FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
58歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

総会に遅刻!
今日は県の法人会青年連絡協議会の総会・・・・
で・・相変わらずグズグズしていたら・・・・時間の読みを間違えた。
我が家から会場である水戸市内のホテルまでの所用時間を読み違えたのである。
普段から家の中に籠って外出なんかしないからこういうことになる。
さぁ、そろそろ出発しようかと時計を見て・・・ん????
この時間に出発して間に合うのか?(汗)
少なくとも・・・今から30分前には出発していないと間に合わないのではないか?
あ・・・やっちまった!

拙者は、こういう集まりに遅刻することが性格的に許せない。(笑)
よく、開会直前に駆け込んでくる人がいるが・・・
少なくとも10分~15分前には会場に到着していないと気が済まない。
余裕があれば、30分以上前には到着してラウンジでコーヒーを飲んで一服する。
が・・・近年の「禁煙ブーム」という“ファシズム”で・・・(笑)
タバコを吸いながらコーヒーを飲んで一服というわけにはいかなくなっているの現状。
ならば、そんなに早く行っても仕方がないと思っていたのが、そもそもの失敗の原因である。(笑)

こういう時に限って道路が混雑・・・渋滞している・・・(大笑)
どう考えても間に合うはずがない・・・
が・・・拙者は常に幸運に恵まれている男なのだという自負がある。(笑)
どこかでこの遅れを挽回できるだろう・・・焦って事故でも起こしたり、警察にでも停められたら、完璧にアウトである。
ここは慎重に、焦らずに安全運転・・・・(笑)

無事にホテルの近くまで来た。
なんとかなりそうである。
この調子で行けば、開会5分前には会場に到着できそうな感じ・・・・
が・・・運に見放された・・・・(大笑)
ホテルは目の前にあるのだが・・・入口はどのあたりだ?
左折車線があるが、ここで左には曲がらないだろうと思ったのが間違い!
直進の車線に乗っていたので、そのままホテルの前を通過してしまった!!!
ギョェ~!!やっちまったぁ~!
ドンドン・・・車はホテルから離れる・・・(大笑)
グルリと1周してホテルに再び向かい、今度は無事にホテルの入口へ・・・
が・・・しかし・・・駐車場は、ホテルの裏の離れた場所にあるという。
急げ!急げ!
駐車場から駆け足でホテル内の会場へ・・・・
で・・・完璧に遅刻!!
自分では自覚はないが、かなり血相を変えていたのだろう・・・受付で「今、始まったばかりですから・・・」と笑われたが、迷子になったとは恥かしくて言えない。(笑)
すでに総会は5分ほど前から始まっていて、会長の挨拶の最中に会場に入る。
しかも・・・後ろの方は満席のため、最前列に座るはめになる。
目立つ、目立つ・・・(大笑)

総会資料を見て・・・愕然!
我が日立から輩出する副会長名が空欄のままである。
この総会前には人選を終えるとのことだったが、結局、決まらなかったようである。
会長からも次年度役員の副会長の中の日立からの出向者が未定なので、この点に関しては事後承諾ということでお願いしたいとの異例のコメントが出た。
いやぁ~申し訳なし。
完璧に我が日立の不手際である。
加えて、この総会の閉会宣言は我が“オノザキ部会長”が行うことになっていたが、彼は今回も欠席である。
別の会合とぶつかっているので、こちらの集まりは欠席するとのこと。
正当な理由ではあるのだが・・・この不手際では、誰も信じまい。
逃げたと思うだろう・・・・

総会を終え別室で懇親会。
我が日立からは拙者の他に“アラカワくん”が参加していたはずだが、拙者が遅刻したせいで彼とは会えず仕舞い。
懇親会会場にもいないから・・・総会後、真っすぐ帰ってしまったのだろう。
懇親会はテーブル席・・・知らない連中の中にポツンと一人・・・である。
が・・・皆さんからは「以前からお顔だけはよく存じ上げております」と言われる。
しかし、拙者の方は誰が誰やら全然知らないのである。(笑)
“有名人”のツライところである。(大笑)
しかし、初対面の“スズキさん”と障害者の活動の件で大いに話が弾んだ。
彼の娘さんは知的障害者なのだそうで・・・ツライものがある。
拙者も障害者の端くれなので、障害を持つ者の気持ち、その家族の気持ちが分からないでもない。
だから話が弾んでしまった。(笑)

懇親会後・・・街に繰り出して2次会だという・・・
拙者は車を運転して来たので、2次会は失礼しようとしたが・・・・捕まった・・・(笑)
「“オノザキくん”が欠席したんだから、あんたは人質だ!付き合ってもらいましょう!(笑)」
ということで・・・「拉致」された・・・(大笑)
日立の副部会長として、今回の不手際の責任をとって付き合わねばなるまい。
年に2~3回会うかどうかのメンバーなので親しく言葉を交わしたことはない。
が・・・なぜか、今回は大いに会話が盛り上がった。
会長とも親しく口をきいたことがなかったのだが、「いやぁ~あなたが参加してくれて本当に俺は嬉しいよ!」と酔っ払いながら何度も誉めちぎってくれる。
挙句の果てにはグラスをひっくり返してしまい、拙者のスーツのズボンはお酒でビショビショ。(笑)
強面の拙者にお酒をかけてしまったのだから貸し切りの店内は騒然・・・・
が・・・拙者はウーロン茶だけを飲んでいるので、素面である。
う~ん・・・どうせ、そろそろクリーニングに出そうと思っていたところだし・・・(大笑)
まぁ、いいかぁ~・・・気にしない、気にしない・・・
それからも大いに語り合って2次会は解散。
遠方から参加したメンバーは、市内のホテルに泊まるから帰宅時間は気にしていないそうで・・・
次は3次会!!(笑)
「なんで、君はホテルを予約していなかったのだ?」と言われる。(笑)
そんなことは想像もしていなかった・・・・そういう手もあったか・・・
代行を使って帰宅したら拙者の場合でも1万円は軽くかかる。
それなら駅前のビジネスホテルに宿泊した方が安いよなぁ~(笑)

3次会は勘弁願い、無事に「解放」され、懇親会で知り合った“スズキさん”をタクシーで駅まで送る。
別れ際、泣きながら「あなたに会えて本当に良かった」と、拙者の手を握って放さない。(笑)
障害者を持つ親は本当にツライ、その辛さは誰にも見せられないし、理解もしてもらえない・・・・
それが、酔ったこともあって一気に噴き出してしまったのだろう。
拙者が話したことが少しでも彼の励みになればありがたい・・・頑張ってもらいたい・・・

駅からテクテク歩いてホテルの駐車場へ向かい・・・・車を運転して無事帰宅・・・・
今日は、想像以上に充実したひとときが過ごせた。
大満足である。

スポンサーサイト
日記 | 10:26:59 | Comments(0)