の記念写真を撮影する日・・・・
その後の食事会に参加するため、親父を東京まで連れて行かねばならない・・・・

で・・・朝からドタバタと大騒ぎ・・・(大笑)
先日から「着ていくものが無い!」と騒いでいたので、ちょうど良さそうなジャケットとスラックス、ワイシャツをクリーニングに出しておいた。
「これを着るように!」と準備しておいたのだが・・・・
朝になって、上着とズボンの色が違うと騒いでいる・・・(唖然)
「これはジャケット・・・スーツじゃないから同じ色じゃなくていいんだ!」
「そうか?そうなのか?」
「上着とズボンの合わせは、俺がやっておいたんだから、これをそのまま着ればいいんだよ」
「そうか・・・で・・・ネクタイはどうする?」
「持っていったほうがいんじゃないか?孫と記念写真を撮ることになると思うよ」
「ネクタイ締めると、暑いからなぁ~」
「今からネクタイ締めたんでは暑いに決まってるだろ?持っていって、写真を撮る時だけ締めればいいじゃん!」
「おお・・・そうか・・・」
なんとも手のかかる親父である。(笑)

駅までは徒歩で約15分・・・
ちょうど散歩がてら、いい運動になると思ったら・・・
親父が、歩くのは嫌だと駄々をこねた・・・(唖然)
「散歩だと思えばいいだろ?」
「いやだ・・・暑いから歩きたくない・・・」
車に乗って駅まで行きたいという。(大笑)
まぁ、最初から体力を使いたくないのだろう。
なんとか食事会までは体力を温存したいらしい。(大笑)
駅前の駐車場に車を停めて・・・特急に乗る・・・・

予定ではもっとあとの特急でも間に合うが・・・
常磐線は故障事故や人身事故が多い・・・
よりによって、こういう時に・・・というのは、よくあるパターンである。
遅刻するわけにはいかないから、1本早い特急に乗ることにしたが、1本早いのに乗ると、順調だと2時間も前に到着してしまうのである!(大笑)
で・・・結局、予定通り無事に“早め”に到着してしまった。(大笑)
こういう時に限って事故が起きない・・・(大笑)

いつもの上野駅の喫茶でコーヒーを飲んで一服・・・・ここでわざと少し時間を潰して時間調整。

上野駅に到着して、親父をトイレに連れて行き・・・
喫茶を出て、また親父をトイレに連れて行く・・・(笑)
とにかく頻尿の親父である。
親父が言い出す前に、こちらが先に連れて行かねばならない。
地下鉄の中で「トイレ!」と騒がれては困る・・・(大笑)

拙者の腰痛は相変わらず・・・
いやぁ~参ったなぁ~と思ったが、これが、実は“禍転じて福となす”であることに気が付いた。(大笑)
なにせ歩くのが遅くなった親父・・・・
いつもの調子なら「速く歩けよ!」と拙者がイライラするところだが・・・
こちらも腰痛のため、いつものように速くは歩けないのである!(大笑)
というわけで・・・親父と歩調が合ってしまったのである!(大笑)
う~ん・・・・情けない・・・
ジジイとオジンがヨタヨタ、フラフラと地下鉄駅構内を歩く・・・・(大笑)

「で・・・どこへ行くんだ?」と親父・・・
「それなんだよ、問題は・・・どこへ行くんだっけかなぁ~」
「なんだ、それ!俺は知らんぞ!」
「う~ん・・・オオタニだったかオオクラだったか・・・高級ホテルなんだけど・・・」
「おいおい・・・」
「俺、最近ボケちゃってさぁ~」(大笑)
馬鹿なことを言いながら・・・フラフラ・・・ヨタヨタ・・・・

無事にホテル・ニューオオタニに到着・・・
「本当にここなのか?」
「多分・・・」
「多分?」
「エヘヘ・・・」

このホテルに来たのは何十年ぶりだろうか?(大笑)
あれれ・・・ガーデンコートとかガーデンタワーとか、聞きなれない名前が・・・
こんなに、いくつものビルが繋がっているホテルだったっけ?(大笑)
本館ロビーのソファーで休憩・・・(大笑)
時間はまだタップリある。
余裕、余裕・・・・
親父に一休みしてもらっている間に、拙者はトイレの位置確認・・・ついでに喫煙所も・・・(大笑)
16階にある食事会場のレストランも“下見”・・・・
レストランのスタッフから「既に皆さんはお集まりです」と言われ、慌てて親父を迎えに戻る。(笑)
2時間も前に東京に着いておきながら・・・遅刻した!(大笑)
ジジイとオジンのコンビ・・・恐るべし!(大笑)

姪っ子たちは、ドタキャン常習犯のおじいちゃんのことが心配で昨晩は眠れなかったと言う。(大笑)
またドタキャンしたのではあるまいか・・・・
時間になってもやって来ない・・・
もしかして迷子になっているのではあるまいか・・・と・・・・
そんなに心配なら上野駅まで迎えに出ようというところまでは考えていなかったようである。(大笑)

食事会は妹達家族と、嫁ぎ先のお姉さん家族が集まっていた。
で・・・みんなネクタイをしてビシッときめている。(笑)
高校生の甥っ子も「初めてネクタイをしたんだ~」と言う・・・・
あらら・・・そんなに畏まった食事会だったの?(大笑)

拙者はネクタイをするのが好きで、高校生の頃から外出するときはネクタイ姿という変わった子供だったが・・・(大笑)
今回は敢えてノーネクタイで行ったら・・・浮いちゃった!(大笑)
「あれ?おじちゃん!ネクタイは?」
「ん?ネクタイ?・・・ないよ~そんなもの・・・クールビズ!クールビズ!」
「おじいちゃんは?」
「ネクタイか?持って来たぞ!」
「さすがだねぇ~おじいちゃんは!」(笑)
脇役は目立ってはいけないのである・・・と思ってノーネクタイにしたのだが・・・
ノーネクタイのほうが目立ってしまった・・・(大笑)
上手くいかぬものよのぉ~

成人式の記念写真を撮り終えたあとでの食事会・・・
なぜか拙者の妹(母親)と中学生の姪も着物姿・・・
便乗したのか?
「その格好で千歳飴を持てば七五三だな」とからかってやる。
着物姿の主役の姪っ子に便乗した母娘・・・・
帯がきつくて食事が入らないという。
ざまぁみろ・・・である。(大笑)
着付けの人に「胸の大きな人は着物を着せるときに大変なんだけど、あなたはそうじゃないから良かった」と言われたと姪っ子・・・
「おお、それはお母さんに感謝しなさい。ぺチャパイのお母さんの遺伝のおかげだよ。うん、着物が良く似合う」(大笑)
と・・・「なんだって!おにいちゃん!」・・・妹に睨まれた!(大笑)
その後、参加者みんなでスナップ写真の記念撮影・・・

ジジイとオジンの二人組は、ここでみんなとお別れ・・・
上野駅に戻り、帰途につく・・・・
無事に親父を連れ出す作戦は成功!
いい写真も撮れたようである。
なにせ孫娘とのツーショットだからねぇ~(笑)
うん・・・いい“遺影”が撮れたぞ・・・(大笑)
あっ・・・・この発言がバレたら怒られるな・・・・(大笑)

日記 | 12:42:54 | Comments(0)

FC2Ad

