■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
56歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
美術館を観覧
ホテルをチェックアウトして、秋葉原へ向かう。
“ウメちゃん”が仏像のフィギュアを買いたいと言うのである。
で・・・事前に調べたら、秋葉原に、そういう店があるので行ってみることにした。

秋葉原は「電気の街」だとばかり思っていたが・・・
いつのまにか、「マニア」の町になっていたようだ。
フィギュア専門店がいくつもある。
そのフィギュア・・・
アニメの「セーラームーン」のような女の子の人形とか・・・
アニメの主人公なのだろうか・・・(拙者にはさっぱりわからんが・・・笑)
そういうフィギュアばかり・・・・
女の子のフィギュアを必死に見ている“オッサン”を見て背筋が寒くなる・・・(唖然)
「俺たちも、他人からはこのオッサンと同じに見えるのか?」
「ゲッ・・・気持ち悪い・・・」
“ウメちゃん”が欲しがっていたのは「阿修羅像」・・・・
見つけた阿修羅像は、なんともマンガチック・・・
顔がマンガに近いし、手足の関節が動き、好きなポーズになるという・・・
あ~ダメダァ~・・・こりゃ、“おもちゃ”である。
フィギュアが期待八ズレだったので、早々に退散・・・・
こんなところに長居は無用・・・我々は“オタク”ではない・・・

次に向かったのは、東京藝術大学大学美術館・・・・
ここで現在『契丹』というのが開催されているという。
これを見たいと“ウメちゃん”・・・・
「契丹(キッタン)って・・・何?」
「契丹を知らないのか?うそぉ~契丹だよ。あの契丹を知らないの?」と“ウメちゃん”・・・
おいおい、本当に知ってて拙者に言ってるのかね?(大笑)
本当に知ってて言ってるのぉ~???
どうも怪しい・・・(大笑)

img079_convert_20120813232059.jpg img080_convert_20120813232250.jpg

「契丹」とは、10世紀初頭にモンゴルの草原に生まれた『遼(りょう)王朝』のことらしい。
その遺跡からの出土品が展示されていたが・・・・
いやぁ~10世紀初頭にねぇ~
こういうものを作る技術があったの?・・・・と感心・・・・
なんだろうなぁ~この繊細さ・・・
あのモンゴル平原にねぇ~・・・・・こんな文明がねぇ~
以前、内蒙古に行ったことがあるが、ちょうどその場所は、この契丹の地域に当たるのである。
あの何もない荒野にねぇ~
へぇ~・・・・である。
どこか、インカ文明に似ているところもあり、結構面白かった。

この美術館内のレストランで遅い昼食を食べ・・・・

次に向かったのは、マッサージ・・・・
拙者が事前に下見しておいた店。
シッカリとしたマッサージをしてくれるのは体験済みである。(笑)
博物館や美術館を見学すると、結構、腰や肩が痛くなるのである。(大笑)
なぜなのか知らないけど・・・
肩に力が入っちゃうのかねぇ~(笑)
というわけで・・・ここで、シッカリと凝りをほぐしてもらい・・・
リフレッシュして帰宅する。(笑)

今回もなかなか充実した日が過ごせた。(喜)

スポンサーサイト
日記 | 22:59:53 | Comments(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。