FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

年に1度の羽伸ばし
今日は、“ウメちゃん”と東京に行く・・・・
年に1回、彼の大学院時代の同窓会が東京で開催されるので、それに合わせて、年に1回、彼とは東京に行って“遊ぶ”のである。

朝の電車で上京・・・・
“ウメちゃん”は市ヶ谷にあるホテルで大学院の同窓会の集まりに参加・・・・
で・・・拙者は、ほぼ同じ時刻に靖国神社で「日本兵法研究会」の講演会があるので、それに参加する。
ちょうどタイミングがいい・・・場所も近いし・・・・

拙者はこの会の会員ではないが、今回、初めて会員の懇親会に参加させていただいた。
前回、お邪魔した時に、海外の戦跡や慰霊のこと、遺骨収集に関することなどのお話しを聞きたい・・・と言われていたからなのだが・・・
会場である九段下の居酒屋に行って懇親会となっても、その件について何のお尋ねもない・・・(大笑)
あれ?完璧な“オジャマ虫”?(笑)
「お話しを是非伺いたい」は社交辞令だったのか?(大笑)
まぁ、こちらから無理やり“売り込む”ような話ではないので・・・・大人しく会員の雑談を拝聴するのみとする。

で・・・“ウメちゃん”から連絡が入る。
そろそろ同窓会の懇親会も終わるという。
ちょうどタイミングよくこちらも懇親会が終わる。

で・・・
「どこにいるの?」
「市ヶ谷の駅の近く・・・」
「どのへん?」
「わからない・・・」
「はぁ?」
「ここは・・・どこだろ?」
「じゃぁ、ホテルで待ちあわせにしますか?」
「ホテルって・・・どこ?俺、知らないよ~」
なんたることぞ!拙者がホテルの予約をしてメールで事前に教えてあるというのに、迷惑メールと勘違いして中身を見ずに削除したという。
昨年も泊まったホテルなんだけど・・・覚えていないらしい・・・・(笑)
仕方が無い・・・市ヶ谷駅まで“ウメちゃん”を探しに行くか・・・・(笑)
九段下からテクテクと徒歩で市ヶ谷駅に向かう。
彼と別れる時に、駅前の喫煙所で一服したので、その喫煙所を待ち合わせ場所とした。
喫煙も便利なものである。
喫煙した場所というのは結構、記憶に残るのである。(笑)

無事合流して、上野へ向かいホテルにチェックイン。

で・・・飲みに行くぞ!(笑)
“ウメちゃん”はお酒が飲めないわけではない・・・が、それほど好きではない。
そういう場所に“遊び”にいくことが滅多にない真面目男なのである。
地元で拙者と彼が一緒に酒を飲むなんてことは年に1度もない。
いや、ここ10年近く全くない。
で・・・年に1回だけ・・・この同窓会を理由にして上京して2人で酒を飲むのである。(大笑)

そもそもの起りはずいぶん昔のこと・・・である。
彼が大学院の同窓会に初めて参加する時に奥さんから「日帰りで帰って来なさい」と命令されたことが発端である。
同窓会には懇親会は付きものである。
日帰りで帰るとなると懇親会に出たのでは最終電車には間に合わない。
懇親会に出なかったら行く意味はないだろうし、“男の付き合い”っていうものが出来まい?
そこで拙者の登場!(笑)
夜中に拙者が車を運転して東京まで迎えに行くことにしたのである。
折角の同窓会である。
時間を気にせず大いに楽しんでくれたまえ!(大笑)
しかし・・・拙者は都内を運転する自信が無い・・・(涙)
浅草までは行ける自信があるので、浅草ビューホテルで待ち合わせして、ピックアップして戻ってきた。(笑)
朝までに家に帰っていればいいんだよね?・・・・である・・・(笑)
さすがに奥さんもこれには「参った」らしい・・・
拙者には迷惑をかけるわけにはいかないから・・・と・・・
年に1回の、この同窓会だけは東京に1泊してもいいというお許しが出たのである。(大笑)
というわけで・・・・
それからは年に1回・・・この時だけ“ウメちゃん”は羽が伸ばせるようになったのである!(大笑)

が・・・時には、この同窓会が2次会もなく、早目に終わってしまう年もあった。
こうなると、“ウメちゃん”は真面目人間だから、一人でネオン街をウロウロということは出来ない。(笑)
おとなしくホテルに帰って寝るしかない・・・・
折角、羽が伸ばせる機会なのに・・・・(大笑)
そこで、またまた拙者が登場!(笑)
そういうことがあった翌年から、拙者も同じ日に上京して東京に待機・・・
“ウメちゃん”の都合に合わせて、彼をネオン街に案内する役をする事となった。(笑)

拙者は、ちょくちょく東京に行っている。
で・・・“遊び場所”を探す。
いや、いや、これは拙者が飲みたいとかということではない。
あくまでも“ウメちゃん”のことを思って“下見”をしているだけなのである。
・・・・と、話しても誰も信じてくれない・・・(当然か・・・)(大笑)

というわけで・・・今年も飲みに行く!
2軒ぐらい“はしご”しちゃおうかと思ったが、お互い懇親会で飲んでいたので、1軒だけで終わる。
派手に遊ぶぞ!・・・と言っている割には地味である。(大笑)

スポンサーサイト



日記 | 17:55:52 | Comments(0)