■プロフィール

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
新盆回り
お盆のときは、新盆の家にお参りに回るのだそうだ。
が・・・どの範囲まで回ればいいのかがわからない・・・・
だいたい、我が家は親父がそういうことを全くしない人だったので、子供の拙者は全くわからないのである。
親の行動というのは重要である。
その点、“ウメちゃん”は商売柄か、地域の名士のせいか・・(笑)、今年も新盆回りの家が多いと言っている。

お葬式に行ったところには全部行くべきなのだろうか?
それも・・・なぁ~・・・・(笑)
だいたい、昨年の夏以降、誰の葬式に出たかも忘れているのだ・・・(大笑)
お亡くなりになったのは昨年だから今年が新盆かと思って調べたら、亡くなったのは2年も前のことだったりと、どうも記憶が悪い・・・
つい、この間のことだと思っていたのだが・・・
ゲッ・・・ということは去年が新盆?・・・忘れてた・・・ということも・・・
印象に残っていない相手だからそうなるのか?

さて、どこへ行くべきか・・・
今年は“ウメちゃん”に相談するわけにはいかない・・・
“ウメちゃん”の奥さんの母親の新盆なのだ。
「行くべきでしょうか?」などと尋ねるわけにはいくまい?(大笑)
ここにはお参りに行かねばならないのは当然である。
義理とかじゃなくて・・・
この小母さんには、毎年、タケノコ掘りでお世話になっていたのである。
「なによ~折角あの世から還って来たのに・・・来てくれないのけぇ~?」という小母さんの声が聞こえるのである。(大笑)
こういう声が聞こえちゃっては、お参りに行かねばなりますまい!(大笑)
「今、行きます!すぐ、行きます!今、ちょうど行こうかなぁ~と思っていたところでして・・・」(大笑)
「本当けぇ~?忘れてたんじゃないのぉ?」
「いえ、いえ、そんなことはないですよ、おばさん・・・」
「そぉ、んじゃ・・・すぐ来てくれるんだね?」
「へい!・・・直ぐに伺います」
小母さんとの会話が頭に浮かんでくるのである。(大笑)

ということで、お参りに行く・・・・

あとは・・・思い出せない・・・(笑)
思い出せないということは、それほど親しくないということだから・・・・(笑)
拙者が訪問しては相手も迷惑だろうということを行かない理由とする。
亡くなった本人の声が聞こえなければ、お参り先には加えないということにしよう!(大笑)

ということで・・・今年は“ウメちゃん”の奥さんの実家1ヶ所だけにする。

が・・・腰が・・・(大笑)
昨日痛めた腰・・・湿布していたのだが・・・治らない・・・
腰をかがめての新盆回り・・・
お参りをして立ち上がるのにも・・・イテッテテ・・・なんだから、みっともないお参りである。(涙)

ついでに・・・と言っちゃ失礼だが、母の実家へもお参り。
こちらは新盆ではないが・・・ご先祖様にご挨拶・・・
父親の実家には・・・行かない・・・(大笑)
理由は簡単・・・仲良くないから・・・(大笑)
ご先祖様、拙者を可愛がってくれた亡き祖父母には申し訳ないのだが・・・
普段、お墓参りに行っているからいいよね?・・・ということで勘弁してもらおう。

帰りに“シミズくん”の家の前を通ることに気がついた・・・
そうだ・・・彼をお茶にでも誘い出すか?
電話をしたら、ちょうど出先・・・これから拙者の家に線香をあげに行こうかと思っていたという。
おお!グッドタイミング!(大笑)
我が家になど行かなくて良いから自宅へ戻れと指示・・・(笑)
拙者が留守中にお線香をあげに来られては親父がビックリするだろうし・・・
亡き母は、拙者たちの付き合いを普段から見ているはずだから、お参りなどは不要である!(大笑)

いつも行く店でコーヒーを飲みながら雑談・・・・
帰りに母へのお供えを頂いてしまった・・・
いやぁ~申し訳なし!
なんだかお供えを催促しちゃったみたいな・・・
純粋にお茶を飲もうというだけで誘ったんだけどなぁ~
亡き母が「ばかだねぇ~お前は・・・」と後ろで言っているような・・・・
お返しの品・・・ないんですけど・・・(笑)
かたじけない!
今度、ご馳走するということで・・・・(大笑)

スポンサーサイト
日記 | 22:32:43 | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。