FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

政治の勉強会?
今日は地元で「政治の勉強会」(?)・・・・
“ウメちゃん”が誘われて、勉強会のチケットを無理やり2枚買わされたという。(大笑)
じゃぁ、そのうちの1枚は拙者が買ってあげるよ~(笑)
ということで・・・一緒に「勉強会」に行く事にした。

「勉強会」・・・・
何を勉強するのか・・・拙者は何も知らない。(大笑)
ただ、元総理大臣である安倍晋三さんが講師として来るらしい。
どうも、よくわからんが・・・それ・・・勉強会じゃなくて安倍さんの講演会じゃないの?

会場はホテル・・・・
約500人ほどを集める予定なんだとか・・・(笑)
ホテルの入り口には、青年会議所のOBやら現役メンバー(?)やらが、なにやらよくわからんバッジを付けて“お出迎え”・・・・
なんだろ・・・この異様な雰囲気・・・(大笑)
“ウメちゃん”と苦笑・・・・

会場で、大きな来賓のリボンを付けた“オカベちゃん”と会う。
彼は“小泉チルドレン”・・・(笑)
小泉ブームに乗って衆議院議員に当選したが、その後、すぐに自民党の惨敗とともに議席を失い、結局、政界を“引退”した。
(引退というほど活躍はしていなかったと思うんだけど・・・とりあえず引退だそうだ)(笑)
と・・・彼が拙者を見つけ・・・声をかけてきた・・・
「なんだよぉ~!俺の選挙のときには全然手伝ってくれなかったくせに!ここには来たんだぁ~!」
大勢の人がいるロビーで、大声で・・・である。
周囲は爆笑!
カチィ~ン!
このやろう!大衆の面前で恥をかかせてくれたな!
たとえ先輩であっても許せん!(怒)
口うるさいからと拙者をのけ者にしたのはそっちだろ!
“仲良しグループ”だけで周囲を固めて、選挙に負けたのは自分の責任だろ?
滅茶苦茶文句を言ってやろうかと思ったが・・・・やめた・・・
下手すると取っ組み合いの喧嘩になりかねない。(大笑)
で・・・ひと言・・・・
「ん?選挙に出てたの?シラナカッタァ~。教えてくれれば手伝ってあげたのにぃ~」(大笑)

開会に先立ち、国歌斉唱!
拙者のすぐ後ろに座っていたオヤジが・・・「国歌斉唱かよ~」と愚痴った・・・
なぬ?
国歌を歌いたくねぇって?
てめぇ、どこの国の人間だ!・・・と後ろを振り返り睨めつける。(笑)
が・・・このオヤジ・・・ケロケロとしているのには参った。
こんなバカが集まってくるようじゃ・・・ダメだな・・・・

続いて、先ごろお亡くなりになられた寛仁殿下に対し黙祷を捧げるとのこと。
決して悪いことじゃないが・・・
なんとも、取って付けたようで、違和感を覚える。
寛仁殿下とどういう関係?
知ってるのかな?・・・・みなさん・・・・

“オカベちゃん”が議席を失った後、わが町の自民党支部の支部長は不在だった。
ようやく“イシカワくん”という次期立候補者が支部長に就任したらしい。
で・・・新支部長のご挨拶・・・・
続いて、自民党の県会議員、市会議員等々・・・“先生方”のご紹介・・・・
ん?この会合は“勉強会”ではなく“自民党の支部総会”なのか?
わからん・・・・
拙者は自民党員ではないんですけど・・・(汗)

自民党選出の新人候補者の“お披露目”式なのか?
じゃぁ、後援会の集まりかと思ったら、後援会はまだ出来ていないと言う・・・
わからん・・・(笑)

ようやく安倍元総理の登場!
“案内役”として先導するのは“ミズニワさん”(大笑)
こういう目立つことが好きだよなぁ~・・・と“ウメちゃん”と顔を見合わせ、唖然・・・・
PTA会長の時に口先ばかりで、結局何もやらなかったという人である。(大笑)
肩書きと“格好付け”が最優先という、こういう人は案外多い・・・
裏方に徹することを至上の喜びとする(笑)、“ウメちゃん”や拙者とは気が合わない。(大笑)

安倍元総理の“講演会”・・・・
会場は、ほぼ満杯・・・
デジカメ取り出してパチパチ・・・・
う~ん・・・安倍さんは単なる“客寄せパンダ”か・・・・
集まった人は“イシカワくん”などよりも安倍元総理を見に来たミーハーか・・・
さすがに同類と思われたくなかったのでデジカメを取り出すのをやめる。(大笑)

安倍元総理のお話は、なかなかお上手・・・・さすがだなぁ~と思う。
総理の座を途中で投げ出したという批判の声もあるが・・・
拙者は心情的には安倍さんには好感を持っている。
が・・・開口一番、子供の頃からの持病で総理の座を途中で投げ出さざるを得なかったという“言い訳”には首を傾げざるを得ない。
子供の頃からの持病が原因なら、最初から総理という激務に就くべきではなかったのでは?(笑)
政治家の話は、聴衆を“楽しませる”ということに主眼が置かれていると思う。
だから・・・勉強にはならない・・・(大笑)
拙者は安部元総理を警護するSPの“立ち位置”のほうに興味があって、話をまともに聞いていなかった。(大笑)

なんだか主旨の良くわからない“勉強会”を終えて・・・・(大笑)
“ウメちゃん”と食事に出かけ、ついでに酒も飲み・・・帰宅する。
我々のような“裏方大好き人間”は、たまには“外気”に触れねばならぬ。
そういう意味では、充実した夜であった。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 11:09:50 | Comments(0)