FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

仙台へドライブ(1)
東京から帰宅早々、水戸藩士の“シミズくん”から電話・・・
「仙台へ行きませんか?」のお誘いである。
しかも・・・1泊2日・・・
いやぁ~なんたることでしょう!(笑)
済州島から帰って直ぐに東京へ行き、今度は仙台に1泊2日?
しかも、明後日は、東京でガダルカナル島の遺族とお会いする予定になっているので、明後日の夜には東京へ行って前泊の予定。(笑)
殆どホテルを泊まり歩くようである。
なんと、忙しいことか・・・
・・・というか・・・自分で忙しくしているのか・・・(大笑)

立て続けになろうとも・・・拙者が“お誘い”を断るわけがない!(笑)
ホテルの予約は拙者がネットで頼むはずだったが、モデムが故障していてネットが使えないので、“シミズくん”の会社へ行き、打ち合わせを兼ねて、彼のパソコンで予約を完了。
彼の運転する車で行くので、駐車場が広いホテルを予約する。
仙台のどこを見て回るのかは“シミズくん”次第・・・
拙者は、“ついで”に行きたいところへ行ければ・・・という調子である。
相変わらず、拙者は主体性がない・・・(大笑)

朝早く、“シミズくん”が迎えにきてくれた・・・・
が・・・彼が忘れ物をしたので、一旦、彼の自宅に戻ることになる。
何を忘れたのかと思ったら・・・デジカメ!(笑)
「あのね・・・君!デジカメを忘れてどうするの?」(大笑)
お決まりの「史跡巡り」である。
デジカメを忘れちゃダメでしょぉ~

途中、サービスエリアで早めの昼食をとり、仙台へ・・・・

最初に向かったのは、「仙台市博物館」・・・・
拙者が一人で仙台を“ぶらり旅”したのは、平成21年11月・・・3年ほど前のことである。
この時は、残念ながら休館だったため見学できなかった。
今回、仙台に来たのは、この博物館で開催されている企画展を見るためだそうだ・・・
で・・・ついでに史跡めぐりもしよう・・・ということだそうだ・・・(良くわかっていない?)(笑)

img077_convert_20120722210550.jpg

企画展は・・・
『仙台藩の御家騒動 寛文事件を追いかけろ!』・・・である・・・が・・・
「寛文事件って何?」
「伊達騒動・・・」
「伊達騒動って・・・何?」
拙者には、さっぱりわからない・・・(大笑)

これを見ようと、やって来たが・・・
駐車場は満車!(涙)
駐車場が狭いんだよなぁ~
仙台という大都市の割には、博物館の駐車場に停められる台数が、これだけ・・・って何よ。
が・・・それにしても、大したものである。
駐車場が満車になるほど見に来る人がいるんだから・・・(笑)
わが町の博物館なんて土日でも誰も行かないんじゃないか?(大笑)

車が停められないんじゃ仕方がない・・・
空くのを待つのは時間の無駄である。(笑)
ということで・・・仙台城跡へ行く事にした。

昨年の3・11の地震のせいで、あっちもこっちも被害が出たらしい。
大掛かりな修復中で通行止め・・・
大きく迂回して、仙台城跡に向かう。

仙台城天主台跡に明治35年に建てられた「昭忠碑」は、地震の被害を受けて、かなり崩れてしまっていた。
塔の頂上には青銅製の大きな鵄(とび)が載っていたが、地面に落下して大破していた。(涙)

001_convert_20120722213400.jpg

宮城県護国神社を参拝し・・・英霊顕彰館を見学・・・
時刻は12時・・・
お昼は早めにとったのでコーヒーでも飲もうかと思ったら、売店のコーヒー販売所(?)に店員がいない!(怒)
怠けておるのかね?
お昼だよ?・・・お客さんが集まるお昼だよ?・・・売り上げを上げる気がないのかね?

コーヒーを飲むのを諦めて、「仙台市博物館」に戻る。
「伊達騒動」・・・・
“シミズくん”からご説明を頂くが・・・やっぱり・・・わからん!(大笑)
興味がないというのは怖ろしい・・・(笑)
何を見ても、何を聞いても、さっぱり・・・わかりません!(大笑)

見学後、博物館の喫茶で、ようやくコーヒーを飲み一服する。

旅行 | 10:26:28 | Comments(0)
モデムが壊れた!
東京から帰ってきてパソコンの電源を入れ、メールをチェックしようとしたが繋がらない・・・
ネットを見ようとしても繋がらない・・・・
あれ?・・・・おかしい・・・・

今日になっても、ネットに繋がらない・・・・
モデムの電源を入れ直しても効果なし。
モデムのランプ・・・
どれが点滅していて、どれが消えていれば“正常”なのか知らない。(笑)
が・・・・こんなにピカピカ点滅したままっていうのはおかしいのではないか?
以前から、こうだったっけ?
もしかして・・・壊れた?(大汗)

さて、どうすればいいのやら・・・

ヤフーBBのモデムだから、ヤフーBBに連絡すればいいのだろうが・・・
ネットが使えない・・・・
ネットを見ないと連絡先がわからない。
う~ん・・・もう1台、別のモデムの付いたパソコンがないとダメジャン?
こりゃ、不便である・・・(汗)

ふと、気がついた!
拙者はタブレットを持っていたではないか!
これでネットを見ればいいということに気がついた・・・
まぁ、これに気が付くまで時間のかかったことか・・・・
しかし、タブレットを持っていて、本当に良かった!(喜)

ネットで連絡先を調べ、モデム交換の手続き方法を確認して電話をする。
受付は全て音声ガイドに従って行なうらしい。
最初から「落雷によるモデムの故障によるモデム交換の依頼が集中している」旨の音声案内が流れた。
あらら・・・落雷?
さては、拙者のモデムも先日の雷雨が原因で壊れたのかもしれない。
そのまま東京へ行ってしまったので、落雷があったかどうかは知らないが・・・
多分そうではなかろうか?

で・・・音声ガイドに従って手続きを完了する。
登録している電話番号から電話をかけると、住所も名前も何も言わなくても、そのままでOKなのだそうである。
「新しいモデムをお送りしますのでお待ちください」・・・で終わり・・・
あらら・・なんともあっけなく手続きが済んでしまったが・・・
便利と言えば便利だが・・・なんとなく物足りない。(笑)
本当に手続きは完了したんだろうか?(大笑)
住所も名前も言っていないんだけど・・・わかってる?・・・俺が電話したって・・・(大笑)

とにかく、そのうち新しいモデムが来るらしいから・・・
それまで待つしかない。
毎日、パソコンの前に座ってばかりいるんだから、しばらくパソコンから離れるのもいい。(笑)

日記 | 17:41:15 | Comments(0)
前のページ