FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

永代神楽祭
今日は靖国神社で我が戦車第2師団の永代神楽祭が執り行われる。
わが戦車師団の戦友、遺族は全国に散らばっているのだが、もう皆さんご高齢・・・
とても東京まで来ることができない。
というわけで・・・この永代神楽祭は基本的に東京周辺に在住する戦友と遺族が参列することになっている。
が・・・それでも皆さんご高齢ですから・・・
年々参加者が減り・・・この先どうするか・・・という状況に陥っている。
こうなると、どこの戦友会・遺族会も「解散」を考えるのだろうが・・・
いや、我が戦友会はそうそう簡単に解散などさせてたまるもんか!(大笑)
拙者一人になろうとも、続けるぞ!
「最後の一兵になるまで戦い抜く!」・・・・
これが拙者の方針である。

我が戦車第二師団および配属部隊は、フィリピンで米軍と戦い抜いた部隊なのである。
約8割の将兵が戦死した・・・
そうそう簡単に解散してしまったのでは、これらの戦没者に対して申し訳がない。
どのツラ下げてあの世で会えるか・・・
最後の最後まで頑張るのである!(笑)
我が戦友会は戦没した戦友の慰霊を目的として関係者が集まって組織された戦友会である。
他の戦友会、遺族会は「親睦団体」なのかも知れないが・・・
我が戦友会は親睦よりも慰霊が先・・・という組織である。
そういうわけで、そうそう「慰霊」を辞めるというわけにはいかない。

戦後50年経って節目を迎えたから・・とか・・・
昭和から平成に時代が変わったから・・・とか・・・
そういう理由で解散する組織が多いが、我が戦友会は、50年も平成も関係ないのである。
「自分達が生きている間は戦友の慰霊を続けるんだ」という生還者達の思いがある。
が・・・皆さん、ご高齢になり、企画・運営が出来なくなった。
そこで、拙者の登場!(大笑)
年一回の慰霊祭・総会も、この永代神楽祭も、戦友会のことは一切合財、全部拙者がボランティアで引き受けることにしたのである。
というわけで・・・体調が良い時に、来ることが出来る時に来ていただければ結構です・・・とした。
とにかく、拙者一人でも必ず参列しているから・・・ということにしたのである。
仮に参加できなくても、拙者が代理としてお参りするから安心して下さい・・・ということにしてある。

この永代神楽祭だけは、毎年、開催日が決まっている。
毎年、曜日に関係なく5月19日が開催日である。
この日は、戦車第2師団機動砲兵第2連隊第2大隊(三瓶大隊)がサラクサク峠で全滅した日である。
この日に「永代神楽祭」を・・・とした理由は知らない・・・
その当時の方々は皆さん鬼籍に入られている。
経緯がなんであれ・・・とにかく、この日には毎年「永代神楽祭」が行われるので、拙者の年間計画の一番最初に「絶対変更できない予定」として組み込んでいる。
実は、これは結構キツイ・・・体調を崩すわけにはいかない・・・風邪も引くわけにはいかない・・・(笑)

昔は、開催日が毎年同じなので、特に開催の「案内」というのは通知していなかったようである。
その後、電話で参加の可否を問い合わせるようになったようだが・・・
そのまとめ役の人も、高齢となり面倒臭くなったようである。(大笑)
で・・・拙者が関わるようになってからは、往復葉書で「御案内」と出欠の確認を取るようにした。
「知っているはずだから改めて連絡はしない」・・・ではなく・・・
「ご存知でしょうが、念のため御案内します」・・・というのが大事だと思う。
たしかに、往復葉書を作ってお送りするのは面倒くさいんだけど・・・(笑)
こういうことをコツコツやらねば、参加者の減少に歯止めをかけることが出来ないのではなかろうか?
・・・と拙者は思っているのである。

で・・・昨年の参加者は5名・・・・
で・・・今年の参加者は10名!(大喜)

今年、初参加の戦車第3旅団長のお孫さんと奥様、妹さんたち3名が参列してくれたのが大きい。
また、拙者の友人の“カジさん”にも声をかけたところ気持ちよくOKしてくださったのもありがたい。
“カジさん”の伯父さんはサラクサク峠で戦死されているが所属部隊は不明・・・
知り合って9年経つ・・・
しつこく入会を誘っては迷惑だろうと遠慮していたが、そろそろ参加者も減少し始めてきたので、参列をお願いしたのである。
今回の参列者の中で「戦友」は2名・・・・
あとは、遺族会員、賛助会員と一般参加者である。
来年、再来年には、「戦友」の参加者は皆無となるかもしれないなぁ~
もう90歳を超しているんだから・・・

しかし、今回の10名は・・・嬉しい!
久々の二桁の参加者である!(喜)

永代神楽祭終了後、遊就館の喫茶でコーヒーを飲みながら雑談して・・・解散。

今日は、“カジさん”と恒例の食事会!
いつものトンカツ屋さんで食事をして、コーヒーショップでコーヒーを飲んで、おしゃべり・・・
我が戦友会の会長から是非賛助会員として入会してくれるよう頼まれていたので、入会のお願いをしたところ、OKしていただけた。
これまた嬉しい!
ゆくゆくは、拙者一人でお参りするようになるかも・・・と思っていただけに、心強い味方が出来た!(勝手に決めちゃっていますが・・・)(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 15:59:05 | Comments(0)