FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

岬塾に行く
岬龍一郎先生が塾長の「いばらき岬塾」に行く。
以前に1回だけオブザーバーで参加させていただいた。
で・・・
それっきり・・・というのも先生には失礼かなと思い、今回は新年ということもあるので、オブザーバーとして2回目の参加。

今回のテーマは、松尾芭蕉の『おくのほそ道』
拙者は俳句には全く興味がないのだが・・・(笑)
話は聞いてみるものである。
先生の講話を聴いて・・・なるほどねぇ~・・・である。

懇親会にも参加させてもらう。
初対面の人とも話が出来てなかなか楽しかった。
今回は年頭の会合なので、塾生はそれぞれ今年の目標を発表!
で・・・・目標が達成できなかったらペナルティが課せられる。
ペナルティは自己申告。
水戸藩士の“シミズくん”は目標が達成できなかったら、頭を坊主にするそうだ。
甘い!(大笑)
「モヒカン刈りにしろ!」と野次ったら、「それでは、仕事に支障があるからダメだ」と言う。
まぁ、そりゃそうだ・・・
モヒカン刈りでは、市役所に打ち合わせには行けまい。(大笑)
ちなみに、彼の目標は・・・ここでは内緒。(笑)

「今年中に子どもを作ります!」と宣言した者もいた。(大笑)
「1年以内に子どもができるのか?」と拙者が言ったら・・・・
「その兆候があったら良し・・・ということにしよう」と他の塾生から助け舟が出た。
ところが・・・本人は・・・
「妻は過去2回、流産しています!」と平然と言ってのけたのである。
あのね・・・それ・・・笑えねぇって・・・

いずれにせよ・・・レベルの低い「今年の目標」が多い・・・(大笑)
ほほぉ~たいしたもんだ・・・と感心する者は数名しかいない。
自分で自分に課すペナルティも、どうも逃げ腰である。(笑)
明らかに目標が達成できないことを前提としている感じ・・・
それじゃ、ダメジャン!(大笑)

拙者はオブザーバーだから目標を披露しなくてもいいですよね?
先生が大きく頷いてくれたので、拙者だけ特別扱いとなる。
すでに拙者は“完成の域”に達しているからだろう・・・と自分に都合よく解釈することにする。(大笑)

懇親会の後の二次会は塾生だけで飲みに行くのが良かろうと・・・・
“完成の域に達している”拙者は、“シミズくん”に車で送ってもらい帰宅する。
実は、今日は、車で会場に行かなかったのである。
一駅・・・電車に乗って行く事にしたのである。
何十年ぶりだろうか?
隣りの駅へ電車に乗って行くなんて・・・
いつもとは違う行動を取ってみる・・・・これが、いい・・・
刺激になるのである。
こういう刺激を自らに課すのも“武士道”である。
「いばらき岬塾」は何を最終目標としているのかよくわからんのだが・・・
一応、“武士道”とは何ぞや・・・というところを基本にしているようである。(よくわかっていない?笑)
もしそういうことであれば、“武士道とは何ぞや”という“言葉遊び”から早く卒業して、“これがオレの武士道だ!”というものを見付けて塾生には実践してもらいたいものである。

「長い物には巻かれろ」に抵抗して生きるのも“武士道”だと思う。
何か今までやったこともないことに挑戦するのも“武士道”だと思う。
“武士道”は人それぞれであっていいと思う・・・・

いずれにせよ、楽しみなのは・・・
今年の12月に“シミズくん”が丸坊主になるかどうか・・・である!
大いに期待しよう!(どっちを?)(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 20:01:42 | Comments(2)