FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

母の命日
今日は、母の命日である。
いつ死んだんだっけ?
どうも、記憶が年々悪くなってる・・・・
平成19年だっけ?
今年、5年目?
あ~よくわからない・・・(涙)
大体ねぇ~
死んで2年目に「三回忌」なんかをやるから、わからなくなるんだよな。(笑)
「二回忌」がなくて「三回忌」だから、計算ができなくなるんだよ・・・
そうじゃなくても数字が苦手なんだからさぁ~
え~と・・・そうなると「七回忌」は6年目の来年ってことかな?(笑)

それにしても、あっという間だな・・・もう5年も経ったの?

東京から妹と中2の姪が墓参りに来てくれた。
4人で楽しいお墓参り・・・である。

今回は、アジサイの鉢をお墓に持っていく。
このアジサイ・・・・
生前、母が育てていたアジサイの枝を折って、拙者が鉢に挿して育てたもの。(笑)
挿し木から育てることが出来るとか何とか、母から聞いたような覚えがあったので、やってみた。
で・・・うまく、根付き・・・花も咲くようになった。
というわけで・・・お墓に供える生花のほかに、この鉢も供えてやろう。
お墓に鉢植えを置くなんて、おかしいかもしれないが・・・(大笑)
大切なのは気持ちですよ。

母は喜んでいるか、「何?この枝ぶり」と呆れているか・・・わからないけど・・・(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 11:58:02 | Comments(0)
8万人が行方不明!
昨年1年間で、全国で行方がわからなくなり、警察に届け出がされている人が8万1643人いるという。
8万人以上もの人間が“行方不明”なのだそうだ。
しかも、昨年と比べると988人も増えているという。
8万人というと・・・軽く4個師団から5個師団の兵力が消滅したのと同じだなぁ~
この行方不明者の中には、昨年の震災で行方不明になっている5131人も含まれているという。
まぁ、この震災での“行方不明”は、本当の行方不明だから仕方がないとしても・・・
その他の行方不明ってどういうものなのだろう。

この行方不明者の6割以上が男性・・・
まぁ、それはそれとしていいが・・・
年齢別では、10代が1万8161人で最多なのだそうである!
10代って未成年者だよね?
つまりは・・・“家出”ってことかい?
2万人弱の未成年者が家出して“行方不明”とは呆れる。

一体、保護者は何をしているんだと言うのは簡単だが・・・
昔なら、子供の交友関係ですぐに見つけることができたのだろうが今は“ネット”の時代である。
見ず知らず同士でもネットで知り合い、交流を持ってしまうから、親も把握できない。
しかも、子供達の中にはネットで知り合った友人こそが“本物の友人”という思い込みが存在している。
こういう“友人”を頼り家出をされては、見つけ出すのも難しい・・・
いっそ、子供にGPSでも埋め込むしか対策はないかも・・・(笑)
困った時代になったものだ・・・

大人なら、“行方不明”も自己責任である。
借金取りから逃げるために雲隠れ・・・という場合もある。
しかし、子供の“行方不明”はマズイだろう。
仮に家庭環境に問題があっての家出だとしても・・・・

全国に防犯カメラ(監視カメラ)を網羅して、顔の認識ソフトで検索でもするか?
そうすると・・・
日本人に成りすましているような連中にとっては素性がバレそうなので反発が出るだろうなぁ~
いわゆる「プライバシーの侵害」という奴だが・・・
町を歩いていて、知られては困るというのは、よほど、後ろめたいことをしているからではなかろうか?
普通に生活している人にとっては、別に何の問題もあるまい?

行方不明者の中でも、子供達をなんとか探し出す手立てはないものだろうか?

エッセイ | 09:58:08 | Comments(0)