FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

英字新聞の効用
一夜明けて・・・・
朝食会場には現役メンバー2人の姿は見えない・・・・
部屋へ電話をしたら・・・寝坊・・・・
先輩を待たせるとは呆れた後輩たちである。
いつから年下のほうが偉くなったのか?
“オノザキ前部会長”と2人で朝食を食べる。

外はかなりの雨・・・・
観光できる状況ではない・・・・
チェックアウト時間ギリギリまで部屋にいて、それから駅に向かうことにする。

午前10時、ロビー集合。
現役メンバー2人は二日酔いで朝食抜き。
昨晩というか、今朝の午前2時まで飲んで騒いでいたという。
で・・・最後は全く記憶が無いとか・・・
どうやってホテルに戻ってきたのか、気がついたらホテルのベッドに寝ていたとか・・・
アホか・・・
で・・・支払いは・・・いくらだったか記憶にないという。
どうもクレジットカードで支払ったらしい。
明細書を見たら・・・ゲゲッという金額・・・・
さすがに悪いと思ったのだろう、割り勘の予定だったが、我々OBは一人1万円で・・・ということになった。(笑)
どうも我々が帰った後に、更にボトルを1本入れて、更に店にいた他の客にも酒を振舞ったらしい。(唖然)
いやぁ~先に帰って正解だったと“オノザキ前部会長”と大笑いである。

「おまえら、カネの使い方が全く分かっていない!」と説教したが、暖簾に腕押しである。

来たときと同じく名古屋で乗り換え。
駅の構内で昼食を軽くとって、新幹線で東京へ。
車内で、突然、ラジオか何かの音が・・・・
何だろうと思って周囲を見たら・・・
隣に座っている“キソくん”が携帯のワンセグっていうの?
あれでテレビを見始めたのである!
おい、おい・・・
音量を上げて平然としているのには呆れた・・・
「おい!周りに迷惑だろ!音を消せ!」
つい、怒鳴りつけてしまった。
拙者は、こういう無神経さは許せないのである。
これは品性、品格の問題である。
どうして今の若い連中って、こうなんだろうか・・・・
親のしつけの問題か?

上野発17時の特急に乗るので・・・
今晩の夕食用に、いつものように駅弁を“お土産”に購入する。
で・・・いつものように、英字新聞も・・・・
面白いのだが・・・
英字新聞を車内で読んでいると何故か周囲は静かになるのである。(大笑)
拙者が外人に見えるわけは無いと思うのだが・・・・
最近、毎回、上野から帰る車内では英字新聞を読むことにしているのだが、これをやると、毎回、隣りの人はおとなしくなる。(笑)
特急では隣りは“ヤマモト部会長”・・・・
拙者が英字新聞を読み出したら、それまで何だかんだとしゃべっていた彼はパタリとしゃべるのを止めた。(大笑)
で・・・おとなしく・・・座っている。
当然、拙者に話しかけても来ない・・・(大笑)
それでよい!おとなしく座ってろ!(笑)・・・・と、内心、ニンマリ・・・
英字新聞って不思議な効力があるものである。(大笑)
これが文庫本だと・・・
「何を読んでいるんですか?」と首を突っ込んでくるだろう。
しかし、英字新聞だと「何を読んでいるんですか?」とは言えない・・・・
見りゃわかる・・・
「読めるんですか?」などと聞くのは愚問である。(大笑)
拙者に喧嘩を売るようなものである。(大笑)

拙者は英語が大の苦手で、しかも大嫌いである。(笑)
アルファベット文字自体が嫌いなんだから始末が悪い。
で・・・考えた・・・
どこかで強制的にアルファベットに触れる時間を作らねばなるまい!
というわけで、上野駅で英字新聞を購入して、帰宅するまでの1時間半・・・
アルファベットの文字を眺めることにしたのである。
あくまでも、拙者は眺めているのであって読んでいるのではない。(大笑)

しかし、英字新聞を“眺めているだけ”で、隣りのうるさい“ヤマモト部会長”がおとなしくなったのだから、この新聞の効用はすごい!(大笑)
こういう利用法もあったのかと感動した。
昨晩のスナックにも英字新聞を持ち込めばよかったか?(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 10:49:53 | Comments(2)