FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

謹賀新年
元旦!

昨年の読書の目標は100冊・・・
毎年、同じ目標値だが毎年クリアーできないでいる。
で・・・昨年も結局、目標がクリアーできず・・・90冊・・・・
あと10冊なんだよなぁ~(笑)
毎月、あと1冊多く読んでいれば、目標が達成できたのになぁ~
・・・と、1年を振り返ってみれば、何とでも言える。(大笑)
その前の年、2010年は59冊。
その前の2009年は67冊。
以前から比べたら「格段の進歩」をしてると言えるが・・・・
本来ならば、読んだ本の数ではなく、その中身が問題である。(笑)
それが、どう我が身の血となり肉となるか・・・これが問題なのである。
しかし、読後3日もしないうちに内容をすっかり忘れてしまうのだから、こっちのほうが問題か・・・(大笑)
普段、全くと言っていいほど頭を使っていないのだから、やっぱり「多読」は拙者には必要だろうなぁ~

というわけで・・・今年の目標!・・・今年も100冊読むということにする。

昨年からの課題・・・・
我が祖父に関して本を書く!・・・・これ・・・遅々として進展せず・・・・
祖父の軍隊時代のことを語れるのは一族の中では拙者しかいない。
子孫に伝えるためにも1冊に纏めねば・・・
拙者が死んだら誰も語る人がいなくなるのだ。
と言うわけで・・・・今年の目標!・・・今年中に原稿を仕上げるぞ!
できれば、出版できれば・・・(ちょっと弱気・・・笑)

それから・・・と、ついつい目標をいくつも立ててしまうのだが・・・
これが失敗の原因ではなかろうか?
どこかの政党はマニフェストにあれもこれもと何でもかんでも取り入れちゃったので、あとになってから結局どれもこれも中途半端・・・
公約違反とまで言われる始末である。
あれは、目標の掲げすぎである。
目標は1つか2つでいいだろう。
たくさん掲げて、そのうちのいくつかが達成できればいい・・・というのはお粗末な考え方である。
他のものは・・・『夢』ということにしよう。
夢を語るなら・・・公約違反にはなるまい?(大笑)

夢・・・・
今年は、昨年動けなかった分、また海外への戦跡訪問と戦没者慰霊の旅にでかけよう。(出かけたいなぁ~である・・・笑)
水戸藩士の“シミズくん”を真似して、小説の1本でも書いてみたいものだなぁ~・・・である。
経営アドバイザーとしての能力を高めて、“ウメちゃん”のお役に立つ人間になりたいなぁ~・・・である。
宝くじを当てて、大金持ちになりたいなぁ~・・・である。
定職を持たずに生活費を稼ぐ方法を見つけたいなぁ~・・・である。
美女に囲まれてバラ色の人生を楽しみたいものだなぁ~・・・である。
(あっ・・・段々、夢のレベルが下がってきてしまった・・・笑)

これ・・・総て、『夢』である。
目標ではない・・・公約ではない・・・(大笑)

今年のおせち料理は、拙者が用意した3段重ね、昨年よりも奮発した1万8千円のおせちと、妹が東京から持参してきた京風の3段重ねのおせち・・・
テーブルの上は豪華絢爛となる!(大笑)
子どもたちも、「どれから食べたらいいかわからない!」と大喜び。
餅は、年末に叔母さんが送ってきてくれた。
年末に餅をついて、食べやすいように切って送ってくれたのである。
その中の豆餅は絶品である。
最高の新年である!(大笑)

お年玉・・・
昨年も、子ども達にいくら渡したのか忘れてしまい苦労した・・・
で・・・どこかに記録しておいたはずなのだが、1年も経つと、どこに記録したのかを忘れている。(笑)
結局、昨年の正月と同じ苦労を繰り返す・・・(進歩してねぇなぁ~)

「野田総理になって、今年からお年玉は廃止になったって話・・・聞いてない?」と言ったら、この冗談に乗ってくれたのは中2の姪だけ・・・
高2の甥と大学1年の姪は「馬鹿言ってんじゃねぇよ」という白い目・・・
妹からは「お兄ちゃん、もう子供たちは小学生じゃないんだから、そういう馬鹿なこと言っても通用しないわよ」と馬鹿にされた・・・・
あ~面白くねぇ~
子どもは、いつまでも幼稚園児か小学生のままでいてもらいたいものだ!
なんで、そんなに早く成長しちゃうのかねぇ~
あ~面白くねぇ~

その昔・・・・
姪っ子に、千円、お年玉をあげたことがある。
ところが姪っ子はガッカリした顔をした。
「紙のお金はいやだ」と言うのである。(笑)
仕方がないから、ポチ袋に100円玉や10円玉をいくつか入れて渡してやったら、今度は大喜び!(大笑)
あの頃がよかったなぁ~(お金もかからなかったし・・・大笑)
戻ってくれないかなぁ~あの頃に・・・・
泣く泣く(笑)お年玉を渡す・・・・(大笑)
新年早々、貧乏になっちまったぁ~

スポンサーサイト



日記 | 10:46:14 | Comments(2)