FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
60歳・・・還暦である。
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)
今さら、もう無理!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

汚染牛肉騒ぎ
福島第1原発の事故で高濃度の放射性セシウムが稲わらを汚染させたという。
その稲わらを餌として食べた福島県産の肉牛が市場に流通して大騒ぎ・・・・

ほぉ~皆さん、かなりの潔癖症なんですねぇ~(大笑)

何だかんだと数字を挙げて皆さん大騒ぎ・・・
その数字自体も信用できるのか出来ないのかで大騒ぎ・・・

そもそもは、セシウムの暫定基準値の1kgあたり500ミリベクレルを大幅に超える4350ミリベクレルの牛肉が発見されたことが騒ぎの始まりのようである。
しかし、仮に4000ミリベクレルの牛肉を200g、5回食べても放射能の被ばく線量は0.05ミリシーベルトなのだそうだ。
年間の被ばく量の基準は5ミリシーベルトなので、特に心配することではないという話もある。
が・・・科学的には100ミリシーベルトを超えると発がんのリスクが高まるのだそうだ。
だから騒いでいるのか?・・・・よくわからない・・・・

なんだか、わかったようなわからないような数字だが・・・(笑)

だいたい、牛肉をちょっと食べただけでは死なないんでしょ?(大笑)
毎日、牛肉を食べるわけでもあるまいし・・・・
そんなにみんなは裕福なのだろうか?
かなりの心配をされているようだが・・・
毎日のように牛肉を食べているんだ?主食なんだ・・・牛肉が・・・
あ~なんか、すごく嫌味に聞こえるんですけど・・・
いかにも私たちは金持ちよ・・って・・・
我が家なんか・・・年に何回?・・・牛肉食べるの・・・・(大笑)
蓄積って言っても、たかが知れてるんじゃない?

これが、伊勢海老だったらどうなんだろう?(大笑)
どうしてくれるの!伊勢海老が食べられないじゃない!・・・・って騒ぐのかな?
毎日、伊勢海老を食べているんだぁ~・・・へぇ~・・・って半分馬鹿にされるんじゃないだろうか?(大笑)

騒ぐのが好きな人って、何に対しても騒ぐものなのです。
また、そういうふうに持って行こうとするマスコミという連中もいるのです。
散々煽って、自分たちは金もうけに走っているわけです。
彼らは、そういう騒ぎを起こすことで、給料をもらって生活しているわけです。(大笑)

たまぁ~に200gのステーキを食べたって大丈夫じゃないの?
放射能に汚染された牛肉・・・安売りしてくれないかなぁ~(大笑)
「放射能フェア―」で、ステーキ値下げ・・・とか・・・
その代り、この肉は年に2回しか食べちゃだめよって条件付けてさぁ~
20歳以上限定のステーキとかさぁ~・・・子供は危ないから食べちゃだめよって・・・

拙者の母は癌でこの世を去った・・・・
が・・・何が原因で癌になったのかは分からない・・・・
タバコも吸わないし、酒も飲まない・・・・
なのに癌で死んだのである。
汚染牛を食べると(しかも大量に)、発がんのリスクが高まると“学術的”に“言われている”だけであって、本当のところは分かるまい?
癌で死ぬ時に、原因はわかるのか?
汚染牛を食べたからでしょうって・・・・
食べても食べなくても癌で死ぬ人は死ぬんじゃないの?

拙者は自動車の排気ガスを吸って生活しているから癌になるんじゃないかと思っているんですけど・・・
昔は癌で死ぬ人は少なかったのではあるまいか?
いや、死因が癌だと気付かなかったのかもしれないが・・・・
昔はなくて、今はあるもの・・・それは自動車である。(大笑)
自動車が増えてから癌も増えたような気がしてならない。
体内に排気ガスが蓄積して悪さを起こして・・・癌!
こっちのほうが説得力があるんじゃないか?(大笑)

スポンサーサイト



エッセイ | 23:20:40 | Comments(0)
妹のライブを聴きに行く
今日は午後から東京で妹のライブ・・・・
「お兄ちゃんがお世話になっているから・・・」ということで是非、水戸藩士の“シミズくん”をお連れするよう厳命されているのである。(大笑)
前回のライブの時に連れていく予定だったが、あいにく彼が体調を崩してしまったので、ドタキャンとなった。
今度こそは、体調を万全に整えておくようにと“シミズくん”に厳命する。
まぁ、彼も迷惑だったろう・・・・(大笑)

先日同様、早い時間の特急で上京し、午前中はどこかを散策して、午後、妹のライブを聴きに行くということにする。
この間は東中野駅周辺を散策したが、今回は練馬区石神井の方へ行くことになる。
石神井の方に勝海舟の屋敷の長屋門が移築されているんだそうで、それをぜひ見に行きたいとのことなので、石神井に行くことにしたのである。

向かったのは「三宝寺(さんぽうじ)」・・・・・

DSCF2952_convert_20110816214122.jpg(御成門)

このお寺の山門は、徳川家光が狩猟の際にこの寺を休憩所としたので、「御成門」と呼ばれるようになったそうである。
この境内の隅の方に、勝海舟の屋敷門が移築されていた。
が・・・不思議なことに文化財には指定されていないような・・・
普通だったら、教育委員会の説明板があってもいいと思うのだが・・・
何でだろ?(笑)

DSCF2958_convert_20110816214814.jpg

この長屋門は練馬区旭町兎月園にあった勝海舟の屋敷門を移築したものだという。
ここで、「なり損ない文豪」(笑)の“シミズくん”が思索にふける・・・・
その間、拙者は木陰で一服・・・・(笑)
今日もとにかく暑くてたまらんのです!

ここを見学して、今回の“散策”は終了!(大笑)
暑いから・・・・ついでの散策はしない!
さっさとタクシーを拾って駅に戻り、駅前のレストランで昼食をとる。

で・・・池袋へ行き、ライブ会場に向かう。
途中、時間調整のため近くの古書店を覗く。(笑)

今回のライブもギタリストとのペアーのライブ・・・
結構狭いライブ会場は満員である。
妹の知り合いを紹介されて挨拶などをするが・・・絶対顔と名前を覚えられるわけがない・・・(笑)
従兄の“ダイシロウくん”も来てくれていた。
再会するのは・・・何年ぶりだろう?
10年近くは会ってないんじゃないかな?
座席は指定されているので、隣り同士というわけにはいかず残念。

ライブの合間のMC・・・相変わらずハラハラドキドキである。
と・・・案の定・・・妹が拙者をネタにMCをしやがった!(唖然・・・)
何ていう奴だ!

ライブ後、軽く打ち上げ・・・ってことで、食事会に参加する。
従兄の“ダイシロウくん”も参加してくれた。
彼は、国立能楽堂に勤務している。
と・・・“シミズくん”・・・・
意外や意外!能の話で盛り上がる。
へぇ~・・彼の博識にはタマゲタ!(笑)
よく知ってるなぁ~と“本職”の“ダイシロウくん”も驚いていた。(笑)

無事、ライブに“シミズくん”を連れていくという妹の要望を果たせた・・・(大笑)
まぁ、ライブの出来は・・・あんなもんだろう・・・(笑)

日記 | 21:27:08 | Comments(0)