FC2ブログ
 
■プロフィール

野牛重兵衛

Author:野牛重兵衛
会社を実質的に自主廃業し『自由人』となる。
自ら『脱藩浪士』と名乗り自由な日々を生きることにした。
常陸国在住
59歳
今もって独身!(笑)
これからも独身!(大笑)

■最近の記事
■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2ブログランキング
■ブロとも申請フォーム
■最近のコメント
■小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ブログ内検索

■リンク
■RSSフィード
■FC2カウンター

愛知県に向かう
今日は、愛知の比島観音慰霊祭と我が戦友会の慰霊祭に参加するため愛知県に向かう日である。
出発直前のお昼前に水戸藩士の“シミズくん”と昼食を一緒にとって、おしゃべりしてから、その足でバス乗り場に行く予定。
・・・というその時に、神奈川に住んでいる弟が突然やって来た!
前もって連絡をくれればいいものを、いつもの事だが、突然やってくる。
こちらは出発直前だったので、ろくに会話もできずに「おお!」だけの挨拶で家を出る。(笑)

当初の予定通りに“シミズくん”と昼食を食べ、おしゃべり・・・・
で・・・駅前のバス停まで彼の車で送ってもらう。
いっそのことそのまま車で東京まで送ってくれると助かるのだが・・・などと冗談を言う。
キツイ冗談か?(大笑)
高速バス・・・・待てど暮らせど来ない・・・(笑)
交通渋滞で30分遅れで到着。
車内は満席であった・・・・やっぱりねぇ~
2日前に予約しておいて正解だった。(不愉快な思いをしたけど・・・)

JRの特急列車の2倍の時間をかけて・・・ようやく終点の東京駅に到着。
バスは時間がかかる・・・・JRが復旧したら二度と使うことはないだろう。(笑)
続いて新幹線に乗り愛知県の豊橋へ・・・・
せっかくの旅である。
震災のおかげで結構疲れてるし・・・(笑)
ということで、奮発してグリーン車に乗る。
が・・・ゲゲッ!
なんと!グリーン車に乗っている客は拙者一人だけ・・・(大笑)
完全に“貸し切り”状態である。
まもなく、検札のため車掌さんがやってきた。
「すみませんねぇ~僕一人のために・・・貸切になっちゃってますね」と“謝る”(笑)
「貸し切り?・・・あ・・・そのようですね~(笑)」
なんか・・・すごく申し訳ない事をしている感じである。
別に謝ることはないのだろうけど・・・
そのうち今度は車内販売のワゴン車がやってきた。
この車輛には、拙者一人しか乗っていない・・・・
そう思うと、何か買わねば申し訳ないという気になるのが人情というものであろう?(大笑)
ということで・・・コーヒーとバニラアイスクリームを買う。(笑)
拙者は、新幹線に乗ると必ずバニラアイスクリームを買うのである。
どうもこれを車内で食べないと新幹線に乗った気がしないのである。(笑)
が・・・通常は、帰りの東京行きの新幹線の中で買う。
目的地に向かう場合はまず買うことはない。
なぜかというと・・・
行きのときにアイスをスーツのズボンの上にでも落として汚したら大変だという“心配症”からくる“危機管理”(大笑)
帰りのときは、仮に汚してしまったとしても、家に帰るだけだし、誰に会うでもないから・・・ということなのである。
が・・・この“掟”を破って・・・・行きなのにバニラアイスクリームを買ってしまった。(笑)

豊橋駅に到着し、駅ビル内のホテルにチエックイン。
過去に一度だけ宿泊したことのある、ちょっと値段の高い“高級”なホテルである。
いつも豊橋で利用しているホテルは、ここの半額近い、安いホテルなのであるが・・・
「震災で疲れているし・・・ここは気分転換と言うことで・・・」と贅沢をしてしまった。(笑)
なんでもかんでも“震災”のせいにするのである。(笑)
で・・・到着早々、“シミズくん”にお土産を購入。
あとで・・・なんていうと、必ず忘れてしまうから、到着してすぐに購入しておく。(笑)

ホテルの部屋は非常に快適な部屋なのだが・・・どうも何かがおかしい・・・
ベッドの上でゴロゴロしながらテレビを見ていても、どうも落ち着かない・・・・
あ・・・そうか・・・揺れないんだ!
余震が来ないのである。
毎日、余震でガタガタ揺れていたので、揺れないことがおかしく思ってしまっているのである。
“人体”とは不思議なものである。
“慣れ”とは恐ろしいものである。

スポンサーサイト



日記 | 22:38:25 | Comments(0)
原乳廃棄
福島第1原発の事故で出荷自粛に追い込まれた福島県産の牛の原乳が、1日当たり200トンも捨てられているのだそうだ。
で・・・・その原乳だが・・・・
酪農家自身の所有地に集中的に埋めるのが基本なのだそうだ。
埋める????
出荷を自粛させられた理由は、原乳が放射能に汚染されているから・・・ということだよね?
それを地中に捨てていいの?
土壌汚染にはならないの?

どうもわからない・・・・
土の中に放射能に汚染された原乳を大量に捨てたら、地下水も汚染されちゃうんじゃないか?

捨ててしまえばいい・・・という安易な考えのような気がするのだが・・・
その先はどうなんだろうか?
土壌汚染されるほどではない・・・ということならば飲んでも大丈夫なんじゃないか?(笑)
一人で何リットルも飲む奴はいないだろう・・・
乳幼児には飲ませない方がいいとは思うけど・・・大人なら多少は大丈夫なんじゃないか?(笑)
どうも“変な潔癖症”のせいで、食べ物を粗末に扱っているという気がしてならないのだが・・・
今度は食べ物を粗末にしたバチが当たるんじゃなかろうか?

エッセイ | 19:18:07 | Comments(0)