FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

贅沢な日本人
FAO(国連食糧農業機)は、干ばつや内戦の影響で飢饉に見舞われている東アフリカのソマリアでは、今後4ヶ月の間に約75万人が餓死する恐れがあると発表したという。

75万人とは、大げさな・・・という気がしないでもないが・・・・
そのデーターは本当だろうかという気がしないでもないが・・・
でも、かなりの数の餓死者が出る可能性はあるのだろう。

それに比べて、この日本は何だろう・・・
放射能、放射能と大騒ぎ・・・
ちょっとでも基準値を上回ると、死ぬような騒ぎである。
4ヶ月以内に放射能で死ぬというのか?
ソマリアでは4ヶ月以内に餓死するのだぞ・・・
肉が汚染された、野菜が汚染された、米が汚染されたと騒ぐが・・・
それを食べると即、死に至るのか?
癌になる可能性が高くなるというが、間違いなく癌で死ぬとは限るまい?
その前に交通事故で死ぬかもしれないし、インフルエンザで死ぬかもしれないのである。
たいそう日本人は潔癖症な国民になったものである。
食べ物を粗末にして・・・・
4ヶ月以内に餓死する人達が聞いたらどう思うだろうか?
ソマリア南部のベイ地域では、5歳以下の子供の58%が深刻な栄養失調に陥っているという。
ということは・・・4ヶ月以内に餓死する可能性がある子供たちということだろう。
何の根拠に基づいた基準か、よくわからない基準をちょっと超したくらいで食べ物を棄てている日本人・・・
いいのかねぇ~

どうも日本人は贅沢に慣れてしまっているような気がする。
天災に遭っても、原発事故に遭っても、今までと同じ生活を求めようとする。
しかも、それを「誰かが何とかしてくれ」というのだから呆れる。

世の中には4ヶ月以内に餓死する可能性のある人がいるのだ。
子供たちにとっては誰のせいでもない・・・・
干ばつと内戦は子供たちのせいではないのである。
にもかかわらず・・・餓死するのである・・・・まもなく・・・・

それを考えたら、4ヶ月後も生きている可能性が極めて高い現状に感謝すべきではないか?
どうして日本人はここまで愚かになってしまったのだろう?

スポンサーサイト



エッセイ | 22:44:53 | Comments(0)